トヒロアの旅日誌

公開

毎週予定が守れない社会人は他で見たことないね


毎週毎週自分で掲げた予定が守れない社会人って、ちょっと他では見たことないんだけどね、どうなんかね、人として。
職種とか、やってる作業とか事情とか別にして人としてどうなのかと。


トヒロア

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

問題発生と作業遅延を同列にするのはよくない。
問題放置するよりメンテ延長する方が良い。
間違いを全く起こさない人がこのたび日誌には多すぎる。

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
ちょっと言わんとすることが読み取れなかったのですが
普通、客先に納期を提示したら守れないのは仕事人として失格であって、それが度重なれば厳しい取引先や相手が強い取引先なら契約違反で賠償にもなりかねない、それがビジネス社会通念だと思っただけ。
納期とスケジュールと言い換えてもいいけどそれを計算するのは特にプログラム製作会社の場合は非常に重い責務のはずで、うちわの事情(間際でバグが収束しないとか)そういうのは関係なくダメの烙印を押されるはずだよなと。

3

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 2
社会人のやる予定なんて少々ミスがあっても即時問題発生するわけじゃないのでとりあえず出すなんて日常茶飯事。
出来て無くても良いのでとりあえず出してくださいみたいなことは頻繁に起きる。
(上記別に納期遅れてない)
大きなプログラムになってくれば予想外の問題が出てくるなんてあたりまえ。
0ミスの大きな成果物を納期守って出し続ける会社がどれくらいあるんだ?

4

1000いいね達成

ダルモア

ID: 7h7xpx6pxccn

おっしゃりたいことはよく分かります。
なんで毎度毎度遅延して自分らを馬鹿に見せているのか意味が分かりません。
運営はドMなんですかね。
元々の予定にマーフィー因子を足した多めのメンテ時間を見積もらないのかさっぱりです。
失敗する可能性があるものは失敗するがゆえに、失敗してもいいような工夫をするのがまともな社会人ってものです。

5

〄いずみん〄

ID: eght2gunpj7m

イベントはじまるから石を配布し、
その石を元手に少しでも課金する意欲を向上させることを狙って
のためであり、遅延は経営戦略とか!

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
会社や取引先などの周りの環境によってはそうなんですね。
私のいた会社では基本的に納期は「死守」という言葉をよく使われていて(今じゃコンプラ的にだめですが・・・)、私はそこに3年くらいいましたが納期を遅らせたことは、たしか、記憶違いでなければ一度もないです。
そのでは個人スケジュールはたまに送れることあってもプロジェクト全体として対外的に間際でリスケはほとんどなかった、という環境で育ったので。
間に合いそうもなくなってリスケするのはたまーにあったけど、先方と話し合いを設けて双方合意の上で数週間前とかにやってた気がする。
それがうまくいくためには各自の自分の見積もりがかなり精度が高くないといけなくて、見積もる時点で必死で頭の中ではもう設計とかしてた。

7

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
そこね。
真面目に作業を見積もらずにテンプレを出しておけばいいという、それで通用すると思っているところが。

8

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 3
ここにたぶん思いの齟齬があるので・・・
>大きなプログラムになってくれば予想外の問題が出てくるなんてあたりまえ。
>0ミスの大きな成果物を納期守って出し続ける会社がどれくらいあるんだ?

そこのところ、自分のいた会社ではそれを見積もりに含めろと1年目からよく指導されたもので、予想外のことは起こるけどそれをどれくらい起こすか自分のスキルその他諸々のことを見積もって余裕持ってスケジュールを出せと。とはいってもやたら余裕あるとそうじゃないだろと削られていくんだけど。
0ミスでもなく、ミスは当然あるしバグもある、それが収束するにはどういう製作・改修黄帽に対しどれくらいのテストをどうやればどの期間でいけるか見積もる。
それを毎回していくと鍛えられて不思議とだんだん見積もりが合ってくる。

9

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 8
バグ放置して13時に0.1秒でもメンテ明ければ納期間に合ったって事にはならない気がする。
今時売りきりのゲームでも修正パッチが出ないことの方が希。
これは納期守ってると言えるのかどうか・・・
訂正が入らない構造計算書や積算調書なんかを見たことがない(小型物件除く)気がする。
建物を建てる前に修正入るけどゲームはメンテ明け即プレイされるので納期の同一視はキツイ気がする。

