あみの旅日誌

公開

浦島太郎からの廃人化


何年か前、多分リリースと同時くらいに始めたキャラスト。
スマホの機種変更やら仕事が忙しくなったやら、しばらく間を空けて再開。
アカウント登録してなかったのかデータ引き継げず。
基本ひとりでもくもくが好きなので、(昔やってたMMOのトラウマで笑)
イベント中心にコツコツとやってます。

最初はほんと浦島太郎状態でたくさんご迷惑をおかけしました...
乱入バグ?があるから、狭いイベント部屋を巡回でモンスター倒す時はソロPTで乱入不可にして!他のチャンネル空いてるから移動して!と、BP桁違いの人にささやかれたり。
そんなマイナールールできてたんだ...(´•ω•`)
と、いうように心折れることもありましたがなんとか続いています。
それどころか仕事辞めてから廃人化してます。
20時間は繋いでます。懲りずにほぼ放置狩りですが。

そんなコミュ障なわたしですが、
やはり、ひとりは心細くなってきました。
どなたかオトモダチになってください( * . .)"

えぇえぇ、メンテ中暇なんです。
早くメンテ終わらないかな( ˙꒳​˙  ).。oO


あみ

コメント

1

♡りるか♡

ID: hj2azrzq73uk

こんにちは(^-^)
狩り場独占のユーザーは心が狭い人間なのでお気になさらず。
空いてても他のユーザーがこられるので結果変わりません(。-ω-)
あと自分が乱入不可にしても相手がしてなければ意味ないし
バグも設定下げれば全然問題ありません。
人に言う暇があれは自分が移動しなさいって感じですけどね。
なので狩り場は全ユーザーの場なんで独占人に言われても
無視、あなたの狩り場ではありませんと言いましょう。

2

♡りるか♡

ID: hj2azrzq73uk

追記、狭いところでお互いが乱入不可にすると
効率かなり悪くなるだけで何のメリットもありません。
はっきり言って無駄な行動です(笑)
長くなりすいません💦

3

あみ

ID: gmq3i9vty4qw

>> 2
こんにちは!
コメントありがとうございます!٩( *˙0˙*)۶

いやー、そもそも乱入ってゲーム的に仕様だよなぁ...
と思いつつ、私が離れてる間にいろいろと変わっていたのでそんなルールができていたのか!と反省しました。
誰に相談することも出来ず、危うく心折れるところでした( ˙-˙ ;)

Rirukaさまのコメントで心救われました。
ありがとうございます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
また何かありましたら相談に乗ってくださいませ( * . .)"

4

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

マイナールールっていうかローカルルールですね
一般ビースト狩るのにワザワザ乱入不可にしたりソロパ組んだりなんてしてる人は一部だけだと思いますよ。
現に自分も一度もそんなことしたことないし、だれからも何か言われたこともない。
どこかで言われていることはあるかもw

過去この日誌で何度も乱入や狩場の論争が起きていますが、結論が出ずにフワフワっと収束しています。
ただ流石にウィスパーで言ってくる人はそう多くないですが、これも聞き入れる入れないは個人の裁量なのであまり思い悩んでも仕方ないです。

最後に一つ。
乱入禁止を希望する人は狩場独占の意図ではなくて、端末の性能上、乱入されるとアプリが落ちてゲームにならない人もいるって事ですね。
なので乱入して欲しくない人≠独占したい人っていうのは覚えておいたほうがいいかも

5

あみ

ID: gmq3i9vty4qw

>> 4
マイナールールではなく、ローカルルールですね、大変失礼いたしました。

確かに、狩りの間に狩りさせてた部屋を出てしまって立ち尽くしてることなどもあったので、
これが乱入バグなのかな?だとしたら迷惑かけてたよね?!と思ってその後は言われるままソロPT+乱入不可にしてました...
でもやっぱり、モンスターによっては倒すのに時間がかかるから乱入してもらった方が助かるなー!なんてことも思ったり...笑

これだけたくさんの人が遊んでいるゲームですもんね。
いろんな考え方の方もいるし、いろんな環境の方もいるし、ある人にとっては迷惑だと思われることが、また別のある人にとってはありがたいと思われることもある。
正解はない問題だと思いますが、とにもかくにも楽しむことが大切ですね!!

色々と教えていただき、ありがとうございます!( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

6

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

>> 5
>部屋を出てしまって立ち尽くしてることなどもあった
これは正確には乱入バグではなく、ただのMAPの作りこみの問題ですね
あまり歴史のハナシしても仕方ないですが、ハロイベMAPは初年度から実装されているMAPでとにかく通路が狭い、部屋が狭い、しかも移動不可のオブジェ(部屋のど真ん中の落下したシャンデリアとか)がある上に、その直近にワープゾーンがあるため、巡回の動線がワープに接触して勝手に別部屋に移動してしまう現象です。
なので他のイベントMAP(土日限定のニイ島とか)では見ない現象ですね。
もしまだニイ島に行っていないなら一度行ってみてください。土日限定ですが、世界地図の左にモアイみたいなアイコンがあるのでそこから行けます。

7

イアルの冒険者

ビスキュイ

ID: x9whydmjbjis

そんなルールあったのか⁇ と驚きです。笹までされたら落ちますよね、お気になさらずでよいと思いますよ。
BPケタチってことは相手(あみさん)がまだ慣れてないって分かるだろうから、空いてるチャンネル云々言うより言ってる本人が移動してあげたらいいのにな〜って思います。

私もほぼ無言のギルドで、活動しているのは自分を含めて2.3人だけ、という状態でしたのでとても気持ちがわかります。
ほぼソロなので本当、基本的なことまでうやむやにしながらやっているという状況でした。
ここ2週間前頃にお声をかけられてギルド移籍しましたが環境を変えるというのもアリかと思います。

イアルで良い旅を続けてくたさいませ〜^ ^

8

あみ

ID: gmq3i9vty4qw

>> 6
おおお!いろいろと情報ありがとうございます!

お月見からの再開だったので、
お月見と同じように巡回させてたところ、
このような事になったので
知らず知らずのうちに迷惑かけてたのか...
と情けなくなった次第です。(・ω・`;)

奥が深いですねー!
ストーリークエは行き詰まったので
のんびり、イベントモンスターを育てつつ
楽しみたいと思います( •ᴗ•)*♪

9

あみ

ID: gmq3i9vty4qw

>> 7
コメントありがとうございます!!
巡回中にささやきを頂いてたので
時間が経ってから気づいた次第です...
チャンネル移動もその時にやり方思い出したくらい久しぶりすぎて(*´ー`*)

そうですね、環境を変えることも視野に入れてみようかなと思います!
まずはもう少しキャラを成長させなければ!笑

皆さんのコメントに救われています。
本当にありがとうございます( * . .)"