小次郎の旅日誌

公開

ザ・キャラバンズ

マイラのバンド名が決まりました。

ザ・キャラバンズ!!!

(;´Д`)

あれ、僕の「トゲトゲショコラ」は?

つまんね~(怒)

ひねりも何もないやん!
一週間寝ずに考えたおれの苦労を返せ!

実際たくさんの人が一生懸命考えて色々な名前をUPしてました。
本気で取りに行ってた僕は面白そうな名前はチェックして「トゲトゲショコラ」でいいのか?と自問自答を繰り返す日々を過ごすはめに・・・・

個人的な見解ではありますが、キャラストの開発・運営には好感を持ってます。
今までいろんなゲームをしてきましたがほとんどが上から目線。
それに比べてキャラストの運営は一年経とうというのに試行錯誤感が半端ないです(笑)
それはユーザーの意見に真摯に向き合い、より多くのユーザに楽しんでもらえるよう努力し続けている証拠だと思います。(ほめすぎ?)
イベントの多さ・濃さも、いちユーザーとしてはしんどいぐらいのボリュームです。
特に評価してるのが「ゲーム難易度のバランス」です。
無課金者であっても初期キャラをじっくり育てればクリアできる、そしてそこには達成感が生まれる難易度!
新規ユーザー向けに行われているであろうヒュマアバなどのアニマや武器の配布、進化金額半額など初期ユーザーとの実力差を埋めより広いユーザーが楽しめるようなっていると思います。

だからこそクエストの難易度緩和はくやしい。
ほとんどのMMORPGはストーリークエストが簡単な難易度になってます。
それは新規ユーザーを逃さないためとは思うのですが、その結果達成感のないストーリーを終えたユーザーはエンドコンテンツに集まり一部の上位ユーザーとの差を見せつけられやめていく。
開発や運営もエンドコンテンツに力を注ぐことになりストーリーなどは二の次に。
キャラスト程度の難易度に不満でやめていくユーザーはどうせ長続きしません。
逆に苦労してストーリーをクリアしたユーザーこそ最後まで付き合ってくれる友人になってくれるのではないでしょうか?

久しぶりに楽しいゲームに出会えたのでつい愚痴ってしまいました(笑)
世界観も戦闘もロッコも大好きな小次郎でした(´▽`)

小次郎

コメント

1

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

超強い温泉街の門番のフラグを立てるとは…
やはり天才か

2

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 1
いやいや、最近の開発・運営の動向を考えるにかわいい系のキャラ入手は簡単になると思われるw
ベネカがいい例。
少し難しいと苦情が出てすぐ緩和される(笑)

3

Reeei

ID: 9448iz9fx84b

グァラルの言ってたトゲトゲショコラ可愛いな
って思って見てましたd('∀'*)
採用はされなかったかもしれませんが...
ぷちおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

4

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 3
(´▽`)ありがと~
そう言ってもらえるとうれしいです^^