エレノアの旅日誌

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TBP表示について個人的に思うこと

「Lv1キャラ・ビーストのBPはTBPに含めるのやめない?」

TBP・・・多分Total Battle Point(キャラバン総BP合計値)なので、いきなり矛盾したことを提案しだして何なのコイツ・・・と思われるのは承知なのですが、私は地味に困っているのです。

キャラストって、比較的長期間にわたって育成計画を立てて各種進化成長素材を集めてジワジワと自分のキャラバン総戦力を上げて(各種属性ロールも取り揃えて)、世界の至る所に聳え立つ壁&門番を(ときには工夫や試行錯誤を交えつつ)突破するプレイスタイルのゲームと言っていいと思うんですよね。あと人によっては対人戦。

この「長期間」「ジワジワ」「キャラバン総戦力」を自分の指標として地味に私は、思い出した頃にTBPを表示させて、前回よりはちょびっとずつ上がっているのを眺めてウフフ・・・とするのが趣味なんです。だから困るんです!

特にイベント中とイベント後の金欠から脱出するまで!

期間限定ビーストが登場して、そこそこデカいイベント報酬をGETするためにそのビーストテイムが必須なものですから、ハブまみれになったりハエまみれになるのは必然なんです。そこは別にいいんです。
困るのはこうした何十匹もの里帰り要員ビースト(里帰り資金が溜まるまでステイ継続)がまとめてTBPに計上されるため、一時的ではありますがTBP表示が水増し状態になることが気にいらないんです。
もちろん私はゲスいので、効率手放してまでビーストテイムOFFにしてドロップアニマだけに頼ってTBP表示を純粋に保つような高潔さは持ち合わせておりません。

TBP表示は、もしかしたらギルド勧誘のときに「このユーザーさんはこれからもある程度プレイをし続けてくれるんだろうか、ある程度のIN率は見込めるんだろうか」というプレイ状況の指針の一つとして判断材料にする方もいらっしゃるのかもしれません。そこにイベントビーストてんこもりでTBPが数万~10万近く(私の場合)上乗せですよ。

これを解消するには、冒頭で叫んだとおり、「Lv1のビーストはTBPに含めないようにする」だけでいいんですからね。もともと使う予定の人はLv上げますし、TBP値をできるだけ高めたい人は手持ち全てのビーストにEXPオーブ食わせる手間と愛情を注げばいいのですから。もしくはTBP表示を任意切り替えにするか(Lv1キャラ・ビーストはTBPに含めないオプション項目の追加)。

そんなところにこだわる私が変態なのは自覚しているのですが、同じようなこと感じているプレイヤーの方がいらっしゃるか気になるので、同意を得られるか興味本位で日誌として投稿させていただきました。ごめんなさい。

※私のよわよわステータスに関してはツッコミご容赦くださいぃぃ

エレノア

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