私もアンケート(要望)を出してきました。内容は以下のような感じです。
●新規実装要望
・希少性の高い物
これはクリスマスに登場するクアールがきっかけです。
衣装で登場するくせに衣装が販売されていないという現実。これ、低確率でいいからドロップとかないんですか。そう思いながらアニマを集めるために戦闘放置したものです。変異のみで入手できるビーストなのでアニマ集めが戦闘放置かタップになる訳ですが、戦闘でこういった特殊なものがドロップするんだったらよりモチベーションになったりしませんか?
勿論放置できる環境かどうかというので差ができてしまいますが、こういうレアなドロップアイテムのシステムがほしいなと思っております。
・ハイビーストへの突然変異
これも希少性の続きですが、☆5→☆6の際に0.01%程度で突然変異するシステムです。進化に使用するアニマや費用を考えれば0.1%でもいいかとは思いますが、希少性や強さを考えれば0.01%のほうかなと思っています。サイズはボスよりミニチュアですが、レアであればレアであるだけ燃えるミャルロさんも大喜びかと思います。育成に関しては最初から40まで解放されているのが理想ですが、システム的に難しいなら実績か手帳でアニマが手に入るのがいいと思います。ハイビーストで得られるアイテムとアニマを交換するシステムもいいですね。あえてタップのみにする進化できてもマゾいシステムというのもアリといえばアリです。
・努力や継続で仲間にできるヒーロー
こちらはアニマ入手がコロシアムなどコンテンツのみだった英雄ヒーローがガチャで入手できるようになってしまったことがきっかけです。今はアルルカンやオーブロンがかなり趣味枠なヒーローでいますが、オーブロンとスペックが一緒なのでそんなに魅力にはならないと思います。個人的に奸雄で登場するキャラや、ストーリー上キャラバンに乗りそうにないキャラにも魅力的なものがいるので、この枠でなんとか登場してくれないかなと思っています。入手手段は自分で探すシステムです。特殊な石櫃やMAPにでない行商でアニマを入手できるようにします。候補が多いので初期レアリティは低くてもいいのかなとは思います。ユーザーごとに位置が違うのが理想で日替わりです。ただシステム的に難しそうなので大きなMAPのダンジョンで宝探しする気分でアニマを探すというのもいいかなと思います。オタカラベヤみんな好きですよね?
ちなみに個人的に乗ってほしいのが黄金の3賢人です。
・ギルドコンテンツ:アリーナ
勢力戦の練習としてアリーナに挑戦するときがあると思いますが、そうそう本番用の編成を晒す人はいないとおもいます。そこで、ギルド内にアリーナを実装してギルドメンバー(自分を含む)が挑戦できる環境を提案してみました。ギルド内なので他のギルドに練習されることもなく、挑戦したメンバーから意見をもらうこともできます。自分が想定している編成かも確認できますよ。
●ヒーローの能力修正の話
コストだけで上方修正を語るなと送っておきました。
これは賛同者が多いはずです。デュエコロ基準で考えている理由が意味不明です。
実際それでどれだけ使用率あがったのかデータを出してほしいレベルです。
また、ヒーローの価値自体を下げる下方修正もしっかり行ったほうがいいと意見しておきました。こちらはあまり賛同者はないかもしれません。
ちなみに私が一番修正いれてほしいのがバロアです。
水リリやエビスが近衛兵を攻撃するだけで巻き添えになっていきます。
バロアはしっかり強力なヒーローです。どのヒーローも私はちゃんとしていると思っています。弱いと思っているヒーローがいるなら、そのヒーローを理解できていないだけだと思っています。
話がそれましたが、バロアはしっかり強力なヒーローでもどうしようもない部分があります。対人コンテンツでは動かないのにバロアは有効射程外から一方的にやられてしまうのが現状です。そういうわけで、NS最大射程にあたる8mより遠くからの攻撃をカットもしくは無効化する調整を提案してきました。無効は強すぎるのでカットが妥当かなとは思います。逆にバロアの下にもぐりこめた場合は攻撃は有効でいいです。
●デュエル関係
まず使用ヒーローが決まりすぎています。勝ちたければ強いヒーローだけ育てておけばいいというような環境です。調整が下手すぎます。
前に生放送で使用率のランキング(ただしかなり古い)が出ていたので、そういうデータはあるはずです。4周年のビンゴの際はヒーローの数に驚いている運営人でしたが、今デュエルで活躍するヒーローがそのうちどれだけなのかわかっているのでしょうか。やっててもつまらないと思う部分はそういうところにあります。
