ホズミの旅日誌

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私がキャラストの対人について思うこと


大型アプデ後、初の私の日誌がこのような日誌でごめんなさい!
どうせいつも大したことは書かないんですけども。
まぁ今回もそんな大した話ではないかもですけど。
ちなみに愚痴ではないです。要素的にはあるといえばあるんですが・・・w

私のてきとーの範囲からは少々ずれますけど、最近の空気に感じたこともあって。
なのでこれは前の運営さんに向けたようなものではなく、
対人嫌い、そしていまキャラストを遊んでいる人に向けてのものです。
超長いですけど御了承を・・・


◆キャラストの対人が嫌いだけど、対戦ゲームが嫌いなわけじゃない
私の日誌を見てるごく一部の人は知ってるかもしれませんが
対人が好きじゃない
というような話を書いているので対人嫌いだと思われているかもしれません。
でも私は幅広く対戦ゲームをプレイしているくらいには対戦ゲーム好きです。
格闘ゲームやMOBA、FPS、スポーツ、カードゲーム、etc...
最近は友達とたまに格闘ゲームするくらいで他はあんまりですけど。
(でも超ヘタっぴです・・・w)
ちなみにほとんどはソロではなく友達と一緒に、ではあります。
人と対戦すること自体が嫌いなわけではないということです。
こういうこと書くとややこしくなるので今まで黙ってましたが・・・w

対人が嫌いといってもいろんな人がいると思うんです。

・他人と競い合う、争うことが苦手な人
・優劣を計られるような場が嫌いな人
・同じレベルの人と対戦できず、一方的に負けるのが嫌な人
・対戦におけるストレスが辛い人(プレッシャーや煽り)
・バランスの悪い対人、この形式の対人(クラロワ系)が嫌いな人
・知ってる人ならまだしも、知らない人と対戦したくない人
・MMOのような育成、協力ゲームに対人を求めていない人
・その他。私の考えつかない、いろいろな理由

ちなみに私は
・MMOのような育成、協力ゲームに対人を求めていない人
これにあたります。

最初からこのゲームで対人するために始めたのではないということですね。
たぶん他にも多くのユーザーがそうなんじゃないかなー、っておもいます。
理由があれば対戦しなくもないけど・・・くらいのものではあります。
そんな私ですが、間違いなくキャラストでのデュエコロは嫌いです。
(勢力戦も微妙だと思う)
そもそも求めていないので仕方のないことですけど・・・w


◆キャラストのデュエコロは対戦ゲームとして面白くない
私個人の感想ではありますけど、楽しくありません。
同系統のクラッシュロワイヤル系ゲームと比べても楽しめないと思います。
どうして他と比べてダメなのか?
簡単な理由は対戦ゲームではないからです・・・w
対戦もできるゲームですが、こちらはベースがMMORPG。
LVなどのあるRPGでうまく両立するというのがそもそも難しいと思います。
それでも私の思うデュエコロのダメな点を述べると

・マッチングが適正ではない
  適正なマッチングを行うための人数と情報が足りない気がします。
  現状の方法でユーザーが納得できるマッチングになることはなさそう。
・キャラクターの性能と育成が大きく勝敗に左右する
  強いキャラクター、そしてどれだけ育っているかが重要です。
  安定した勝率を目指すにはお金と時間がかかります。
・対戦相手の情報が少なく、予想できるものも少ないため対処がし辛い
  相手の構成なども基本的に対戦してからしかわかりません。
  このため相手が何かをしてから対処したほうがリスクが少ないです。(後だし)
  情報が少なすぎて相手の手の読みあいなどになりづらいと思います。
  育成度合いで相性差や有利不利もひっくり返るので余計に読みづらいです。
・いわゆる強キャラへの対処方法が少なく、一部のキャラクター以外を使いづらい
  だいたい察せるかと思われます・・・w
  工夫次第でなんとかできるとは思いますけど、非常につらいです。
  育成コストを考えるのであれば弱いキャラを選ぶ意味がありません。
・時間を合わせる必要がある、操作する手間がかかる
  こういった対戦ゲームである場合、自動操作のほうが個人的には好きです。
  編成と育成を考えればいいだけで、負けても勝ってもあまり気にならないし。
  対戦できる時間も決まっているため、時間を合わせる必要があるのも嫌です。
・対戦できるゲームは他にあり、それらと比べても楽しいものとは思えない。
  キャラストのデュエコロ唯一であるといった要素は感じられません。
  このゲームの対戦でしか楽しめない要素を私は見つけることができません。
  今はEスポーツが注目されていたりと良質な対戦ゲームが他に多々あります。

