成瀬の旅日誌

公開

#いいねの数だけ教えるキャラスト


ありがたいことに完走したので、まとめてお答えしますね―!
一応言っとくけど無駄に長いっす。
https://twitter.com/sui_de/status/1452628515145207811?s=20 
----


1. キャラストを始めたきっかけ

いくつかのゲームをまたいでずっと遊んでた仲間がいたんだけど、
セブンナイツで遊んでた時に当時のギルマスが
「今度リリースされるキャラストが気になる」と言っていて。
絵柄とか世界観とかがツボだったので
「じゃー次は私ギルマスやるから、そっちで集まろーよ」となったヾ(・ω・ヾ)

だけどリリース当初からバグ祭りアプリ落ち祭りだったことと、
他の人にとってはゲームシステムが難解だったらしいこととか、
プライベートの都合で遊びにくくなったとか、そんな感じで誰も残っていないが。

あ、そうそう。
キャラストを始めたもうひとつの理由は「サ終に立ち会いたいから」だった。
上記のメンバーと一緒にとあるゲームのサ終をむかえた時に、
ワルチャが「おつかれさま」や「ありがとう」で溢れててなんか良かったこととか、
「ログインできなくなりました」ってスタート画面のスクショあげてたりとか、
ギルメンと「生まれ変わったらまた遊ぼう」と、次に何遊ぶか話しあったこととか、
世界が終わる瞬間ってこんな感じなんだな 淡々として良い また味わいたい
と思ったんだよね。

今度は最初から最後まで全力で遊び尽くしつつ、サ終待機してるので
きっと前回よりもよい終わりかたができるはず。
気心の知れたみんなで最後の夕日を眺めながら乾杯する時の酒の味が楽しみだし、
そのためのギルドであり、そのためギルマス業なんだよなあ(歪んでいる)。

※共感できる人はラース・フォン・トリアーの『メランコリア』を観よう。

2. 最初に始めた種族

ゲッシーを選ぶ気まんまんで初めたけど、ヒューマン。
だってポルカが「最初はヒューマンがおすすめですぞ」って言ってたし、
最初はヒューマン、ドワーフ、オークしか選べなかったんだもんなあ。
ゲッシー実装がどんだけ待ち遠しかったかw

3. 初めての★5キャラ

マルバスだったなー 一番楽なクエストだったので、
ロックマン方式(まず最弱ボスを倒して能力を手に入れるのがセオリー)で選考。
多分他の人もそうだったと思う。
☆5進化リリース後に目撃した☆5はマルバス率多かった覚えがするし。

4. 初めての★6キャラ

フォルク。
☆6進化リリース時にはすでにメガネ推しだったので、
絶対最初はメガネにすると決めていた。
(なお最近メガネ推しが増えてきたので興味が薄れてきた模様)

5. 好きなビースト


キンギョとイモムシ。
キンギョはビチビチ感がコイキングみたいでかわいいし、
デュエルで放り投げやすいボール型なのも良いところ。
(うちのキンギョは球技の感覚で敵陣にぶん投げられています)

イモムシは腹の質感がイモムシすぎてだな。あの口のところの黒いのなんなんだ。
本物(オオムラサキの幼虫)の写真見てもブラックホール過ぎてわからん。

無意味にデュエルデッキに常駐させてて、死なずに敵陣まで行けたら優勝。
「イモムシえらい!がんばってる!えらい!」ってほめちぎる遊びをしている。
虫の息の強キャラにイモムシぶつけてカタルシスを味わう時もある。

他にも徐々に気になるビーストは増えてきてて、
ウリボロ(☆2)とか、ラットルマリナー(☆5)とか、ハチ座(☆3)とかもよい。
あとトキとかパッチコックとかコンゴウインコとかカンタレッラとか育てたい。

