とっきーの旅日誌

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そろそろ何か目標となるコンテンツを…


表題のとおり、今回は目標となるコンテンツを希望、というお話です。

既存のクエストをクリアして相当な月日が経過しましたが、高難易度レベルで追加されたのはヴォグイラのストーリーのみ。
試練や奸雄、塔なんかは変わり映えなく討滅天魔級もバジ追加以降は音沙汰なし。

まぁ新キャラ引いて育てて何に使えるかと言うとほぼデュエルのみ。最近だとオキフカは奸雄バルドゥイン、ジルは光属性の試練奸雄でスタメンになったくらい。

…やはりキャラストを一番楽しんでた時期というのはどうしてもクリア出来ないクエストがあって、それを目標に適正キャラを育成して、それに付随して各コンテンツのスコアが上がっていって……という期間だったと思います。

新規さんのことを鑑みると難易度が極端に高過ぎるコンテンツはコロコロ実装すべきではない、という意見もわかります。しかしながらレベル50解放実装以降、エンドコンテンツが物足りなく感じている人が増えているのもまた事実かと思います。
例えば追憶にレベル6で既存の最高難易度のクエストを毎回ランダム追加するとか、塔も道中激ムズの100Fまで解放とか。試練奸雄に覇王や天魔級を実装するとか。
ストーリークエスト実装もコスト的に厳しいのなら、課金コンテンツでも構わないので超高難易度かつ豪華報酬のサブクエストを実装するとか。
どれかひとつ実装されるだけでもルーチン化された環境を変える一石になると思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか。



…話は変わりますが、コロシアムデッキはガチにすべきではないという意見を見かけました。私は正直申し上げますと、半ばガチデッキです。
理由として、私はコロシアムは新キャラや強化されたキャラのテスト環境だと思っています。さぁこのキャラの挙動を試すぞ!と始めた時に☆1ラットルがトコトコと歩いてくるとガッカリするんですよね…

まぁこのあたり考え方は人それぞれですし、自身の考え方を押し付けるつもりもなければそれが当たり前とも思っていません。ポイントも余ってますし防衛目的でも嫌がらせでもありません。単純に私と同じ目的の方々のために1軍2軍混合デッキにしています。
不快に思われた方には申し訳ございませんが、ご斟酌のほどお願いいたします。


とっきー

コメント

1

1000いいね達成

哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

こんな事言うのもどうかと思いますが…期待するだけ無駄かと…
ユーザー有利なものを治す=信頼&爽快感を奪いますし、対人は常に悪化、9割汚点です
課金して新キャラ手に入れても直ぐまた強キャラ、悪循環ですし
そして言わずとわかるかと思いますが、ガチデッキ反対の原因はデュエル向けキャラです。恐らくこのゲームのプレイヤーは殆どが対人嫌いだと思うので、そんな中でサディオロ、ソロ、オキフカとかが出たら火に油です(そんなつもりはないと思いますが)ユーザーはストレスフリーを求めているため接待デッキが存在しています
そしてコロシアムはあまり試運転には向きません。タワーの耐久は雲泥の差、コンピュータと人間で挙動が違う、試運転が成立するなら殆どの人がモグラを使ってると思います。カニバぐらいしか試運転できません
自分は防衛ポイント来たら何でだよ(?)ってなるのでオールウッディにしてます

2

1000いいね達成

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

鷲獅子はスコアだけでなく何階まで行けるのかを楽しみたいですね
1位がずらっと並んでるのは見ててちょっと萎える

デュエルもコロシアムもどんなデッキ組んでも自由だと思うんですよね。
試したいときの接待デッキガッカリですよね(゚▽゚*)
どちらかというとアリーナの方が接待デッキにしてほしいw
強要するものでないですけどね。

3

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 1
哀剣士・修さんコメントありがとうございますm(_ _)m

確かに試運転出来るケースが稀で殆どが一方的に終わっちゃいます汗 
このゲームのプレイヤーは殆どが対人嫌い→→そうかもしれないですね…。個人的には適度に楽しむ範疇でプレイしてますが、このあたりも人それぞれ…

ガチの方のサディやオキフカ相手だと、どのタイミングで誰を置くと安全にワンパン出来るかの指標になったりもしてたのでデュエル勢にとってはありがたみもあります。相手のデッキを確認可能→デッキ見てから拒否選択が出来るようになるとベストでしょうけど(まずありえないですが)…

貴重なご意見ありがとうございました☆

4

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 2
せかんどさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

鷲獅子は特定のキャラが育っていると1位スコアクリア自体がもはや作業と化しますよね……極論200Fとかでもいいのでどんどん難易度を上げてどこまで行けるのか試すようなコンテンツにして欲しいと思っています。

コロシアム接待デッキ希望という意見はわかるんですが、使用率の高いキャラをサクッと倒す練習や実験にもなるので、当分私は今のままで良いかと思ってます。

アリーナは毎回適当なビーストデッキを2つ組んでますが、よくよく考えるとBP20万で抑えたデッキの方が良いかもですね。参考になるコメントいただきありがとうございました☆

5

デュエルの達人

キャスバル兄さん

ID: dddqvg59ujf9

デュエルをやっていれば当然のことですが、ステージごとのたたき台がデッキ3つ。さらにスコアや環境によってビーストの枚数を微調整用にデッキ3つ。さらに、カーニバルとコロシアム用のデッキも必要になってきますので、必然的にヒーローの少ないコロシアムガチデッキが接待デッキになるわけです。
日誌の冒頭にあるように、目標になるコンテンツがなかったとしたら?編成が楽しめるコンテンツがデュエルしかないと思ってる人がいたら?1分1秒デュエルをしたいと思うのが心情です。なのでコロシアムガチデッキが私なりの接待デッキになるわけです。運営は、たぶん日誌みてそうですよね。じゃなかったら、新規〜古い方まで報酬がみんな一緒じゃなきゃ嫌みたいな風習ないですよ。モンハンで例えれば、『今始めたけどレウス倒せない』ていう意見を運営は拾い上げてる状況です。楽しきゃやるんだから、運営には強気に突き進んでほしいものですね。

6

イアルの冒険者

とっきー

ID: 26fw4y3smgxr

>> 5
マスター、コメありがとうございます☆

私は個人的にコロシアムも適度に楽しみたい考え方なので、仰る内容に全面同意です。楽しければやる、楽しくなければポイント分のみやる、ポイントが欲しければ周回すれば良いかと思いますし。
一部の周回される方がただ楽にクリア出来るよう接待デッキを組むべき、という考え方はちょっと賛同しかねるかな…というのが本音ですね。
マスターのデッキと当たった時は普段の負け分を解消するために全力でやってますがw

コメントありがとうございました☆