あぼがどの旅日誌

公開

分かりやすさと安心感


1.もう何年も前のことなので記憶もあやふやなのだが、ネットか何かで森元首相とブッシュ大統領について書かれた記事で妙に印象に残ったものがある。曰く、森は総理の資質を欠いてはいたが、その分かりやすい性格にブッシュ大統領が安心感を抱いていた、と。
 これを読んだ当時、いやいや一介のウェブライターが両国首脳の心情を知ってるわけ無いだろテキトーな記事書きやがってと内心鼻で笑っていたのだが、今思えばここには一つの真理が含まれていたのではないか。分かりやすい性格の人は行動の意図が読みやすいゆえにある種の安心感を与えてくれるのに対して、何を考えているか分からない人の行動は意図が読めないので先の予測がつかず、不安を抱かせるのである。

2.ゲームの運営も同様で、意図が読める行動なら賛否はともかく納得はできる。直近で言えば赤牙4人やデュエル新マップの導入辺りはむしろ意図が読め過ぎて笑ってしまうぐらいであるが、運営が意図しているものが分かるという点ではまだマシともいえる。
 しかし、キャラストの運営はときどき、いや頻繁に意図が読めない調整をぶっこんでくることがある。これまた直近で言えば、デュエル重視の調整を繰り返して何とか盛り上げようと必死になっていたはずなのに、ハロウィンイベントで覚醒ルーンⅢを突如大量にばら撒いて(しかもルーンを必要としている初心者ではなく放置狩りでコインを大量にため込んでいた中上級者層に。)更にデュエル離れを加速させるなど、失策と言っても差し支えないような調整をすることが多い。

3.今回のエニグマの報酬変更も大いに問題があるように感じる。キャラストニュースでエニグマの仕様変更の話を聞いた時点では、スコア報酬の最後の方に☆4アクセが配置されて、ワールド成績でエニグマPがちょっと違うぐらいの調整にするのかなと予想していたが、蓋をあけてみれば予想は大外れ。
 そもそもワールド対抗とはいうものの、いくら鯖内一致団結でエニグマ頑張りましょう!と叫んでみたところでエニグマの攻略はあくまでギルド単位であり、鯖単位でみると何ら共闘要素は無いのであるから、どこをどうすれば盛り上がるというのだろうか。また、サーバー間で人口に差があるのは周知の事実であるうえに、当人の頑張りで挽回しようがない部分で目玉報酬の獲得の可否が決まってしまうこの報酬システムは極めて不公平であり、ユーザーからの批判も免れない……というのは、ほんの数秒考えれば分かりそうなものであるが、なぜ実装するという結論に至ってしまったのだろうか。

4.とはいえ、上記調整にも自分の考えなど及ばないような深い意図があるのかもしれないし、何を考えているか分からない奴はミステリアスで魅力的に映ることもまた事実である。ここは一つ発想を変えて、毎回ハラハラさせてくれて嬉しい!楽しい!大好き!と考えてみてはどうだろう。まあ無理か。


あぼがど

コメント

1

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

何を考えているのかわからない、と見せかけて、何も考えていない友人がいます…

後から聞くとバカらしい失敗をよくしてますw
どうもここの運営も…

2

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

どちらかというとエニグマの仕様変更は、ポイントアップ勝負で出た不満への対案なんでしょうねーこれ。

3

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
意図はさておき、慎重な検討はあまりやってないっぽいですね笑

4

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 2
うーん、改善しようという意欲は評価できるけどちょっと斜め上過ぎる調整でしたね。