Victoryの旅日誌

公開

ゲームの「お話」


皆さんは、ゲームを楽しむ為に課金をしてますか?

俺は今のところ、このゲームにはして無いです。



最近、デュエル・コロシアムについてネガティブな、旅日誌を続けて書いたんですが、ポジティブに捉えてる人もいる訳で、楽しみ方・感じ方はそれぞれなんだなぁって、改めて思いました。

そこで、以前に何かのネット記事で読んだのを思いましたので、書いてみようかなぁとw

ゲーム開発者が、その友人に頼まれて、ゲームばかりしてる友人の子供やその友達に対して、ゲームのお話をした時の内容が書いてありました。

ゲームをちゃんと楽しむなら課金をちゃんとしてる?
何故って、キャラがちゃんと強くならないからです。

ゲームをする上で大抵の場合は何かしらの相手が必要になります。
簡単に言うと、主人公と敵役です。もちろん、主人公は私たち自身です。

では敵役はどうでしょう?簡単に言うとNPCか、プレイヤーです。
NPCの場合は、さまざまなプログラムで主人公が難易度に合った状態で遊ぶ事が出来ますが、慣れてくればワンパターンになりやすく、決まった手法で倒す事が出来ますよね?
その、ワンパターンにならないように日々開発者さんは努力してる訳です。

ですが、雑魚キャラをより複雑に動かし、主人公が楽しめる簡単なやり方があります。
これが、プレイヤー対プレイヤー(PvP)です。
沢山のキャラを用意し、そのキャラを自由に動かして貰う事で、ゲームの難易度は多様化し、面白くもなって行きます。

しかしながら、皆同じ条件ではどちらが雑魚キャラになるのかがはっきりしません。
そこで、課金システムの登場です。
しっかり、課金した人はそれに見合った分、キャラは強く成長します。
逆に課金をしない人は、全くキャラが成長しない、もしくは緩やかな成長の為、丁度良い具合に倒され役になってくれるのです。つまり無課金は雑魚キャラになる訳ですね。

スー○ーマ○オで言えば
マリ○=課金者
キノ○オ=無課金者
といった具合でしょうか。

なので、ろくに課金が出来ない子供たちの場合は永遠の雑魚キャラを、ゲーム会社にしてあげてるんだよ。

とまぁ、ざっくりこんな内容だった気がしますw

俺は無課金で今のところ遊んでますが、この記事を読んで「そらそうだw」で終わってたんですがw
デュエル・コロシアムで勝てない。クエストをクリアできない。
衣装なんかは別としても、強くなりたいならお金をかけろってのは当り前ですねw

逆に無課金だからこそ、そういった課金組?に勝つ為の工夫だったりが楽しい所でもあったりします。

ゲームに対しての遊び方はそれぞれです。
着せ替えが楽しい人も、ビーストコレクションな人も、放置狩りの画面見てるのが楽しい人もw

ただ、ゲームをやってるように見えて、実はゲームをやらされてる事って多くて、それに気がつかなかったり、いつの間にか義務の様に作業ゲーになってる人もいるでしょう。
俺も昔はグラフィックが綺麗で高いパソコンじゃないと動かないようなゲームもしてましたが、それもものすごーく高いチャットゲームになってただけでしたw

それぞれのゲームに、それぞれの想いや、期待なんかで人が集まってると思います。
その中で、多種多様な意見が出るのも当り前。
それをうまーく運営さんが拾いあげてくれて、なるべく多くの人が楽しめていける環境に作り上げてくれるのを、待つしかないですw

こうやって、グダグダ書いてる俺自身も、このゲームがまだ楽しいと感じてるからこそ、こんな事を書いてるんだと思いますw
さて・・・課金できるようにパチ・・・・コホン。。。。仕事真面目にしようーっと!!!


Victory

コメント

この発言は削除されました(2019/07/14 03:00) 1

2

老舗人

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

最後以外は共感するかも〜

3

Hiwind

ID: bm3bq32wigni

正論!!

今まで強かった白爪アッザリアに陽が当たらなくなってきているんだけど、、

正直、同じ金を課金してこのキャラじゃないから勝てないみたいな昔の方がおかしかったと思う。
今後、殆どのキャラに調整が入ってプレイヤーの個性が出るデッキ構成がどんどん出てきたらいいと思う。

キャラストのキャラをステータスの数値でしか見てない奴は辞めたらいい。