Luoの旅日誌

公開

デュエル水統一デッキを目指して


 ここ1年くらいデュエルは月に1回やるかどうかというくらいしかやってなかったけど、ついにポイントがなくなったから最近は1日3回やるかどうかというレベルまで遊ぶことにした。ついでに何故か水属性に統一して遊ぼうということに自分の中でなって、とりあえず今ある手札で組んでみた。
 スタートがジェノサイダーで、このとりあえずで組んでみただけのデッキでもチャンピオンまで上がることが出来た。次のクラスは2400でのマスターだけど、数回当たったマスター帯の人達には瞬殺されてしまっている。どうにかせねば。今すぐに、は無理でもどうしていこうかという方向性だけでも考えていきたい。こういう時間が一番楽しい。

現状は、
マリオン
オカヤドカリ
ラシャーナ
水鏡リリ
プレコ
キンカクギンカク
カクレクマノミ
ブルーギル
ペンギン
ユキダマ
 基本戦術はラシャーナで制圧してマリオンで破壊するだけ。ビーストでは、デコイにプレコとユキダマの2枠を使ってて、ブルーギルとペンギンで足止め、クマノミでバフ。水鏡と金銀は正直ちょっと空気になってる。
 水鏡は30レベルに上げただけとはいえ、強い。特に真鏡バフの乗ったマリオンとラシャーナは本当に強い。でも、その本体は絶妙に弱い。育ってないだけだけど。スキルの威力係数だけならマリオンより高いし発動も早いけど、多分根本的にステータスが足りてない。
 金銀に関しては、そもそも出してる余裕があまりないし、出しても活躍することが少ない。攻撃役が少ないように感じて、手持ちの中だと一番ダメージ出してくれそうだったから入れたけど、攻撃対象が単体なのや、モーションの一つ一つが遅いのが辛い。でも、元々水属性火力はマリオンが居れば万事解決だったから、他が育ってない。ラシャーナはマリオンの火力も上がるという理由から例外的に育っているけど、他が本当に居ない。水属性でダメージの出る☆6ヒーローとしては、マーサ、スネグーラチカのみ。どっちも火力としては心許ない、というかそういう役割のキャラじゃない。☆5であれば、ルイ、メルティ、レゴシ、オデッシア、アッザリア、冥府パダノアが居るけど、コラボ限定だったり☆5キャラだったり英雄だったりでちょっと育てにくい。将来的に育てるというのならともかく、今は採用できない。将来的に育てるという名目なら☆4以下でもいいし、なんなら今現在持ってなくてすら良い。

 じゃあまだ未入手のキャラも含めて、今のデッキに火力として活躍してくれそうなのは誰なのだろうか。希望としては、前にどんどん詰めれるような子か、メンコ性能の高い子がいい。縛りなしなら、ウスグモがその位置を両立してくれていたけど、流石にウスグモ並の性能は求めない。どちらかだけでもして欲しい。今メンコできるのが水鏡だけで、オカヤドカリの足が遅いのもあって前に詰めるのも大変。そういう条件で探してみる。

冥府パダノア
 使われてもあんまり強いイメージはない。けど、カタログスペック的には初回CT減持ちで、ASのメンコもできる上に、NSは突進系だから前に詰めるのにも一役買ってくれそう。カウンターのブロックで場持ちもいいかもしれない。


ディラン
 ASで突進して、塔の破壊に貢献してくれそう。メンコ性能は低いけど、詰めるのが苦手な今のデッキにはちょうどいい攻めっ気な気がする。現状では育ってないけど、アニマもあるし育てようと思えば少なくとも☆6進化まではすぐ行けそう。


カイト
 この前のバランス調整でコストが3になった一人。でも性能的には近接マリオンって感じがする。3コスだからカイトで敵と相打ちできればそれだけでこっちにアドが発生するけど、今のデッキには必要ないかも。


メルティ
 ちょうど今の金銀の上位互換として活躍してくれそう。多段系だからマリオンが極端に苦手なブロック張ってくる敵には使い分けできるかもしれない。あと使われると結構痛い印象がある。でも前に詰めるという役割は無理っぽい。


ピラトゥス・アマビエ
 あんまり敵として使われたこともない。全く居ないことはないけど、どうなんだろう。メンコ性能は無敵あるし割と高そう。しかも回復やダメ減をばらまいたり、デバフレスとかいう確か専用のバフも持ってたりと色々できる。でもその分器用貧乏にはなってないかは心配。多分実質的に育てられる限界に近い32~35レベルくらいのステータスでどのくらいの敵を倒せるんだろうかということと、回復とダメ減でどのくらい場持ちがよくなるのかどうかがちょっとイメージできない。


スミロフ
 混乱させて引き換えさせることで前に詰める起点になりそう。水タンクはオカヤドカリが既に居るから育てる予定はなかったけど、こういう起点の作り方でもいいのかもしれない。


ピエト
 ヒーローだと水唯一?の召喚系。召喚体は暗闇と挑発付与だから、デコイとしてなら使えるかも? でも自陣にしか出せないだろうし、それならプレコとユキダマでデッキ回した方が強そう。


クマっこキャナル
 水タンクだからオカヤドカリと役割は被るけど、ヒーローな分色々と出来る。反撃の鎧がちょっと使ったことなくて、使われたこともほとんどないからいまいち使用感が分からないけど、スキルを見る感じ挑発で引きつけて鎧で凍結させるのがやりたいらしい。ギミック特攻だから耐えさえしてくれれば前に詰めるのにも活躍してくれそう。


レゴシ
 使われるとめっちゃ突っ込んできて破壊してくるイメージ。ガンガン前に出て行ってくれるから、良い感じにマッチしてそう。基本突っ込んで攻撃するだけだから細かい効果がなくてシンプルで使いやすそうというのもある。


