以前ヒーラーの性能比較記事を書いてから半年以上。
その間にキャラクターのバランス調整が入りフォルク、スラヴェイア、ミリア、アクシオン、ガンド、ロロタタが上方修正されました。
いまだに閲覧やいいねを貰う日記なので、情報の古いままではマズいかなと思って修正版を書きました!
その間にキャラクターのバランス調整が入りフォルク、スラヴェイア、ミリア、アクシオン、ガンド、ロロタタが上方修正されました。
いまだに閲覧やいいねを貰う日記なので、情報の古いままではマズいかなと思って修正版を書きました!
ヒーラー基本事項
・ステータスは一部を除きほぼ横並び
・NSのCTは装備が良くなっても変動しない
・基本的にNSは単体対象(パルヤンのみ範囲)
・☆5装備から☆6装備への変更時は、ごく一部を除きNSは威力10%アップ、ASは20%アップ(従ってCTが短いキャラほど☆6装備の恩恵が大きい)
書いてある評価や数値は☆5装備時を基準にしています。カッコ内はスキルレベルMAX時の数値。
フォルク←New!
回復力:B+ 汎用性:A 生存力:B 成長力:A 特殊能力:A
スタン耐性
NS8s 9m 毒解除
AS25s(22s) 9m対象範囲(半径3m)
麻痺解除 継続回復5s 物防&魔防バフ6s
地味にパワーアップした元祖メガネ
射程が9mになって生存力がアップし、常時かけられるわけではないのでちょっとしたおまけ程度だが物防&魔防バフも付いたためスタンダードとは言えないくらい便利になった。
スタン耐性の重要度が高く、耐性とは別のデバフ解除も2つ併せ持つため活躍の機会は多い。ASのCTが短めだがNSはちょっと長めなのが欠点と言えば欠点。
スキルを上げた際の回復量の上がり幅が大きいため、成長させて初めて真価を発揮するキャラ。
アメリア
回復力:A 汎用性:B 生存力:A 成長力:A 特殊能力:B
挑発耐性
NS8s 12m 挑発解除
AS20s(17s) 12m単体
ダメ減10s(15s) 強靭15s(20s)
ウチのパンは世界一イィィィ!
単体回復特化ヒーラー。ASのCTは最短。タンクが攻撃を全て受け止める環境ならモーガ、キャナルと並んで優秀。射程が長いため死にづらい。ASの回復量の上がり幅が大きく、スキルMAXにするとタンクが8割方ダメ減状態になるためASを優先的に上げたい。実は体力ナンバーワン(そのかわり魔防がワーストワン)
ミリア←New!
回復力:A 汎用性:B 生存力:B 成長力:B 特殊能力:A
魅了耐性
NS5s 9m 混乱解除
AS40s(35s) 9m対象範囲(半径2m)
ダメ減&継続回復10s(15s)
ロギオンに弟子入り
射程が伸びて生存力アップ。ASの継続回復とダメ減のヒット率も35%にアップしたためすべてスカることはまずなくなった。
ロギオンに弟子入り
射程が伸びて生存力アップ。ASの継続回復とダメ減のヒット率も35%にアップしたためすべてスカることはまずなくなった。
が、ASはヒットした後その場に留まる特殊なタイプのため、キャラが移動すると効果が半減する危険がある。魅了耐性でのプリア対策にデュエルに入れてる人もちらほらいる。NSの混乱解除は当たりやすくなったがやっぱり当たった時には手遅れの場合も多いため素直にイザイア先生に任せるべし。
NSのCTは最短だがスキルアップ時の恩恵は少なく、逆にASレベルアップ時の恩恵が高いためASを優先的に上げたい。
スラヴェイア←New!
回復力:B- 汎用性:C 生存力:B 成長力:C 特殊能力:C+
魔法攻撃力ダウン耐性
NS15s 9m 継続回復15s(25s)
AS50s(45s) 9m対象範囲(半径4m)
継続回復12s
もう一声欲しかった老け顔(15歳らしい)
ASの回復量と効果範囲が広いため爆発力はあるがダントツでCTが長いのがネック。
ASは10秒短縮されたがそれでもやはりここぞというときに打てないレベルなので大幅改善とは言い難い。NSのCTも短縮されてればかなり使えるレベルになったのにもったいない。
育成してもリターンが薄く、耐性も玄人好み過ぎるが、 NSで継続回復を付与できるためスタートからASが打てない勢力戦などでは有効。
ASは10秒短縮されたがそれでもやはりここぞというときに打てないレベルなので大幅改善とは言い難い。NSのCTも短縮されてればかなり使えるレベルになったのにもったいない。
育成してもリターンが薄く、耐性も玄人好み過ぎるが、 NSで継続回復を付与できるためスタートからASが打てない勢力戦などでは有効。
余談だけど年齢聞いてびっくりしました。
アクシオン←New!