私はデュエルガチ勢ではないです。こういう意見はガチ勢からすると
(デュエルは)遊びじゃないんだ!とか(にわか勢は)いなくなれ!とかそういうものになってくると思います。レオコンバ実装おめでとうございます(←
そういうわけで、使用率上位ランキングを掲載して同時編成で英雄のようにコストが上昇するシステムを提案しておきました。ついでにアリーナなどのようにボーナスヒーローをシーズンごとにつけるのもいいんじゃないかと思っています。好きなヒーローが活躍できる環境にしてもらいたいものです。
ついでにソロの弱体化を希望しました。時間経過で賦活するソロはホウセキガメがいてもやはり厄介ですし、出した側が有利すぎます。気軽にコスト5で出していいようなヒーローではありません。こちらについては撃破する側にメリット、撃破される側へのデメリットを提案します。スフィラの増減システムがあるので、それを使っていきたくて、これによりソロ撃破の瞬間にソロ使用者が不利になる状況を生み出してもらえればと思います。これにより、ソロの位置づけは気軽に使用されるヒーローではなく上級者向けのヒーローになってくるわけです。撃破されてるのに撃破されるほうがオイシイなんて間違ってないですか。
●大会の話。
まぁ、そういう環境なのでそういうヒーローしっかり育てている人がいつも本戦へ進むわけです。それはいいです。その人たちもそこにそれだけを費やしていると思いますので。
私はカシモラルなのでカシモラルで話をしますが、そういう舞台にでない素敵な人々がたくさんいます。ゲッシーを極めていたり、スクルフィラムを極めていたり、リザスキーな方やオーク帝国を作りたいって言ってた人もいます。そんな人の戦いだってみたくないですか?
そこで丁度いいのが種族カーニバルや属性カーニバルになってくる訳で、こちらの大会も検討してもらえないかと要望を送ってみました。称号とかもつくでしょうし、なんかかっこよくないですか。
以上が今回の内容になります。わざわざ見てくださった方はありがとうございました。
ちなみに私、送信した文章の最後に先日の金曜ロードショーを思わせる
採用されたら次回は2通じゃなく4通送ります。という文章をつけておきました。
一体どう思われるのでしょうか。これからのキャラストも楽しみですね。
●新規実装要望
・希少性の高い物
これはクリスマスに登場するクアールがきっかけです。
衣装で登場するくせに衣装が販売されていないという現実。これ、低確率でいいからドロップとかないんですか。そう思いながらアニマを集めるために戦闘放置したものです。変異のみで入手できるビーストなのでアニマ集めが戦闘放置かタップになる訳ですが、戦闘でこういった特殊なものがドロップするんだったらよりモチベーションになったりしませんか?
勿論放置できる環境かどうかというので差ができてしまいますが、こういうレアなドロップアイテムのシステムがほしいなと思っております。
・ハイビーストへの突然変異
これも希少性の続きですが、☆5→☆6の際に0.01%程度で突然変異するシステムです。進化に使用するアニマや費用を考えれば0.1%でもいいかとは思いますが、希少性や強さを考えれば0.01%のほうかなと思っています。サイズはボスよりミニチュアですが、レアであればレアであるだけ燃えるミャルロさんも大喜びかと思います。育成に関しては最初から40まで解放されているのが理想ですが、システム的に難しいなら実績か手帳でアニマが手に入るのがいいと思います。ハイビーストで得られるアイテムとアニマを交換するシステムもいいですね。あえてタップのみにする進化できてもマゾいシステムというのもアリといえばアリです。
・努力や継続で仲間にできるヒーロー
こちらはアニマ入手がコロシアムなどコンテンツのみだった英雄ヒーローがガチャで入手できるようになってしまったことがきっかけです。今はアルルカンやオーブロンがかなり趣味枠なヒーローでいますが、オーブロンとスペックが一緒なのでそんなに魅力にはならないと思います。個人的に奸雄で登場するキャラや、ストーリー上キャラバンに乗りそうにないキャラにも魅力的なものがいるので、この枠でなんとか登場してくれないかなと思っています。入手手段は自分で探すシステムです。特殊な石櫃やMAPにでない行商でアニマを入手できるようにします。候補が多いので初期レアリティは低くてもいいのかなとは思います。ユーザーごとに位置が違うのが理想で日替わりです。ただシステム的に難しそうなので大きなMAPのダンジョンで宝探しする気分でアニマを探すというのもいいかなと思います。オタカラベヤみんな好きですよね?
