hanageの旅日誌

公開

た~まや~!


か~ぎや~!!



 ニイ島花火撮影会ご参加の皆様、ありがとうございました。

 今年もニイ島コラボイベントが開催されると知ってから、撮影会をやりたいな、と考えていた「ニイ島花火」

 開催時刻が「デュエル&カーニバル」に被っていたり、事前告知の反応が今ひとつだったりで、内心、「あんまり人が来ないんじゃないかな」と思っていましたが、「ミグノノ&ゾウさん誕生日撮影会」よりは遙かに盛況だったので一安心。

 現実世界の花火は人混みが苦手なため敬遠しているhanageですが、キャラストの中なら(仕様の関係上)適度な賑やかさで私的には丁度良い塩梅です。

 撮影をする傍ら、「今年も後4ヶ月…。」と花火と関係ないことを思いつつ、楽しく撮影をさせていただきました。


 個人的な考えですけれど、MMOの面白さというのは「やらなければならないことに忙殺されて必死にプレイする」のではなく、「世界や物語やその他諸々を、気の赴くまま、遊び心の導くまま、時には一人で、時には仲間と一緒に体験する」ことだと思っています。

 無論、現在の「基本プレイ無料で一部ユーザーの課金によって収益を確保するスタイル」では、どうしても運営さんは集金要素に注力せざるを得ない訳で、更にはキャラストくらいのユーザー数&売上げともなれば、「利益につながらない遊び要素やサービス」を詰め込んでばかりいたら「即赤字、そしてサ終」待ったなしでしょう。

 それでも、「どこに集客&集金要素があるのか、ぱっと見分からない現地コラボ」を定期的に開催してくれる運営さんには、毎回、頭が下がります。 「イベント新キャラが配布じゃない」と不満の方も一定数いるようで、それはごもっともですが、そこを集金要素にしなかったら先ず間違いなく赤字が確定でしょうから、大目に見てあげて欲しいです。

 でも、新ヒーローの魅力をもっと引き出せる様なストーリーを考えて欲しいなぁとも思います。 対人戦メインの課金者にしてみれば、外見等は(申し訳ありませんが)記号でしかないので、重要なのはスキル性能です。 ですが、対人戦が嫌いな人の多いキャラストですから、「また対人用ヒーローかよ!」と思うよりも「このヒーローめっちゃ魅力的だから取り敢えずガチャ引いちゃう!!」くらいのヤツを、何卒お願いいたします。

 個人的には「まだ青春要素が薄味」だったなぁ、と今回のイベントストーリーについては思っています。



 熱量が足りない、青い春の熱量が。




 …えと、何の日誌でしたっけね? そう、花火撮影会でした。

 花火そのものはとても綺麗なんですが、撮影画角に限界があるので花火に近づくと全体が映らず、全体を収めようとすると花火が小さくなるというジレンマを抱えていたため、「複数人が並んで撮っても花火がしっかりと映り込み、且つその美しさを確保できる地点」を探すのが大変でした。

 本当に、大変でした(探せる時間も限られているし)。

 夜のニイ島をひた走り回りながら、「もういっそ魔獣落ちてきてくれないかな、画角制限解除されるし。」と何度思ったことか…。

 と、主催者サイドのボヤキはこれくらいにして、おかげさまで良い思い出となる撮影会が開催できました。

 取り敢えず、来年の3月くらいまでは「○○誕生日撮影会」をメインに、チラホラこういった撮影会を催していこうと考えています。


 ご興味の湧いた撮影会がありましたら、是非、ご参加下さいませ。


(来年の夏も、あるといいね。)


hanage

コメント

1

ベテランプレイヤー

エーファ

ID: mtxy69ihr9xj

お疲れ様でしたー٩( ´ω` )و

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
ありがとうございましたー!