にっしいの旅日誌

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はぐれコアトル


  クエを消化しなくてはならないのですが、はぐれコアトルをソロで食べるBPもなく、捕食系で戦ったり、技術を駆使して戦うほどスキルも余力もない僕は、ずっと現場で観ていました。5~10万BPの人がソロでことごとく破れているのを観ていました。そのなかで倒されるけど何度も挑戦して少しだけ、耐えている人がいたので、その方法を共有して戦おうと乱入しました。

  その人は7万BPくらいで当時の僕は6.8万BPほど。まずオフェンスラインに組み構成は普通の、タンク+アタッカー2+ヒーラー2+バッファという構成で突っ込みます。方法は至ってシンプルでタンクを上に持ってきてコアトルの前面攻撃を完封するというものです。最初にタンカーが惹きつけたところに乱入するのでタンクでばらされる危険がなくていいのではと思いがちですが、なぜか一、二度はコアトルのヘイトがはげることがあるので2タンクは保険です。ちなみにこの方法ではソロで7万くらいのBPでは時間切れになりますし、6.5万以下では戦線の維持もままなりません。(実戦していた人が7万くらいで、まねしてソロでやった僕が6.5万くらいです。)

 さて7万位の人が安定を獲った後に乱入して、安定させ後もう少しでクリアというところで何回か別の乱入が入ってきてすべてをおじゃんにしてしまいます。(笑)コアトルの向きがタンク以外の方に向いたらジエンドです。第3の乱入の人は「あっ、ここならくえをクリアできそう!」と入ってくるのでしょうね。僕が逆の立場なら一度なら入ってしまいそうです。

 するとその7万くらいの人が突如無言でPTに誘ってきて狩りを始めました。なるほど乱入者をこれでふせぐんだなと思ったのですが、つっこまれると反射的にすぐ突っ込んでしまって最初のばたばたしたときにロロミュだけ倒れてしまいました。

 うちのロロミュは強いので攻撃には痛手で、安定はしていたのですが倒せたのは残り13秒!その人は「ぎりぎり、あぶなかった」という言葉を残してPTを切って去って行きました。(笑)

 さて2人PTでのはぐれコアトルの倒し方と要件ですが、

【1】 最低PTは二人の場合、6.8~7万以上タンクがつぶれないようヒーラーバッファ配分ができていることが要件です。もしかするともう少し低くても構成によっては可です。
【2】 タンクが上方にいてはぐれコアトルの前面攻撃を受ける体勢を素早く作ること。
【3】 2人以上の場合は乱入に時差をもうけて最初のタンク移動混乱時の死者を防ぐこと。同じギルドや知り合い同士なら、スキルが上の人がまず安定を作ってから時間差乱入をする。その場合乱入者は最初スキルのオートを切りタンクが所定の位置についてからヘイトできるようにすること。その後はオートでもいい。

 はぐれコアトルは無作為に戦うとけっこうBPがあっても人数がいても「こんなん倒せるのか!」と思うくらいあっさりやられますが、前面攻撃をタンクだけが受けるようにすればあとは火力だけの問題になります。





にっしい

コメント

1

イアルの冒険者

にっしい

ID: y7xyqtc6q8tn

乱入させてくれたぱんさん(註 ばん@ではない)ありがとうございました。

2

*カノン*

ID: rc5msbw3cvt9

ハグレコアトルはブラックバス2匹とシヴァとクワガタがいればソロでいけますよ(^^)

ロッコマンモス的なやり方にはなりますが( ´艸`)

3

イアルの冒険者

にっしい

ID: y7xyqtc6q8tn

>> 2
ありがとうございます。詳しくは知らないのですがブラックバスが使えるというのはギルメンから聞いたことがあります。もっともロッコマンモスもクリアできない自分がいる時点でその手のやり方は放棄しています。ロッコマンモス、クエ道のりが短くなって戦いやすくなったのにクリアできていないのです。(´・ω・`)ショボーン

4

*カノン*

ID: rc5msbw3cvt9

>> 3
ロッコマンモス道のり短くなったの∑(゚Д゚)?
知らなかった…
私もああいうのは苦手です(´-ι_-`)
ギルマスにお尻を叩かれ、ギルメンがどんどんクリアしていくので仕方なく数日毎晩頑張りました(ノ_<)
ヴィンガの使い方をギルマスに教えてもらったら30分でクリアした時は夜中にガッツポーズしちゃいました( *´艸`)

5

イアルの冒険者

にっしい

ID: y7xyqtc6q8tn

>> 4
リスタート地点がこのイベントが開始時から短くなって繰り返しが楽になりました。以前は、長い道のりを走ってクエ地点に行くのに嫌気がさしていましたが、今はそういうことはありません。数日毎晩頑張る気力はないのでなんとかタンクが耐えられるようになるまで待ちます。(笑い)