ぱっと思いつく感じでこんなところでしょうか。他にもあるかもしれませんw
嫌いになる理由は多々あれど、好きになれる理由は見つかりません。
キャラストのキャラで対戦ができる、くらいなものかも。

デュエコロは育成には欠かせませんが、強制はされていません。
ただ大きく育成と結びついているせいで結局プレイする必要あるんですけど・・・w
幸い負けてもポイントはもらえるため、長く続ければ育成は可能です。
とはいえ、育成を楽しんでるプレイヤーは多くのポイントを欲しがるわけです。
ポイントが2倍違うなら多いほうを欲しくなります。
急ぐわけじゃないけど、育成が楽しいのであれば仕方のない事です。
課金(プレミアム)でも買えることはできますが少々お高いです・・・
対人で安定した勝率を得るためにかかるのと同程度の金額が必用かもです。
それならいっそデュエコロで勝てるように課金したほうが意味のある気も・・・
まぁ、ポイントだけを得る目的なら真面目にデュエコロしなくても
それこそ開始後、速攻でギブアップして、って止めるという手もあります。
でもですね、それ楽しいですか? そんな作業、私は楽しくないです。
それってもうゲームじゃない気がするし、それが楽しい人っているんでしょうか。
そんなわけで、私はデュエコロがやっぱり嫌いです。
必要がないのであれば私はデュエコロをプレイしないと思います。


◆それでも運営が対人をやめるつもりは無いと思う
私はデュエコロは嫌いです。でも運営がそれを続けるのは理解できます。
結局のところお金の話ですけどね・・・
お金が入らないのでは運営を続けるのは不可能ですから。
そして現状、キャラストでは対人に関わる要素はお金になるということです。
長い目で見た時どうなるかはわかりませんが、
売り上げとか聞く限りは今回のアップデートも運営としてはおそらく成功かな?
もしかしたら予想よりは少ないかもしれませんけど・・・w
アンケートでは圧倒的不人気なデュエコロですけど、お金にはなるんですよね・・・
育成に関しての課金と考えるならデュエコロのおかげというわけでもないけど。

新しい要素を作ってお金を稼ぐことはできると思います。
でも考えてみてください、運営は本当にお金稼ぎが下手だと思いませんか?
今までのコンテンツを見ればわかる通り、お金に変えるのが本当に下手なんです。
有料幻魔石の仕様からしておかしなものですが・・・w
最近で言えばエニグマなんかは大きい失敗じゃないかなと思います。
どれだけの時間とコストがかかったのかはわかりませんが、
構想して実現させるまでにかかった時間から考えたら相当なはず。
でも支払ったコストに対して、エニグマは運営に利益を与えてくれたでしょうか?
お金にならないだけでなく、ユーザーに不評であることも考えたら大失敗です・・・w
今から新しい何かを作ることはできてもそれが成功するわけではないんです。
作り手のセンスによるところが大きいとは思いますが、
新しい何かを作るためにはそれだけの時間とコストがかかるのは間違いなし・・・
実装しても確実に成功するわけでもなく、この運営であればなおの事・・・w
その点、デュエコロは今ある素材を調整すればよいので、コストは安いです。
上手くいけば大きな収入にもなりますし、運営が力を入れたいのも分かります。
対人嫌いなユーザーはそんなことどうでもいいかもだけど・・・w

