あまり評判の良くない属性ウニですが、自分はギルメンとPTを組んでワチャワチャできるので結構好きなコンテンツです。たとえ討伐報酬があろうとも、簡単に倒せる設定にしないだろうと初めから考えていたので、そこを不満に感じなかったというところもあると思います。
とはいえ、そろそろ一矢報いたい。
なるべく多くの人が属性ウニに対しての個人個人がベスト編成を組めるように、基本的な事ばかりですが、ポイントをまとめてみました。
【属性ウニ対策の基本事項】
とはいえ、そろそろ一矢報いたい。
なるべく多くの人が属性ウニに対しての個人個人がベスト編成を組めるように、基本的な事ばかりですが、ポイントをまとめてみました。
【属性ウニ対策の基本事項】
①得意属性で編成
(※ウニの属性が光なら闇、土なら風という感じで)
②弱点特性を持つキャラを編成
③状態異常対策ができるキャラを編成
④ウニは空中属性なので目標が「地上/空中」のキャラを編成
(※ただ地上に近い棘は地上判定の気がします。多くて2本)
⑤ウニは部位が沢山あるので攻撃が範囲のキャラを編成
上記をなるべく意識するとスコアが上がると思います。
①に関しては属性が光なので闇です。
②に関しては弱点が魔法攻撃です。
③に関しては状態異常が魔法攻撃力ダウンです。
①に関しては属性が光なので闇です。
②に関しては弱点が魔法攻撃です。
③に関しては状態異常が魔法攻撃力ダウンです。
これは攻撃が(特にASが)封じられていた今までの属性ウニの中では一番楽な状態異常ですよね。これでもしHPなどの耐久が他の属性ウニと同じであれば、もう運営が倒してくれと言っていると考えたい。
これにおそらくベストな対応ができるのが「ネコ」です。決してネコ好きだから言っているのではありません。ネコのASは8mもの範囲をカバーできる状態異常解除です。これは他の状態異常解除持ちヒーローやビーストと比べても破格の広範囲です。しかも自分中心の円範囲。ネコのNSは射程が短いので必ずウニの真下に位置取ります。3PT編成で位置がバラバラでも射程が8m以内の遠距離火力なら比較的漏れが少なく範囲に入ります。しかも今回はASを封じられる事がありませんので、異常への対応もかなり的確にできるはず。
是非、ギルメンとPTを組んで行く場合は1体は編成してみて下さい。ちなみにネコは光属性得意(ダメ増&ダメ減)のパッシブ持ちのうえに自身が光属性なので、今までの属性ウニでは鍛え方が足りず耐えられなかった場合でも、今回は耐えれる可能性もあると思います。おそらくロロミュはみな編成すると思うのですが、その際ネコをタゲっておくと良いかもしれません。あとウニは移動するので、きちんと育ててあるなら1体グアラルも悪くないかも。ちなみにハロウィンネコでもAS性能変わらないのでOKです。
これにおそらくベストな対応ができるのが「ネコ」です。決してネコ好きだから言っているのではありません。ネコのASは8mもの範囲をカバーできる状態異常解除です。これは他の状態異常解除持ちヒーローやビーストと比べても破格の広範囲です。しかも自分中心の円範囲。ネコのNSは射程が短いので必ずウニの真下に位置取ります。3PT編成で位置がバラバラでも射程が8m以内の遠距離火力なら比較的漏れが少なく範囲に入ります。しかも今回はASを封じられる事がありませんので、異常への対応もかなり的確にできるはず。
是非、ギルメンとPTを組んで行く場合は1体は編成してみて下さい。ちなみにネコは光属性得意(ダメ増&ダメ減)のパッシブ持ちのうえに自身が光属性なので、今までの属性ウニでは鍛え方が足りず耐えられなかった場合でも、今回は耐えれる可能性もあると思います。おそらくロロミュはみな編成すると思うのですが、その際ネコをタゲっておくと良いかもしれません。あとウニは移動するので、きちんと育ててあるなら1体グアラルも悪くないかも。ちなみにハロウィンネコでもAS性能変わらないのでOKです。
④に関しては各キャラクターのスキル画面の「目標」に記載。「地上/空中」なら○。
⑤に関しては各キャラクターのスキル画面の「対象」に記載。「範囲」なら○。特にその範囲が広いほど◎。
ダメージ要員となるベストな属性とロールとなると闇のマジシャンで範囲攻撃という事になりますが、これに最も適しているのがラルミミだと思います。
ラルミミ好きの方の日誌を見るまでは、恥ずかしながらジャマーだと思っていたのですが、生粋のマジシャンです。特に星5サブ装備を持っているとマジシャンとして化けます。
なぜ優秀かと言うとNSの追加効果のダメ増がハンパないんです。クイックがあれば余裕で3スタック維持できます。基本的に魔法PTではアルフを入れる事が多いと思いますが、その場合はNSに魔法攻撃バフがあっても完全に過剰バフになります。しかし、そこがダメ増だと無駄がありません。おそらく3人PTになれば、ロロミュのダメ増バフも乗ってくるので4スタック5スタックで攻撃できる時間も長くなるでしょう。
まとめると
■お勧めダメージ要員:①闇②魔法③範囲攻撃
特にお勧めキャラはラルミミ
■状態異常解除要員:ネコorマジキャット
■バッファー兼回復:アルフレッド
■バッファー兼クイック役:ロロミュ
これ以外ではデバフも入れたいので、ネコを入れないギルメンがエッダを入れるなどすれば、PTを組んだギルメンとバランス良くお互いを助けあえるのではないかと思います。闇のマジシャンはラルミミとガルゴゴしかいないので、無理に育ってないのを入れるぐらいなら範囲攻撃で、かつ魔法デバフ持ちのキャラ(レーナなど)が良いと思います。
過去の属性ウニはLv2魔獣と比べても攻撃力は低いですが、今までと違い得意の闇火力を使うと、ウニ側も攻撃面で得意属性になってしまうので、最初は保険で今までより1体フィロメナを多く入れておくぐらいでも良いかもしれません。
自分は数字とかは苦手であまり考えたりしないので、攻略という面では大した事ありませんので、もっとこうすると良いよってものがあれば教えて下さいm(_ _)m
討伐まで行けなくともせめてコアぐらいは見たい。あとは鯖全体で盛り上がるようなコンテンツになって欲しいなあ。 みんなで属性ウニ討伐を目指しましょう!!
コメント
1
のどうさ
ID: iami8jhbvcge
ラルミミ使ってるけど実はASも火力半端ないんですよw
普通にダメージ出せちゃうのですよ
おいらはゲシアバ、ラルミミ、ヴィンガでやろうと思ってます☆
2
もねこ
ID: ymkvsn7qiscs
最近モチベ戻ってきたよー!!
あたしも属性ウニたのしむぞー(*´艸`)
レイド最高(๑°ㅁ°๑)‼
3
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 1
もちろん知っておりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちらっと見えるASと魔功アップパッシブのレベルを見て下さい!!もはや愛用レベルですwASの火力もNSのダメ増あってこそと言いたかった感じでございます。
自分はゲシアヴァのところがエッダですかね~。強化してASのデバフ2スタックがループするので、3PT全体のスコア上昇が見込めるかなと。もう1体火力入れれそうならゲシアヴァも使いたい感じですね~。
頑張りましょう!!
4
pavi
ID: mxvhiim2xpez
>> 2
おお!!それは良かったです!!
ウニやっつけちゃいましょう(^▽^)/
特殊なレイドは鯖全体で盛り上がれるから良いですよね!!
サンタはちょっと残念だったけど。
あとはバグが許容範囲なら・・・