回復力:C 汎用性:C 生存力:B 成長力:C 特殊能力:A
呪い耐性
NS10s 9m 呪い&デバフ解除×1
AS40s固定 9m対象範囲(半径2.5m)
デバフ解除×2
俺様キャラからの脱却
ASが自己中心範囲から遠距離範囲に変更になった。が、その分効果範囲が狭くなってパーティー全体をサポートできなくなったため、タンクと近接アタッカーのみを重点的にケアすればよい戦闘でしか使えない。
ヒーラーと言うよりも呪い耐性とデバフ解除の専門家。NS・AS共にCTが長いため使いづらいが魔攻は一番高い。☆6サブを装備した時は威力が唯一20%アップする。限定ヒーローで入手し辛いためか早熟型で、ASはレベルMAXにしてもデバフ解除の数が増えるわけではないため育成のし甲斐もあまりないが、ピンポイントで役立つ(というか必須クラスになる)なんとも困ったキャラ。
ヒーラーと言うよりも呪い耐性とデバフ解除の専門家。NS・AS共にCTが長いため使いづらいが魔攻は一番高い。☆6サブを装備した時は威力が唯一20%アップする。限定ヒーローで入手し辛いためか早熟型で、ASはレベルMAXにしてもデバフ解除の数が増えるわけではないため育成のし甲斐もあまりないが、ピンポイントで役立つ(というか必須クラスになる)なんとも困ったキャラ。
キャナル
回復力:A 汎用性:B 生存力:A 成長力:A 特殊能力:A
暗闇耐性
NS7s 12m 麻痺解除 物防15s(25s)
AS35s(32s) 12m単体
暗闇解除 強靭27s(32s) 物防10s(15s)
デーン家をぶっ壊す!
アメリアと同じく単体回復特化ヒーラー。相手が物理オンリーの場合絶対的に強い。魔攻もアクシオンに次いで他キャラより頭一つ高いため、回復量もトップクラス。体力はワーストワンだが、被弾する事も少ないためほぼ問題ない。ドワーフデュエルや勢力戦で入れておくとキールが硬いだけのジジイになるデーン家の天敵。
パルヤン
回復力:C 汎用性:B+ 生存力:A 成長力:C 特殊能力:B+
麻痺耐性
NS7s 15m自己中心範囲 物攻10s ☆6装備時11秒
AS35s(32s) 15m自己中心範囲
物攻25s(30s) ☆6装備時+5秒
おまえらやっちまえー!
回復量は一番低いため回復が重要な場面での運用は難しいが、唯一NSが範囲回復で射程もダントツに広いため、回復も出来る物理攻撃バッファーとしての運用がメインとなる影の番長。パーティ全体に常時2〜3スタックの物攻バフが付くため、物理オンリーのパーティ、特にロンヴァルドやカールデーンが主力なら効果は絶大。スキルアップ時の回復力増加の幅は最低だが、☆6メイン装備時には回復量アップとバフの効果時間延長のダブル恩恵が付く唯一のキャラ。地のヒーラーは少ない為進化優先度は高い(というかさせざるを得ない)。
イザイア
回復力:C 汎用性:B- 生存力:C 成長力:B 特殊能力:A+
混乱耐性
NS10s 5m 強靭6s
AS45s(40s) 自己中心範囲5m
CT減5s(7s) ☆6装備時+2秒
わたしの本業はぁ〜神なんですよぉ〜
限定ヒーロー。アクシオン同様CTが長く回復量も高くない為ヒーラーとしての能力は低い。が、最凶の状態異常である混乱を無効化出来る神。デュエルでの勝敗云々よりもストレス軽減の為に入れてる人も多いはず。ASの範囲CT減少も価値が高いが範囲が狭い為味方キャラが渋滞するし、長射程キャラが勝手に範囲から出て行ったりするので使うのはなかなか骨が折れる。☆6メイン装備時には回復量はアップせず、CT減少の効果時間が延びるのみだがそっちの方が余程重要。
モーガ
回復力:A+ 汎用性:B 生存力:B 成長力:A+ 特殊能力:A
石化耐性
NS6s 2m 麻痺解除 物攻&魔防10s(15s)
AS 30s(27s) 4m正面扇状範囲
物攻&魔防13s(18s) ☆6装備時+2秒 自分のみにスピード20s
ブッ込んでくんで世露死苦ぅ!
とにかく回復力が仏恥義理で高い。NSは優秀なキャナルやフォルクと比べてもダブルスコア近く、ASの威力も範囲とは思えないほど高い。スキルアップ時の回復量アップもNSAS共にトップクラス。範囲は最も狭いながらASは自身も対象に含まれる為意外と生存力は高い。敵が魔法キャラであれば更に生存力がアップする。バジリスク攻略難度をグッと下げた功労者。イザイア同様☆6メイン装備時の回復量アップが無いが、元々の回復力が高い為気にならない。スキルを上げた上で防御寄りの育成がオススメ。
ガンド←New!
