ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

コラプター参加、マナー守れば参加歓迎


どうも。

マスターズ日記を、ちょこちょこ読んでる人達は、まぁ…ほぼやらないであろうマナー違反の話。

以前もちょっと書いたんですが。
金槌の効果
金槌星3は、合成失敗しても星3確定の運が良ければ星4武器をゲット!!
金槌星4は、合成失敗しても星4確定の運が良ければ星5武器をゲット!

これを知った方々が、コラプターへの参戦を始めています。

参戦するのは、相互協力で大変有り難いお話。
デスが…

これだけは守りましょうと、再三多くの方が声を大にしてワルチャでも言ってるのに、知らない人(知っててやってたら、もう入るな案件でしょうね。)が、まだいる。

多分ね、失敗しちゃった人も居ると思う。


そこで、
「やったらあかんでコラプター編」

失敗しそう、とか。自分弱いし足手まといかも…なんて思ってる人は、タンク無しで主にサポート体制で乱入を!!

どれが挑発スキルかも分かってないのに、「このキャラなら強さあるから入っていいでしょ!!」とか、…絶対不可デス。迷惑デス。

強さ優先ってよりも!!!
(死なない強さ云々は、ある程度必要かもだけど)所構わず挑発で敵を後衛に突っ込ませる方よりは、寧ろ、弱くてもキッチリサポートスキルの知識があって、後衛に徹してくれる技術ある方の乱入の方が、助けになってるのです。

例えば、強い人のスキルは観てれば表示されてて、恐怖耐性があるボグスは「雄叫び」上げてのスキル5だった場合。
ボグスにお任せして自分の盾役がヒューマンで入ってたら、アクティブスキル(AS)は打たない。

攻撃はノーマルスキルだけでサクサク3連叩いてるのでオッケー。

たまに、ボグスでも恐怖にかかって逃走する時があるのですが、逃走しちゃった場合のみ、瞬時にヒューマンの回転斬りを放ちます。
これは緊急措置みたいなもの。

注意※「ヒューマンの回転斬り」慣れない人はしない事です。

(上記の行動を取れば、一時的にボグスからヒューマンにターゲットが移るので、コラプターがボグスを追っかけて移動しない状況が作れます。但し、これにはアルメイダルが必要。ヒューマンにターゲットが移ったら即無敵を付与しましょう。キャラで星5武器スキルが4以上のアルメ居る方は、おススメ出来る戦法デス。)

その間に、ボグスの恐怖が解けて帰ってきたら、又ASは使用不可にして、ボグスが雄叫び上げてくれたら、タンクはお任せに戻します。

サポート役に徹する場合、重宝するのは壺。
散らばってしまうコラプターを纏めてしまえる。


けれども、これも投げる時位置が違って、後衛側に落としてしまうとマズイ事になります。

そこで、壺の操作を覚えましょう。
壺は、ASボタンを画面で押して、スワイプさせて落としたい位置で離してタップ。

これを覚えておくと、投げたい位置に壺が落とせます。

火力を持って参加する時、迷惑一番!!と思うのは、ガオ。アレの召喚する鳥に挑発付与されてので挑発する鳥が、後衛側に散らばって来ると隊列がめちゃくちゃで迷惑の極みです。

ガオを入れるくらいなら、バッファー(ザラ、ロロミュ 、アルメなど)を増やしてください。
おススメ火力は、7m以上の間隔を維持できる遠距離型です。

私も先輩達巻き込んで、めっちゃコラプターで隊列乱した事も多かったです。
だから、やり方知らない人には怒るよりは、知って遊んで欲しいって思ってます。

野良参加なんて、気がひけると思って参加しない!!のではなく、必要なマナーを知ってから、ドンドン参加して、多くの人が楽しみを共有できるワールドに…して欲しいなって思います。












ゆ((´-ω-`

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

コメ失礼します!!
壺は少し危険な気がします、、、。
何故ならば、挑発持ちのコラが居ると、asの位置指定が出来ず、その挑発コラをタゲってしまいます。壺に挑発かかってしまうので。
引き寄せられたコラ達の中に範囲攻撃「ぶん回し」をするコラがいると、タイミングが悪い場合、最悪後衛にダメがいってしまいます。
強コラの場合、攻撃力もあるので中々に痛いです。
なので、野良参加する場合は、壺は避けた方が無難かと思います。実際、私も被害にあったので…
支援パや遠距離火力、タンクの動きは正にその通りだと思います!!!
失礼致しました┏○ペコ

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
貴重なご意見ありがとうございます。
(o^^o)

私、武器によりけりだったとこ書き忘れてますね。
(誤字脱字も多い。ごめんなさいね。)

(星5だと遠距離から投下できるので、挑発無視で壺投下可能で。とはいえ、技量に自信がない方は、仰る通り壺は避けて欲しいと思うのも道理です。)

野良で自盾ではない時は、ロロミュ やミンミ、太鼓やヒーラー中心にしとくと非常に助かりますよね。




3

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

そうだなぁ…コラの乱入で一番多いのは火力側でのタンク挑発やね…
つい最近、ヒュマ+ソフィアで乱入してきて
『何が何でも火力側で挑発マン』がいたわ=x=;;;

私のキャラだと中コラだとまぁ確かに死ぬこたぁないんだけどもさ
やっぱ迷惑っちゃ迷惑だわな、立ち回りめんどくさくなるから気持ちよくはできないやね、みんながお互いに気持ちよく協力プレイできるのが大事よねー…

4

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 3
オネエ、ありがとう(^-^)
知らずやってる人がね、「教えて貰える環境共有が、すぐに出来るようになる」システム欲しいよね…。