キリンさんの石像がよく話題になっていますが、私は身近なこのワンコ配管登りが大好きです。
ちょっと見ているだけで何度も何度も登ったり降りたりしているので、本当にわんこ遊んでいる感がたまりません。ドヤ顔も間近で気軽に確認しほうだいですからね。公園でひとり遊びしてる日常わんこ感がステキ。あと足の裏のにくきゅうが確認しやすいのもポイント高いです。かわいい。もうミルオーズから離れたくない。
「くんくんくん(鼻息)、いくのだわん」
「あらよっとだわん」ひょいっ
「どうだわん?見てたわん?」
「おりるわん」しゅたっ
「すぴすぴすぴ(鼻息)、また登るのわん」
「眺めが格別だわん」
「おりるわん」
「これはクセになるわん」
※リアルわんちゃんに関するご注意
うちのわんこは私が帰宅すると寝室に走っていって、ベッドにおいてあるくまモンのぬいぐるみをジャンプしてベッドの上に登って、くわえて飛び降りて玄関まで持ってきてくれるのが習慣でした。朝や夜もベッドに飛び乗ってきて一緒にご本や映画をぬくぬくしながら観るのが大好きなわんこでした。
ですが、歳をとって足腰や骨がよわくなってきたわんこちゃんには、こういうジャンプや着地を頻繁にさせてしまうと、神経を痛めやすく、足の裏で地面を踏めずに足の甲の部分をひきずってでしか歩けなくなる(ナックリングといいます)、とてもつらいことになる可能性がでてきます。
若くて元気なうちは大丈夫ですが、歳をとってきて老年にさしかかったわんこちゃんのジャンプにはどうか気をつけて見守ってあげていてくださいね。
床がツルツルしたフローリングの床があるおうちの中で過ごしているわんこちゃんも、足にかかる負担は歳をとるにつれ大きいものとなるようです(ナックリング予防のわんちゃん用靴下とかもあるようです)。ずっと元気だったわんこちゃんがある日突然歩けなくなったりすることは、生き物ですから人間と同じで、もちろん避けられない、いずれやってくる出来事なのですが、なるべくなら起こってほしくないことですものね・・・。
コメント