ちなみに個人的に乗ってほしいのが黄金の3賢人です。
・ギルドコンテンツ:アリーナ
勢力戦の練習としてアリーナに挑戦するときがあると思いますが、そうそう本番用の編成を晒す人はいないとおもいます。そこで、ギルド内にアリーナを実装してギルドメンバー(自分を含む)が挑戦できる環境を提案してみました。ギルド内なので他のギルドに練習されることもなく、挑戦したメンバーから意見をもらうこともできます。自分が想定している編成かも確認できますよ。
●ヒーローの能力修正の話
コストだけで上方修正を語るなと送っておきました。
これは賛同者が多いはずです。デュエコロ基準で考えている理由が意味不明です。
実際それでどれだけ使用率あがったのかデータを出してほしいレベルです。
また、ヒーローの価値自体を下げる下方修正もしっかり行ったほうがいいと意見しておきました。こちらはあまり賛同者はないかもしれません。
ちなみに私が一番修正いれてほしいのがバロアです。
水リリやエビスが近衛兵を攻撃するだけで巻き添えになっていきます。
バロアはしっかり強力なヒーローです。どのヒーローも私はちゃんとしていると思っています。弱いと思っているヒーローがいるなら、そのヒーローを理解できていないだけだと思っています。
話がそれましたが、バロアはしっかり強力なヒーローでもどうしようもない部分があります。対人コンテンツでは動かないのにバロアは有効射程外から一方的にやられてしまうのが現状です。そういうわけで、NS最大射程にあたる8mより遠くからの攻撃をカットもしくは無効化する調整を提案してきました。無効は強すぎるのでカットが妥当かなとは思います。逆にバロアの下にもぐりこめた場合は攻撃は有効でいいです。
●デュエル関係
まず使用ヒーローが決まりすぎています。勝ちたければ強いヒーローだけ育てておけばいいというような環境です。調整が下手すぎます。
前に生放送で使用率のランキング(ただしかなり古い)が出ていたので、そういうデータはあるはずです。4周年のビンゴの際はヒーローの数に驚いている運営人でしたが、今デュエルで活躍するヒーローがそのうちどれだけなのかわかっているのでしょうか。やっててもつまらないと思う部分はそういうところにあります。
私はデュエルガチ勢ではないです。こういう意見はガチ勢からすると
(デュエルは)遊びじゃないんだ!とか(にわか勢は)いなくなれ!とかそういうものになってくると思います。レオコンバ実装おめでとうございます(←
そういうわけで、使用率上位ランキングを掲載して同時編成で英雄のようにコストが上昇するシステムを提案しておきました。ついでにアリーナなどのようにボーナスヒーローをシーズンごとにつけるのもいいんじゃないかと思っています。好きなヒーローが活躍できる環境にしてもらいたいものです。
ついでにソロの弱体化を希望しました。時間経過で賦活するソロはホウセキガメがいてもやはり厄介ですし、出した側が有利すぎます。気軽にコスト5で出していいようなヒーローではありません。こちらについては撃破する側にメリット、撃破される側へのデメリットを提案します。スフィラの増減システムがあるので、それを使っていきたくて、これによりソロ撃破の瞬間にソロ使用者が不利になる状況を生み出してもらえればと思います。これにより、ソロの位置づけは気軽に使用されるヒーローではなく上級者向けのヒーローになってくるわけです。撃破されてるのに撃破されるほうがオイシイなんて間違ってないですか。
●大会の話。
まぁ、そういう環境なのでそういうヒーローしっかり育てている人がいつも本戦へ進むわけです。それはいいです。その人たちもそこにそれだけを費やしていると思いますので。
私はカシモラルなのでカシモラルで話をしますが、そういう舞台にでない素敵な人々がたくさんいます。ゲッシーを極めていたり、スクルフィラムを極めていたり、リザスキーな方やオーク帝国を作りたいって言ってた人もいます。そんな人の戦いだってみたくないですか?
