トヒロアの旅日誌

公開

PC版はマウスで1点指定なのがスマホの指より難しい


PC版はスペックよければ落ちにくいとかいいところも多いけど、戦闘でターゲット指定するのが難しい。。
マウスだと本当にその1点の指定になるので、スマホの指タップのように指の腹が押さえた範囲指定するより判定がシビア。
ぜんぜんそのキャラを指定したことにならない。
特にコアトルとか、蛇とか激しく動くやつはめっちゃむずい。
マウスカーソルを指の腹くらいの小さな半透明の円に改良してほしい。


トヒロア

コメント

1

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

タッチパネルディスプレイ(マルチタップ有効)快適ですよー
スワイプでカメラを回せないとか、癖はありますが、戦闘での指定はマウスより楽です。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
あ、そうか最近はタッチパネルのWidnowsノートとかありますね。
残念、私のはタワー型に10年以上前の液晶モニタなんで・・・。
仕事柄、何台もPC持ってるんですが、全部タワーなんですよね。
旧時代からのヲタクなんでパーツを組み合わせられないノート(壊れたらまるごと買い替え)という文化に馴染めず。
本体・キーボード・トラックボール・モニタは物理的に別になってるものしか買わない習性が身についてしまってて。時代に感覚が追いついてないです。

3

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 2
ノートPCもそうなんですが、メインはデスクトップでも使える安いタッチパネルディスプレイが出回っているので、それ使ってます٩( 'ω' )و
PCはM75-q1と言う安いやつですが、キャラスト最高画質で問題なくプレイできていい感じです╰(*´︶`*)╯♡

この発言は削除されました(2021/02/13 16:59) 4

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
タッチパネルディスプレイ、おそらく本体が古いと対応しないんですよねーたぶんドライバとか。
あ、そもそもうちのPCが未だに Widnows 7 なのが悪いんです。(^^;;汗;

M75-q1 って Radeon GPU内蔵なのがキモですね。
だから描画がそこそこ速くてストレスないんだと思います。
PC遅いとか言われるうとき、CPUだけ気にしている人多いけど、GPU(グラボ)なしだと遅いんですよね・・・。facebook見るだけでもGPUがCPU共有のインテルグラフィックスとかだと結構重くなるし。

この発言は削除されました(2022/02/02 02:00) 6

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 6
お、自作タワー型!!
自作すごいなぁ。
私はPC歴長く、昔はそこそこ詳しい方だったんですが、自作はちょっと失敗が怖くて手を出したことないです。友人はよく自分で組んでましたが・・・。
大きめのモニタいいですよね。
私ももう老眼でスマホだと見えないです(笑)
実はインターネットが世界に存在しない時期からPC使ってる年寄りなので。

この発言は削除されました(2022/02/02 02:00) 8

9

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 8
おや、もしや同世代。結構なお歳ですかね。3.1懐かしいですね。私はDOSで一太郎と花子とかからですかね。
当時モデムが2400とかで、PC-VAN、Niftyのテキストのフォーラムが最先端のSNSでした(笑)