 この中だと、クマっこ、ピラトゥス、冥府、ディランかなあ。コンバ組はやっぱり最近実装されただけあって強そう。育てやすさだけで見るなら圧倒的にディランだけど、☆6レベル30程度で活躍してくれるのかは正直疑問。塔の1つでも確実に折れるなら話は別だけど、チャンピオン帯とはいえ流石に高望みしすぎな気がする。次に育てやすいのが同率でクマっこと冥府。クマっこはストーリー加入が可能で、冥府は入手だけしてるからアニマ集めて進化させればとりあえず使うことは出来そう。ピラトゥスに関しては周年時のガチャを見送ってしまったのもあって、現状入手する機会がない。次に来るときはステップアップだろうし、それまでに石を貯めておいても良いかもしれない。
 どうしようか、とりあえずすぐに取りかかれるディランを育てても良いけど、進化宝珠やらスキル本のことを考えると多分一人が限界だし、そうそう気軽に投資するのも怖い。しばらく悩むか。この時間が本当に一番楽しい。






Luo

コメント

1

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

アイムからこんにちわ!自分も水属性主体デッキなので
コメントしたくなりまして、、、

水は優秀な遠距離キャラが多い反面、行動不能させるデバフ(スタンや拘束)をあまり持っていないので、ブロック持ちや突っ込んでくる系の攻撃に極端に弱いんですよねぇ。今週のロマノフ平原マップではヴェロニカを入れてほぼ水パで頑張ってます(汗 骨が本当にいいデコイ役を買ってくれるので、ラシャーナや水鏡と言った要のキャラを守ってくれます。メルティを除く水遠距離キャラは攻撃速度遅いですし、単体ではぶっちゃけ弱、、、ぐはっ

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
こんにちは!アドバイスありがとうございます
確かにブロック待ちは効果切れまで待たないとですし、突進持ち1人にキャラバンまでなす術なく到達された記憶がここ数日だけなのにたくさんあります…
デコイ有効なんですね!なんとか水で…ピエト、お前やれるのか…? 召喚数倍になれば或いは、、、

なんとかもがいて生きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

3

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

>> 2
(๑•̀ㅂ•́)و✧わたしもガンバル

4

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

ちなみにメルティはデュエル、勢力戦、ストーリー攻略において強強だと思うので、メルティは育て難くても、自分は最優先でアニマと武器集めるかなって感じです。水遠距離にしては攻撃速度もかなり早めです。私復帰勢でメルティ引ける時期にいなかったから、正直羨ましい。

ピラトゥスアマはタワー折性能、生存性、タイマンが頭一つ抜けてると思います^ ^

5

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

最後の一文が素敵です^_^
まだネットが今ほど普及してない頃、攻略本みたり友達と情報交換しながら試行錯誤してゲームクリアしたのを思い出します。

私見ですがくまっこキャナルはあんまり見ないけど出てくると厄介です。
反撃の鎧の凍結で、多段攻撃を一撃目で妨害出来るのでアルボ、ラシャーナAS、鎮魂ソフィアとかに刺さります。反撃の射程がよくわからないんですが、遠目からのラシャーナでも凍らされるので遠距離相手にも有効かも?
冥府さんは私も育てましたがイマイチ使いづらい…
眠らせてからダメ判定までラグがあるので混戦だと他のキャラの攻撃で起こしたり、タイマンの場面でもキャラバン砲で起こしちゃったり…

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 4
メルティ強強なんですね!限定という言葉に弱く、あるかどうかも分からないこういう時のために入手だけはしていました。そんな理由でコラボキャラは一通り確保だけはしているんですが、皆してアニマ0とかなんですよね… 
種族アニマと毎日タップをコツコツやってみたいと思います。

ピラトゥスは特に生存性が気になりますね。その3つが秀でているならちょうど今のデッキの穴を埋めてくれる存在になりそうです。来週とかクリスマスだしガチャ再販ないですかねー

7

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 5
誰かが用意した正解に向かってただ歩くだけは面白くないですからね… 攻略本やら自分の検証を元に「ぼくのさいきょう」を色々考えるのが好きなのです。

なるほどクマっこの鎧ってそういう感じなんですね、一段目で停止させてしまうのは確かに強そうです。強いて懸念を挙げるなら凍結はデッキ内でたくさん競合することくらい?
ひとまずストーリークリアだけでもして、毎日タップの覧に入れときたいと思います

冥府さん、ダメなんですか… 性能として書いてることは強そうなんですけどね…
確かに睡眠→攻撃のこの一手間が要らないのか。しかもそれが有効に機能しない&割と頻繁に起こりうるのだとすると辛いですね… タイマンですら上手くいかない場合があるのはちょっと論外かもしれません

使用感は図鑑からだと分からない部分なので有り難いです。ありがとうございます。

8

1000いいね達成

ビビリー(-ω-

ID: d4hx6463jkwe

とてもためになる日誌です、ありがとうございます♪

9

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 8
なにか参考になりましたら幸いです
(偏見を整理しただけなので誰かの役に立つとは思ってませんでした…)

10

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

水で統一すると良い耐性のヒーラーが居ないのかな
信剣と対戦する確率も低そうでキャナルも要らないし

最近まで混乱や魅了を入れてたんですが
凍結に変えてから良い感じになっております

11

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 10
ヒーラーはちょっと頭から抜けてましたね…
でも 場に出さないとはいえ統一なので水縛りは必須です、ってことは暗闇石化麻痺程度でしょうか。普段は睡眠100耐性にしてて使い勝手が良かったので、水ヒーローの睡眠耐性ヒーラーが欲しいところです