そこで丁度いいのが種族カーニバルや属性カーニバルになってくる訳で、こちらの大会も検討してもらえないかと要望を送ってみました。称号とかもつくでしょうし、なんかかっこよくないですか。
以上が今回の内容になります。わざわざ見てくださった方はありがとうございました。
ちなみに私、送信した文章の最後に先日の金曜ロードショーを思わせる
採用されたら次回は2通じゃなく4通送ります。という文章をつけておきました。
一体どう思われるのでしょうか。これからのキャラストも楽しみですね。
コメント
1
カエル
ID: gqim7s7gxt26
全面的に支持します!(*ฅ́˘ฅ̀*)
2
丹只
ID: p4a5zctrjcec
>> 1
ありがとうございますー!
カエルさん的にはハイビーストかバロアあたりの意見が気になるところですかね。
目を通してもらってありがとうございました~。
3
タンゴマ
ID: n9tkjvq6hd3s
ピッツが雨に打たれて両手を拡げるシーンが目に浮かびました。
ついでに高屋敷Pが机の引き出しから拳銃を取り出すシーンも…
ソロのスフィラ増減導入はすごく良いと思うんですが、ヒーローの弱体化は出来ないだろうなというのが残念です。
打開策としては全キャラクター&ビーストに「ソロを撃破したら味方のスフィラ+2」の修正を入れてもらうしかないですね!
4
とっきー
ID: 26fw4y3smgxr
こんにちわです☆ わたしも全面的同意に一票ですね〜
既存キャラの上方修正は嬉しいですが、視点がデュエルってのも違和感ありますし、極めようと思うとほぼほぼ特定のキャラに偏っている環境が継続していることが問題ですよね。ご要望にある通り対応して頂けるのならいろんなヒーローが使えるでしょうしすごく良い案だと思います。
(ニシさんは今でも本気出せばあっという間にトップクラスでしょうがw
あとはギルドアリーナのようなコンテンツがあると嬉しいですね。仰る通り勢力戦本番デッキなんてほぼほぼ見かけないので、本来の目的である練習や試行にはならないのも不人気の要因かと…。少なくともギルドアリーナが実装されたのならうちのギルドでは大人気コンテンツになること間違いなしですw
長くなりましたが僅かでもご要望が通ることを私もお祈りしています☆
5
丹只
ID: p4a5zctrjcec
>> 3
最後にいれた小ネタに対して返してくる人がいたというのが想定外でした。さすがです!
私もソロは自分側-2、もしくは相手+2でいいのかなと思っています。
運営側がソロをどうしたいかにもよるんですが、調整することによって使いづらくなることがガチャへ直接影響するため結局運営側の損になるはずです。
そうなってくるとこの調整案も通らないんだろうとは思いますが、デュエルを推しているならこういう部分の調整はしっかりやってほしいものです。
6
丹只
ID: p4a5zctrjcec
>> 4
コメントありがとうございます~。
私自身が好きなヒーローを使ってデュエルするならしたい派なので、そのための案はいくつか今までも考えたりしたものです。今の環境の場合はヒーローがほぼ偏っているので配置センスや読みの技術は磨けると思いますが、戦術については限られたものばかりでつまらない戦いをいつもまぁ運営はよく盛り上げる方向にもっていくもんだなと思います。
ひよこは歴代が勢力戦の戦術を考えたりで力をいれており、今では実力もついて500位内がキープできているのでそのシステムがあればさらに強豪になりそうですね。実装されたらとっきーさんの編成コピーして練習しまくる予定です(