公太郎の旅日誌

公開

ASのモーション大きいけどたぶん強い踊り子育てます

一推しキャラとして使っている人も、そうでない人もタイトルでピンと来たかと思います。

そう、あの人、ジリアンです。

私にとって初めてメイン・サブともに★5装備持ちとなった彼を、当初はダメ増54%で運用していました。

当時、エースとしてデュエコロで使用していましたが、いかんせんASの攻撃モーションが大きいため攻撃する前にタワーに殴られて倒れるという体たらく。

ほかの火力キャラが★5装備持ちになるにつれてルーンを剥ぎ取られ、自然と出番がなくなっていきました。

しかし最近、育てようと候補にあがった火力キャラに食い込むことになりました。

理由は意外に悪くないNSとASのCT・威力係数です。

NSはCTが4秒、威力係数が27%の攻撃が4回ヒットするということで108%のダメージを与えます。

NSLv5だと4秒で140%のダメージです。

デュエコロでチートキャラのように強いカイトはNSLv5だと8秒で威力係数130%の攻撃を2発、計260%のダメージを繰り出します。

8秒で260%のカイト、4秒で140%のジリアン。
数字上はカイトを上回ります。

そして、特筆すべきはASです。
★5装備の場合、自身と周囲の味方に物攻バフをかけて攻撃を繰り出します。

ASLv5の場合、CT20秒の威力係数160%です。おそらく行きと戻りの2回ヒットで320%のダメージを広範囲に与えます。

カイトと比べてみます。

ASLv5のカイトのCTは20秒、威力係数は350%の目標地上かつ単体攻撃です。
運営推しの白爪騎士団なのでモーションの早さはチート級です。

ジリアンまとめ
・攻撃モーションでは完全にカイトに劣る。
・NS、ASともに威力係数ではカイトに引けをとらない
・ASが目標地上・空中、範囲攻撃なおかつ自身および周囲の味方に物攻バフをかける。

勢力戦では物理火力および物攻付与バッファーとして活躍しそうです。
ASのモーションが大きいという短所は知力型にしてASのCTを減少させることでカバーできるのではと考えています。
火力キャラとして活躍しつつ、周囲の物理火力キャラにバフをかける優秀なキャラかもしれません。

限凸させればかなり強いかと。

デュエルでジリアン使いと当たったことがありますが、低コストでなおかつASが回復および物攻バフをばらまくやけに強いイヌを盾にして攻めてくるジリアンは驚異でした。

私は勢力戦向けに育てる予定です。

知力を中心にダメ増とダメ減を積む予定。

火力兼物理PTのバッファーとして考えると優秀だと思いませんか?

公太郎

コメント

1

1000いいね達成

酒の精霊しまぷぅ

ID: nvhs8r2mh6ps

モーション長いのはクイックバフで結構解消されますよん(。・ω・)y-゚゚゚私も以前まではレイドのバッファ兼火力として使ってました(″ノдノ)