回復力:A 汎用性B+ 生存力:B+ 成長力:C 特殊能力:A-
沈黙耐性
NS10s 9m バインド解除
AS45s(40s) 10m自己中心範囲
デバフ解除×1(×3)
今回一番の出世株
射程が伸びて生存力がアップした上にASの効果範囲が6mから10mへ拡大とまさかの大盤振る舞い。これによってASを打てばほぼパーティー全員を大幅回復&デバフ解除できるキャラへとメガ進化。
炎々コラボなどの影響で火キャラが増殖したため使いたい場面は更に増えた。 デバフばら撒きや後衛巻き込みの多い最近のクエストなどでも有効。
CTが長く味方へのバフ付与は持たないため単体ではちょっと心許ないのでバッファーと組み合わせての編成がおススメ。パッシブがゾルバ一択なのは相変わらずのネックだが、討滅などの多人数パーティーでは最強のヒーラー。
CTが長く味方へのバフ付与は持たないため単体ではちょっと心許ないのでバッファーと組み合わせての編成がおススメ。パッシブがゾルバ一択なのは相変わらずのネックだが、討滅などの多人数パーティーでは最強のヒーラー。
ロロタタ←New?
回復力:B 汎用性:C 生存力:B 成長力:C 特殊能力:B-
凍結耐性
NS8s 9m 出血解除 魔防15s(20s)
AS35s固定 9m単体
強靭&魔防バフ25s(30s)
何かの間違いだと言ってくれ
修正で射程が延びたもののまさかの9m。同じ単体ヒーラーのアメリア&キャナルが12mなのに何故なのか。
ASにも魔防アップが付くようになったがあまりと言えばあまりにおざなりな修正。
せめてASを範囲にでもしないと可哀想すぎる。
運営ロロタタ嫌いだろ。
いかがでしたでしょうか。ヒーラー修正は射程の短かったキャラの射程アップが主軸でしたね。
前回の記事で評価の低いキャラほど大化けする可能性があると書きましたがガンドが化けましたね。
それに比べてロロタタは可哀想。スラヴェイアやアクシオンももうちょっと底上げしてほしかったところです。
フォルクとミリアはもともと使えるキャラだったので、そこに性能アップが加わって素直に嬉しい。
デュエルでもヒーラーのコストを下げるなどして耐性以外にも活躍できるようにしてほしいですね^^
せめてASを範囲にでもしないと可哀想すぎる。
運営ロロタタ嫌いだろ。
いかがでしたでしょうか。ヒーラー修正は射程の短かったキャラの射程アップが主軸でしたね。
前回の記事で評価の低いキャラほど大化けする可能性があると書きましたがガンドが化けましたね。
それに比べてロロタタは可哀想。スラヴェイアやアクシオンももうちょっと底上げしてほしかったところです。
フォルクとミリアはもともと使えるキャラだったので、そこに性能アップが加わって素直に嬉しい。
デュエルでもヒーラーのコストを下げるなどして耐性以外にも活躍できるようにしてほしいですね^^
コメント
1
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
最近石化お爺さんが流行ってるのでモーガの活躍の場が増えましたねぇ
頑張れスラヴェイア・・・・
ロロタタは可愛いから・・・
2
りょうこ
ID: psxqzpaedvk6
ロロタタ(´Д⊂グスン
3
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 1
デュエルでのロストフマップ実相以来ガルスの活躍の場が増えましたね。
耐性用にデッキに2体以上ヒーラー入れると手札が回らなくなるので悩ましい所です。
修正入ってもショボいと逆にガッカリですよね。次の修正なんていつ来るかわからないし・・・。
ホントロロタタとスラヴェイアはなんとかしてあげてほしいです。
4
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
>> 2
境遇もキツいしロロタタホント可哀想。生真面目で研究に余念のないリケジョ的なキャラクターなんだからヒーラー性能は他のキャラより高くてもいいのに!
りょうこさん一緒に今から運営を殴りに行きましょう。YAH!YAH!YAH!
5
りょうこ
ID: psxqzpaedvk6
>> 4
ぼ、僕はしにましぇーん!
ロロタタがすきだから〜♡
6
大熊猫@
ID: q8q6ukkm6azu
エニグマだったかな?一緒のパーティーになった時のガンドの神々しさと言ったらなかったです^^*
ギルド内では名前も間違えられ、緑の人とか言われてたのにw
出世したわ~(。ノωノ)
だいたいゴマさんの推しは癖が強いんですけど…