6. 好きな属性

地属性。あれは遠目に見るとプリン。
属性別性格診断でも自分は地属性になるなーとよく思ってる。

火属性=心を燃やして猪突猛進
地属性=こだわりが強くマイペース
水属性=協調性を大事にするムードメーカー
風属性=クールにみえても渦巻く感情
光属性=いい意味でピュア。みんなのために行動しがち。
闇属性=悪い意味でピュア。自分のために行動しがち。
元属性=才能あふれるアウトロー

7. 初めての苦戦した戦い

ロッコマンモス…あれのどこがリズムゲーだ……。
これは引退できると思ったクエストだねwww
放置してあちこち回って、やることなくなってから戻ってきたら楽勝だったけど。

8. 初めてのガチ キャラ

最初にガチ育成しようと決めたキャラということでよかったら、ガダかなあ。
最初にローモンド湖の水抜きした時にガーやタヌシが倒せなくて、
マスターたるもの、みんなのヘルプが出来る強さにならなくてはーと決めて
その時のゲーム内全資産ぶっこんで強化したんだった。
ガチャ運の関係で結局ガチキャラにはならずに現在に至る……
あの時のやり残しとして強化再開してるけどね。

初期にちゃんとガチ育成したのはソフィア・エミリー・フォルクだったけど
うんまあ、それが戦術というものなので……。

9. 初めての666キャラ

エミリー。それが戦術というものなので……。

最初は対レイドにも使えて効率が良い光属性の範囲火力というだけだったけど
育成してたら愛着も多少湧いてくるね。

10. キャラスト内の好きな場所

住むならルーヴェン。フィロメナの研究所は別荘。
各種族の図書館は地上も地下もとても良い。
ソルレヴィアンやヴェロニカの研究所も捨てがたい。
イベント限定・クエスト限定マップはだいたいいいよねー。
あとはロシュの最上階みたいなエリアを増やしてほしいなあ。

11.1番面白かったイベント

去年までのハロウィン三部作は面白かったなあ。
あとはロモ湖水抜き。あれでキャラストはナナメ上を攻めると認識したなあ。
温泉や阿智村は現地に行った思い出も合わせるとめちゃくちゃ良かった。
温泉イベ復活してくれたら、前回行けなかった黒川や湯河原行きたいなー。
あと台湾もがんばる。

12. 来て欲しいコラボイベント

天地創造デザイン部とコラボすればいいんじゃない。
(今読んでるってだけ)

とゆか私の唯一無二のパートナーがナルセスさんなので
サガフロ2コラボすればいいよ。うん。ナルセスさんには課金するよ。

13. 来て欲しい新キャラ

クダゴンベ(ビースト)。
ずっと言ってるし、気が向いた時に要望出してるけど、まだ実装されないんだけど。
どうみてもゲッシーエリアと相性いいと思うんだけど、いつ実装されるんですか。
ヘビクイワシでもいいけどね。

ヒーローは別に……あっ、ブイイは色々気になるから早く来てほしいなあ。
カラミティと一緒に修行した元暗殺者の裁縫師ゲッシー。
敵を糸で吊るしてピンッって弾く、仕事人なカットシーンとともに期待してる。
そうするとワコクかー、もうすぐだな(え?

14. キャラスト Twitterの皆さんへ一言

いつもあたたかく眺めております(*-ω-)

15. 推しキャラ3位

ガルス。ああいうおじいちゃんになりたい(なれない
甘いものとネコが大好きで、日向ぼっこも大好き(だと思っている)で、
愛想がよくて飄々としたよくいるおじいちゃんにみえてジオフィート。最強。

16. 推しキャラ2位

ヴァージン。ああいう見た目のアバター作って無双したい(できない
人体構造より見た目重視デザインのせいで完全に背骨折れてるけど武器も良い。
デュエルで負けると私のかわりに「やーだー!きもちわるいー!」と叫んでくれる。

17. 推しキャラ1位

リンドド。ああいうアグレッシブなゲッシーになりたい(なりたい
たぶんスープカレーが食べたくなったら飛行機で札幌に行くような人だ。
自由っていいよね。

18. キャラスト運営さんに一言

クダゴンベはよ
 



成瀬

コメント