運営としては他より簡単に稼げて
リスクの少ない(と思っているであろう)対人をやめるわけにはいきません。
運営がお金に変えるセンスをいっぱい持ってたら状況はちがったかもですね・・・w
お金稼ぎが本当に下手なんだと思います。
反感買うような方法ばかりやってる気がするし・・・w


◆結局、デュエコロ嫌いはどうすればいいの?
まず1つ、現実的なやつから・・・w
日々の工夫でごまかす・・・ちょっと辛いけど

・商人が売ってくれる毎日の覚醒ルーンは欠かさず買う(イベント等も)
・覚醒ルーン2は覚醒ルーン1から合成し入手数倍増にチャレンジする
・コラプターを狩って闇商人から購入する(これはこれで辛いです)
・デッキ1の仕様を多くのひとに広める(コロシアム防衛のデフォルト)
・期間限定パックなどでお得に補充する(無課金でも得な場合はあるとおもう)

こんな感じで出来る限りデュエコロから距離を取れるように・・・
でもここから得れるものだけで十分な量を確保するのは難しいです。
残念ながら、結局十分なルーンを確保するためには
やりたくないかもだけどデュエコロをやることになると思います。
もちろん、無理にプレイする必要はないのでやりたいときだけとか!
これは昔のデュエコロのお話の時にも書いた気がしますね。

そして2つ目、神頼み。運営にお願いする。
つまり運営に要望を、不満を送るというやつですね!
日誌で書かれることも多いですけど、直接送ってあげたほうがいいかも。
日誌も見てるとは思うんですけど、すべては見てないはず。
直接送っても効果がどれくらいあるかは不明なんですけどね・・・w
大体はテンプレ返信だけだし。
でも良いお客様の意見ならやっぱり見てくれてたりするとは思います。
無理難題をぶつけてもスルーされるでしょうから、デュエコロ廃止とかは・・・
現実的な案なら受け取ってくれる可能性もあるかなー、と。
お金につながる良案なら欲しいくらいなのかもしれないし・・・w

3つ目、お金を払わないようにする。
無課金勢では実行できませんが・・・
今まで少々でも課金してきた人たちが課金しなくなれば流石に気がつきます。
数があれば間違いなく効果はあるとおもうんですが・・・
大型アップデートの状況を見る限り、収入が厳しい状況だったと思うんですよね。
なので減益となるのであれば即サービス終了に繋がりかねないっていう・・・w
まぁ、仮にそれで終わったとしても悪いのは運営ですけど。
サービス終了してほしいわけではない人たちにとっては難しいですね。
対人以外のほかの手段を模索させた方がよいのは間違いないんですけど。
デュエコロ嫌いでこのゲーム好きな人は
今のようにこっちの方面ばかりに力を入れられても困りますから。
改善するつもりはあるけど今はお金的にも余力はない、って可能性もあります。
あんまりそういう感じに見えないけど・・・w

4つ目、最終的な選択肢。キャラストをやめる。
キャラストを楽しんでいるのであれば選ばない選択ですね。
でも今後先も良くならない気がするし・・・最近はストレスも大きいし・・・
そういうユーザーはキャラストをやめるというのも良いと思います。
無課金ユーザーの取れる一番大きな抗議手段でもあります・・・
とりあえず今は不満あるけど続けて、嫌になったらやめる。
それでもいいと思います。結局はユーザーの判断ですし。
繋ぎ止めることができるかどうかは運営の手腕次第ですしね。
嫌いなデュエコロが気にならないほどの魅力があれば繋ぎ止めれるはずです。
今やめて、良さそうな状態になったら戻るのもありだとおもいます。
その頃には戻るべきイアルがない・・・可能性もありますけど・・・w


