まる。の旅日誌

公開

キャラストを長く楽しみたいならやっておくべきこと

今回は攻略でも何でもないんですが、長続きする為のコツと言うか気持ち的な問題の所ね。
自分はキャラストやる前リネレボやってたんですが、形は違えどキャラストと同じような感じで始まったゲームだったんですね。
前評判物凄く良くてリリース当初はかなり盛り上がってました。(元がPCのネトゲってのもあったし。)
ただ、現状どうかって言うと引退者続出して新規ユーザー入って来ても全然続かない状態。リリースして半年経たないぐらいでこの変わりようです。
原因は色々あると思うんですが、(装備の強化萎えとかねw)一番の原因は引退者が出ることによってゲーム内での横の繋がりがどんどん薄くなっていくこと。
最終的には横の繋がりが無くなる。
横の繋がりってキャラの強化以上に重要になってくる所だと思います。
実際に強化上手く行ってるのにも関わらず引退してしまう人だっています。
何十万も課金したのに。
そういう層が引退する理由ってのが引退者が増えることによってゲーム内での横との繋がりが薄くなってギルド(リネレボの場合血盟)が枯れてモチベーションが上がらない所だと思うんですよね。
新しいギルド入れば良いじゃんって思うかもしれませんが、数か月経ってしまった所で新しくギルドに入りますってなっても馴染めなかったら意味ないですし、そもそも枠がいっぱいで活発な所に入れないとかありますしね。
長々と書きましたが、じゃあやっておくべきことって何だと。
最初は小さくても良いんでゲーム内でコミュニティーを作る。
ギルドじゃなくてもパーティー組んで強敵倒しに行ったり、攻略情報教え合ったりするのでも全然良いと思います。
それとフレンドの選定ですね。
最近は絡みのない人の無言申請は断ってます。
フレンドになる意味がないので。
内装のヘルプ要員フレンドとか全くの無意味。
ワルチャでフレ募集したら結構フレ申請来るんですが、何のフレンドなのか分からないですよね。
数集めの大量フレンドよりも1人の絡みのあるフレンドの方が良いです。
という感じでね、強さが全てじゃないよ!って話でした。
強化なんてプレイしていれば結果は付いて来るし、操作に関しても慣れであったりそれこそフレンドに聞いてコツを教えて貰うことも出来ますしね。
それでは良いキャラストライフをお過ごしくださいませー!

まる。

コメント