せるるの旅日誌

公開

CSC実装の前に


CSC正式な実装が決まりそうですね。
新しいコンテンツが出来るのは喜ばしいことですし、サービス開始から3年半以上が経過しているにもかかわらず改変をしようという姿勢には頭が下がる思いです。
私自信としてもCSCというコンテンツは嫌いではありません。


ただ一点、アプリ落ちがひどくなることが気になります。
(私は9割PC環境で、画質さえ落とせば安定して遊べています)
現状でさえ、大人数でのコンテンツでは人数が集まるとまともにプレイすることは出来ません。討滅の戦域では21人集まるとラグで動くことすらままならず、勢力戦では一戦一戦リログをしなければ戦闘を最後まですることすら出来ない状況です。
 そしてこれらは協力コンテンツであるため、一緒に遊んでいるプレイヤーに迷惑をかけたくないという気持ちからゲーム離れにつながりやすいと思うのです。



今キャラストのユーザーは2年以上遊んでいる方が大半になってきていると思われます。私の所属しているギルドでも私よりもあとに始めた方はひとりしかおらず、ほとんどの方が3年以上遊んでいます。今や上位のギルドに限らず、ほとんどのギルドで同様の傾向がみられます。新規が定着しない、というのももちろんありますが、それ以上に目を向けていただきたいのはこれだけ長く遊んでいるユーザーが多くいる、という点です。

これだけ多くの方に長く愛されているのは誇るべきであり、キャラストの一番の財産は長くやっているユーザー達ではないでしょうか。
 
以前のプレ開催の時のように重くなるようであれば実装は見送っていただき、運営の皆様には、 3年以上このゲームを遊んでいるユーザーに敬意を表して、 まずは現状のコンテンツを安定して遊べる環境作りに注力していただくことを心から願っております。 


せるる

コメント