◆私はどうなのかというと
今のところキャラストをやめる気はないです。
これだけ書いておいて・・・って思われるかもしれませんが・・・w
今のところデュエコロの不満よりその他の楽しみの方が大きいので。
大型アップデートにおいてデュエコロの必要性は確かに増しましたが・・・
★6進化なんて元々遠いものだったし、ラルミミ様なかったしね・・・w
(一応ポロとエルフアバターのを目指して頑張ってはいるけど)
育成を急がないのであれば大した不満もありませんでした。
目的が増えるということは長く遊べるということでもありますしね。
問題は過程を楽しめるかどうかではあるけど・・・w
ならどうしてこんな日誌を書いたのか。
1つはデュエコロを同じく嫌う人たちに同意したかったこと。
もう1つは前向きに今できることの選択をみなさんと考えたかったからです。
好きなゲームからユーザーが減ることをやっぱり望んでいませんから。
ならやめるって選択肢を与えるのはおかしいってなるかもだけど・・・w

結局いちユーザーの出来ることなんてそんなにないと思うんです。
どうなるかなんてやっぱり運営次第なんだし。
遊んで愚痴して、楽しめる範囲で楽しんで、楽しめなくなったらやめる。離れる。
私はそれでいいと思いますし、それがゲームで遊ぶってことだと思います。
課金したくなったらしたらいいし、納得いかないなら払わなくていい。
本当に運営がユーザーを見ているのであれば運営は変わっていくはずです。
もしその結果、イアルが終わりを迎えるとしてもそれは仕方のないこと・・・

なるようにしかならないと言えばそこまでですけど・・・
私は私がイアルで遊ぶことが嫌になるまでSS撮ってストーリーや育成を楽しんで
そしていつものようにデュエコロや何かに不満を言いつつ楽しむと思います。


ホズミ

コメント

1

イアルの冒険者

地味変

ID: gqfarp8k9vdc

ホズミさん、こんちは。
内容よくわかります。

・商人が売ってくれる毎日の覚醒ルーンは欠かさず買う
→運営に残る僅かな良心の人のご厚意。感謝して買わせて頂きます。

・覚醒ルーン2は覚醒ルーン1から合成し入手数倍増にチャレンジする
→2倍になる率が高いのでもっぱらこれで入手してます。


・コラプターを狩って闇商人から購入する
→ギルメンと楽しく共同作業!!


・デッキ1の仕様を多くのひとに広める
→ネタを仕込むと楽しみを与えられる自己表現の場


・期間限定パックなどでお得に補充する
→石での買い物は博打より、計画的、主体的に!!

上記の行為でずいぶんストレス軽減されます。
ちょっとした知識と工夫、視点を変えることで気分が変わります。
楽しむためにやっているゲームなのですから・・・・。

2

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

同感であります。
ほぼ↑じみへんさんが仰ってる通りの毎日です( ̄▽ ̄)>
少し違うのは コラプターはソロで1日最低でも5回、強を狩ってるとこですかね。
闇行商を全部買い物すると塊が40個ちょい必要だし。ガチャさえ我慢すれば
ルーンも石でパック買い出来ますしー ☆6もまだ実感が無いですからw
のんびり楽しく! 失礼いたしました(๑>◡<๑)//

3

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

>> 1
じみへんさん、コメントありーです!
やっぱり工夫できる範囲でみなさん工夫してそうですね!w

ゲームなのですから、やっぱり楽しまないとです。
とりあえずやれる部分で、自分ができる範囲で。
自分が楽しめる範囲で楽しむためにやれることはやってみて。
そしてたまに愚痴や不満を日誌でいったりして、それでいいと思います。

4

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

>> 2
ムームーさん、コメントありーです!
コラプター狩りはある程度数も決まっているため
人気の場所なんかはとくに早い者勝ちになりやすいのが辛いですよね・・。
流石に毎日全部の商品を買うにはコラプターをいっぱい狩らないとなんで、
私はルーンと欲しいアニマ、たまに銀の金槌くらいを狙って購入してますw
これなら1日、中コラプター2回程度でも足りる感じです。

今のところ急かされているような仕様もありませんし、
自分の楽しめる速度で、ゆっくりと楽しんでいくのが私もいいとおもいます!