新もふ島の旅日誌

公開

Aミング県CャラSト市


 ※本日誌はフィクションです。実在する人物や団体とはタブンカンケイアリマセン。
 
とある県、とある市内、とあるところに財布が落ちていました。
 
住人A「財布が落ちてる…下手に触ると疑われるから触らないでおこう」
住人B「拾っちゃったけど、落とした人に届けよう」
住人C「ラッキー!中身つかっちゃお!」
 
落とし主「ゴメンナサイ(棒読み)、落としたのは私です。返してください。」
住人B「はい返します。でも前にも落としたよね?今後落とさないように気をつけてね」
住人C「落としたほうが悪いだろ?もう使っちゃったし返す義務はないよ」
 
ところが、落とし主の職業は警察官でした。
 
落とし主(警察官)「拾得物を着服したらダメだよ。使い込んだ額は返してもらうし、市のルールに従って悪質だったら罰則を与えるね。」
住人C「落としたほうが悪いでしょ?納得いかないんですけど?」
 
落とし主(警察官)「実は財布たくさん落としてて他にも拾った人や中身抜いた人いるかもしれないから市民全員チェックするね。拘束時間分のお詫びは渡すよゴメンネ(棒読み)。」
住人A「(関係ないのに巻き込まれた…)」
 
落とし主(警察官)「拾ってくれた分の回収金額間違えちゃった。とりあえず全財産預かるね!後でちゃんと返すよゴメンネ(棒)」
住人B「(はぁ…)」
 
 
(個人的感想)
・財布落とした人が悪いのは事実(=落とさなければ問題は発生しなかった)
・何度も何度も財布落としてるくせに心のこもってない(テンプレ)謝罪だけで反省や再発防止対策をとっていない(その成果が出ていない)ことも悪い。
・落とし主の責任とは全く別の問題で財布の中身を使い込んだことを逆ギレして正当化する人もどうかと思う。
・落とし主=警察官なので根本責任の所在議論が迷走しがちだけど、分離するとわかりやすいかも。どちらも悪いけど別次元の問題。
・まずは市のルールで状況を整理するのは然るべき。市のルールに則った対応に納得いかなければ県や国に提訴するのは個別にどうぞ。
・住人Cのような人がたくさん住んでいる街には住みたくない。ので、しっかり取締りして欲しい。
・とはいえ、同じことを何度も繰り返してるのに毎回ずさんな対応の警察官もどうかと思う。
 
~おしまい~


新もふ島

コメント

1

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

組み立てが上手いし面白い!

こんな棒警官とも長い付き合いだから憎めないと思ってしまう自分は財布が落ちてることにも気付かなかった住人Dです。

2

ビギナー

新もふ島

ID: t7du3d6ifsqt

>> 1
本当は寓話風に纏めたかったですがそこまで上手く表現できませんでした(;´∀`)
住民Dさんもなんのことやら関係ないのに良い迷惑ですよね(-ω-;)

長い付き合いの棒警察とはいえ、お互いに問題をなあなあにはせず言うときはお互いにちゃんと言い合って良い街づくりをしていきたいですね!

3

初めての試み

よーぐるっぺっ

ID: s4p5scdfpygd

隣町まで仕事に行って帰ってきたらご近所が騒ついてました←
エントランスから落とされた事はありますが実はまだ重大なバグと向き合った事ないです(。-∀-)
収集…つくんですかね……?運営には頑張って皆んなが納得するよう対応して欲しいです(ㆀ˘・з・˘)

4

ビギナー

新もふ島

ID: t7du3d6ifsqt

>> 3
バグ…運営…?ナンノコトデスカ!?(゜∀。)
財布は落とさないようにして拾っても使わないようにするのが1番です!(中には無理矢理胸元に飛び込んでくるような財布もありますが…)