リオニスの旅日誌

公開

ミランダ先生が教えてくれない装備合成の話


まだプレイしている人は既に知っていることかもしれませんが、一応ということで。

キャラスト魔法学園の装備合成では装備中のものは合成のベース以外には選べない仕様になっています。そのため、レベルを上げた装備をつけたまま合成すれば、レベルを上げた装備の消失を防ぐことができます(装備を外してしまうと2枚目のようにベース以外にも選べてしまうので注意)。

ベース以外のレベルが引き継がれるかは未検証ですが、少なくともレベルを上げた装備をベースにしたときは、レベルが引き継がれることを確認できています。安心して合成のベースにして大丈夫です。


リオニス

コメント

1

じじ

ID: ty6fdywj7ud8

合成の素材にした装備を強化するために使用したゴールドと各強化素材は返却されます。(分解と同じ扱い)
これを利用すると、事前にできるだけ強化してから合成や分解を行うことで、素材を消費せずに装備強化回数の実績を稼ぐことができます。

2

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 1
ありがとうございます。
レベルを上げた装備で気軽に合成して大丈夫だということが言いたかったので、補足情報はとても助かります。

3

じじ

ID: ty6fdywj7ud8

>> 2
このゲームについていろいろ不満点を上げたらキリが無いですが、この装備強化・合成まわりの仕様についてはとてもいい調整になっていると思いますね。
上のレアリティが手に入って、それまで強化して使っていた下のレアリティの装備でも分解すれば素材はすべて戻るし、下のレアリティでも地道に集めれば星5にまで上げられるし。
(たまにはAmingさんをほめてあげないと・・・)

4

イアルの冒険者

リオニス

ID: rpcg7bd7u9wz

>> 3
実際、ノアでクリアすることにこだわらなければ、結構簡単にクリアできるようになっているのも、悪くないバランスだと思います。キャラスト魔法学園は言うほど悪いバランスでもないのも良いところだと思います。