alectの旅日誌

公開

死闘 ~失われた金塊の行方~



デモリッシュバビルサソロ達成!
しかも火力はリドミラとフィッツバルトで他に衣装は無し!


うん、満足しましたw自己満以外の何物でもないですw
ちなみに真似は推奨しません。☆6武器がある方ならどうぞって程度。

一応編成載せます

陣形:ピラミッドLv20
(以下番号順、パッシブ・才気の数値も込み)
ソフィア☆6(35) 5/6 4/5/6/4/4/5/4 ダメ減66%、知力+34
補助装備:M5×2+4×5、S5×1+4×6 装飾品:物防+9.5%
フィロメナ☆6 5/5 4/4/3/1/1/1/4 ダメ減34%、知力+34
補助装備:割愛 装飾品:割愛
アルメイダル☆6 5/5 5/5/3/1/1/4/4 ダメ減10%、知力+50
補助装備:割愛 装飾品:割愛
ゲシアバ☆5 5/5 3/4/3/1/1/1
補助装備:なし 装飾品:闇属性攻撃+3%
リドミラ☆6 5/5 4/4/4/1/1/1/4 ダメ増10%、ダメ減30%、知力+28
補助装備:MS☆4×5 装飾品:魔攻+8%
フィッツバルト☆5 5/5 4/4/1/1/1/3 ダメ増54%、知力+12
補助装備:MS☆4×5 装飾品:魔攻+7%

御覧の通り結構強化してありますwこ↑こ↓参考にならないポイント( 一一)
実はリドミラとフィッツは数回負けては強化を繰り返しており、それでも足りずアルメのNSをLv5にしたら勝てたという経緯があります(悪霊環境下だとLv4は途切れる)

以下戦い方(※あくまでこのパーティのもの)
①ゲシアバでデモリッシュバビルサをタゲ、開幕でAS(悪霊を誤爆させる)
悪霊自体は使い直されるので防ぐことはできませんが、雑魚に誤爆させて一掃できます。
雑魚を放置すると難易度が跳ね上がるので、他のチームでやる場合でもできるだけ早く一掃しましょう。
あとのキャラは適当に。
②ソフィアを上に上げ、アルメを撃ってデスハグを防ぎつつ二度目の挑発
バビルサは直線範囲突進を使ってくるので、きっちり方向管理しないとあっという間に事故ります
まずはエリア端まで持っていきましょう。後述しますが上がオススメ。横はオススメしません。
ちなみにそのまま二度目の挑発を使おうとすると雑魚のデスハグで拘束を喰らって動けなくなります。アルメを事前に撃って防ぎましょう(目視反応は無理なので大体のタイミングを試しておくこと)。
③バビルサの方向管理をしながら削る
雑魚が全部倒れたら上端まで行き、バビルサの突進方向を真横に固定します(ソフィアの立ち位置を微調整しましょう)。
ここからが本番。各要素をきっちり管理して削っていきます。

この管理が唯一にして最大の難関でした。
ソフィア:溜まり次第ASを使う。
立ち位置を細かく調整し、常にバビルサの突進が真横方向になるように(壁沿いを突進するように)する。
突進を受けたら、相手が突進した方向と逆に動いてバビルサを引き寄せる(後述)。
フィロメナ:溜まり次第ASを使う。特別な操作が必要無い唯一のキャラ。
アルメ:特定のタイミングでASを使う。
相手が「激怒」を使うまでは絶対にNSをASでキャンセルしないように。序盤は火力に比重を置かないと火力が足りなくなる。
基本的に敵の攻撃は
(相手の突進終了後から)→アルメのAS→無敵終わり際にゲシアバAS→混乱終わり際にアルメAS、突進をやり過ごす→(最初に戻る)
をひたすら繰り返して凌ぐ。同じCT環境のパーティであれば再現できるはず。
それ以外の場合は緊急時を除いてASを使わないこと。
ゲシアバ:アルメと共に敵の特定のタイミングでASを撃って攻撃を凌ぐ。
リドミラ:NSをキャンセルしないようにASを撃ってダメを稼ぐ。
また敵の突進中もASを封印し、ソフィアに敵が貼り付いて位置が安定したら使用を再開すること。
フィッツバルト:突進に巻き込まれないように位置を調整しながらダメを稼ぐ。
位置調整が微妙に難しく、調子に乗って近づくと死にやすい。また敵が突進すると追いかけていくので、その間のロスもある。
もし他に衣装火力がいるなら入替を強く推奨
ソフィアの欄で説明した敵の誘導はこの対策のためにあり、敵の位置を常に上端中央付近に留めることでフィッツバルトの火力ロスを防ぐ。
ASは必ずNSを振った直後に撃つ(ASの威力が魔攻バフスタックに依存して上がるため)。これも突進中は温存する。

これを全て並行処理して削っていきます。
正直めっちゃ大変だった・・・絶対何回かミスしてますw
ちなみに横の端への誘導がNGなのは、横でバビルサを上下させようとするとソフィアの移動がタゲに化けやすいからです。オススメしません。

ま、どんくらい毒が入るかとかの運ゲーもあるので・・・
良い子の皆はエミリー使ったりマルチで倒しましょうね。


金いくら消えたんだろうなぁ・・・(ノД`)・゜・。

勝てたからいいけどw(。-`ω-)30~50回くらい挑戦したかな?(適当)
フィッツバルトに修正入る前に意地でも倒したかったww


alect

コメント

1

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

デモデビ、ソロ討伐おめでとうございます!!
流石と言う以外の言葉が見つかりませんね…(*´д`)
3人でやっても悪魔の様なクエストだと思ったのに…!!
日誌を拝見して緻密な操作が有ってこそのソロ討伐なのだと理解致しました!!
自分がソロでやったら0.01ミリも削れない自信が有りますd(^_^o)←
2枚目の画像…胃に穴が空きそうです…(笑)集中力と根気も必要なのですね_:(´ཀ`」 ∠):
本当にお疲れ様でした☆
これでまたデモデビの救援要請が一気に増え大変忙しくなる事と思いますが、たまにはギルチャに顔を出して頂きたく存じます:(;゙゚'ω゚'):

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
あくまで俺の場合リドミラとフィッツを火力にするしかなかったからで、フィッツの枠にエミリーを入れられるならもっと難易度は下げられます(*'▽')その場合操作難易度も下がり、大雑把な管理でも削り切れると思いますw
レオの呼び声やってた時に3桁以上リトライしたんで、何回も挑戦するのは慣れっこです(*^^*)対人と違って自分への挑戦ですし、無理ゲーの難易度でもないので楽しいですしね
(こいつ自体はもっと楽に倒せる人いっぱいいるので救援要請は来)ないです

3

アドル

ID: xu54mv56imga

とてもマネできる気がしません:(;゙゚'ω゚'):
大抵の強敵をソロでなぎ倒すガーさんが素敵すぎる!

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
なお最近はソロで倒せないことの方が多い模様(´・ω・)火力うんこだからね、仕方ないね
育ってる衣装火力いればフィッツの代わりに入れて操作難易度下げられますよー('ω')タンク?頑張れ(適当)