10

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 9
バグ放置じゃなくて、バグ出て直すまでが見積もりね。
そこまで見積もり精度を上げろって意味。
無理だっていってると甘えるなって言われる会社だった。

11

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 8
私個人的にはユーザーの不寛容さが一番恐い。
メンテが延びても臨時メンテが入っても「ユーザー」は罵倒もプレッシャーも苦情もされないのに過度怒る。
運営のヤル気をそぐだけの罵倒を続ける。
最悪妄想レベルで非難する。
本当にそこまで文句言うほど困っているのかと
注意躍起はわかるけど過ぎれば逆効果でしかないのにな。

12

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 10
>甘えるなって言われる会社だった

それは一般ではないのではw
理想論としては正しいけれど大きなプロジェクトでは難しい。

納期守っても変更修正させられる(T_T)
納期超えたら変更するなよ・・・

13

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 12
十分大きなプロジェクトばっかりだったですよ。
いわゆる冠会社なので国の仕事とか飛行場の仕事とか。
たぶん、親会社が家電メーカーだったので、家電品質のハードのテスト完了までを含めたところの納期っていう考え方が厳しかったのかもしれない。
国の仕事だとあんがいズブズブで納期なんか動くものって想像されがちだけど、そこ案外厳しくてまず動かなかった。金額はズブズブだったでしょうが。
変更修正・・ありますね。出すたびに言われる。それも見積もるようになる。意外に合うようになってくるもんです。

14

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 13
もちろん、どたんばの仕様変更は納期ずらす口実になるのでそこはもちろん基本延びてOKで、そうじゃないなら納期は守る。
っていうか、結局は「約束は守る」っていうだけのことで、条件変わったら約束は見直し。
自分たちのせいじゃなく外的要因で条件が変わったらリスケ交渉するのは当然だけど。
間際にバグがとれないから・・・は、無しかな。補填して値引きとか弱みになる。
これキャラストだと幻魔石ですね。
たまにはしょうがない。
でも毎回毎回はひどすぎる。っていう。

15

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 13
役所なんか金曜日に出させて土日温めるじゃん!月曜でいいやろ・・・

私はメンテも臨時メンテも全く気にならないんですよ。
マニュアルに沿った物を作るわけじゃないので更新作業すれば不具合は必ず出てくるの
設計も見積もりもわかりやすいゴールや目安があるけどプログラムはもっと複雑だと思うの
でも・・・1時間おきくらいに進捗報告してくほしい。
「また、報告しまーす」くらいの内容でも良いので・・・

16

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 15
まあ、私もメンテも臨時メンテも気にならない。
自分が告知する側だったら告知は約束だと思っているからだけど、その約束を守らないことは人としてどうかな、と思う。
もっと真面目に推敲して時間や文章を書こうよと思うだけ。
1時間おきくらいに進捗報告、それ、そうならたぶんできるだけのことはやってるんだな、と思う。

不具合についてはもちろんそりゃ出るんだけど、それはリリース前にある程度(ここ程度問題ね)出して潰してある程度の品質まで待っていくものじゃないのかな、という違和感はある。
私の歩いてきた環境とは文化が違うのかも。
まー酷すぎるレベルでなければ文句は言わない。

17

イアルの冒険者

りと

ID: ejditue6pu8e

納期は通常問題が見つかって修正する時間も込み込みで設定するものですよね。
納期厳守なんて社会人として当然のこととして仕事してきた身としては、確かにあり得ない事です。
ゲーム業界にそんな当たり前の当てはまらないのかもしれません。
金融やライフライン系に近い会社の納期は死守となり、娯楽系に近いと緩くなりますし。(例外ありますが)
さらに対企業案件と違って信用問題で違約金取られるなんて事早々発生しなそうですし、契約破棄(この場合1ユーザーの脱退)のインパクトも小さいからユルユルなのでしょう。
 運営「ワーワー文句言ってもどうせ続けるんだろう?課金するんだろう?」
 ユーザ「…ふっ、悔しいが違いない。野郎ども!待ち望んだハロウィンだ!楽しむぞ!!!」
まあ、結局こうなるんですけどねwww

18

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 17
それなー。
運営「ワーワー文句言ってもどうせ続けるんだろう?課金するんだろう?」  ユーザ「…ふっ、悔しいが違いない。野郎ども!待ち望んだハロウィンだ!楽しむぞ!!!」
まさにそれ。