このななの旅日誌

公開

ギルド留学を経て


BP85000程度の慎重な中級冒険者が前ギルドのマスターさんの引退を機に転籍目的でギルド留学を行った拙い体験記と考察です(※長いです
留学で色々吸収した結果、終了した7月頭時点でBP10万になっていました(`・∀・´)✧初めてギルドを探す方、ギルド転籍を悩んでる方、マスターさん方などギルドに関わる方に少しでも為になっていただけたらと思い書きました。

6月の間、ギルドを10か所体験留学させていただいてました。
貴重な1枠を決まらないかもしれないのに埋める。
それでも受け入れてくださった寛容なマスターさんサブマスさんギルメンさん方ありがとうございました!_(._.)_

ギルドとは?https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/102245
悪く言うつもりはないんですが元居たギルドは“ギルド”の最大限活用が出来てない方であって自分もマスターやってた時期ギルドとは何かを理解しようとせずただ居ては出席押すだけでした。
留学して色々知った今、今までがもったいないな…と思いました><(でもこな前ギルドでも思い出はたくさんあります(`・ω・´)b

何を基準に探していたか?(上位から順)
〇「in時間が合う」
合わない=ギルドの仲間と遊べないですねw 協力プレイがしたい(キャラストは協力プレイの機会が多いので最大限に楽しむには必然か)・仲良く遊びたい願望が少しでもあるならこの条件は必須です
時間が合わないと心配な事→
✱ギルチャ(ギルド内チャット)が盛り上がる所だとその時間帯外の落差・温度差を受けストレスにならないか?
✱ギルドぐるみでやると最大限発揮できるエニグマ攻略、勢力戦などに参加しづらい(ギルドの方で統一した作戦があるかもしれないのに独断攻略…なんて出来ん)
留学先に何だろう、皆が同じ志しを持ってるからか?オールタイムアクティブで時間帯の壁が気にならない。そんな所ありました☆
紹介文にアクティブな時間帯の記載があると選びやすいですね!

〇「プレイスタイル」
自分のキャラストの遊び方がギルド方針に沿っているかどうか。
ギルド方針→ほとんどのギルドが設けている条件「ログイン頻度」
ギルド側も加入者も気にする所だと思います。ギルド側としては毎日アクティブに遊んでくれる方が嬉しいのですが…ゲームてのはやりたいと思ったらやる。のが本来そうだと思いますしリアルから差し引いてゲーム時間を作っているので色んな事情により思うようにできなかったりすると思います。なので特にin時間が不安定だったりキャラストのハマり具合だったりギルドの求められる条件に不安がある場合は相談するのが一番いいと思います!ギルドによっては除名条件に当てはめてしまっても待ってくれるところがあります( ´∀`)bグッ!
(ちなみに…アイムこのなな(…下記説明有)は2日連続inサボったり15分しかinしなかったりするんですがそれもマスターさんに事情を相談したうえで加入させていただいたので理解してもらっています(*`・ω・)ゞ
お陰様で気遣うことなく遊べています( ´∀`)bグッ!あとから入ってきたギルメンさんも優しい方々で理解してくれています♪

自分のプレイスタイル→【これは個人的な考察なので参考程度に!】
初心者はストーリー進めたいから攻略を知りたいとか。
このキャラを強く育てたい、あの人みたいな遊び方がしたい…etc
キャラストをやってみてココ好きだな、目標、願望があるといいですね(´▽`*)
キャラストは教えてもらわないと遊ぶ方向性が分からないかもしれないです。物わかりの悪い自分はそうでした( ノД`)w
元マスターさんは自分なりの遊び方でマイペースにやる方で自分も似たように詰んだらやる気出るまで放置、みたいなのを繰り返してましたw
(恥ずかしい事にマスターズをいろいろいじりだしたの始めて1年くらいでした。ルーンや修練の重要さ、この度の留学で教えられてやっと気づきました( ;  ; )
白状しますと…手出すようになった時点、コロシアムP20万そこら溜まってたし修練のお守り500個貯まってたんです>_<
長く遊んでてこの現状は自分でもヒドイなと思いました:(;゙゚''ω゚''):

初心者は出来るだけ気になるギルドがあったら入る前にマスター・サブマスターに質問をしてみてください。心配な点を特に。
どうフォローしてくれるか分かるだけでもだいぶ安心感違ってくるし合うギルドを見つけやすいかと思います!入って脱退を繰り返してると迷惑だと思われます…。
どこから手を付けていいか分からないときはマスターズサイト→みんなの提示板→ギルド加入希望で自分の理想条件や遊び方を書きこんで募集をかけると経験・知識・歴豊かなマスターさんサブマスさんが拾ってくれるかも?
(アイムに行ったばっかのときは本当にどのギルドにすれば良いか分からなかったのね(´-`).。oO条件は分かるっちゃけど。 のでなんかワルチャでめちゃ熱心で募集呼びかけてほんで自分の中でテーマにもしていた"初心者"だろうマスターさん。この方なら?とささ相談してみたんです)

中級・転籍の方はある程度プレイスタイルが決まってきていると思います。
育成・強化の方向性・コンテンツ(討滅・奈落・イベント・レイド・デュエコロ等)の参加具合ややる気どれくらいかを把握しておくといいです。
あと経歴問わず共通する所はコミュニケーションはどんな風がイイか・ギルド内で何がしたいかこだわり条件を決めてからギルドを探すといいかな(´▽`*)
理想ぴったしは難しくても近しくて自分のステータスを十分に活かせるギルドに入れたら嬉しいですねb(不動産で家探すみたいな感覚
上記はギルド探しの方々共通する事項だと思います。以下は個人的基準です。


〇「ギルドの印象」
他プレイヤー絡みのイベント・コンテンツ・集まり・PT募集等で参加するとプレイヤー情報で目にしやすいのは名前とBPと“ギルド名”ですね!
そこで…自分は変に悪い記憶はよく覚えているもので…見かけた問題プレイヤーと在籍ギルドを把握しています…(絡まないように心掛けるだけです)
なので!いさせていただいてるギルドのためにも言動にはくれぐれも節度・マナーを守って楽しく遊んでほしいです!イアル内事情だけでなくリアル事情も。イライラ不満を関係ない所でぶつけないで…どうかうまく処理お願いしますm(__)m
(でもモチベSOSってこともあるしフレンドやギルメンが気づいて聞いてあげられたらいいね)

〇「ノルマ(ギルイベノルマ)」←順位ランクインする・何P以上稼ぎ必須・討滅なら勝ち討滅・勢力戦○勝ナドでしょうか
自分はキャラスト愛強いのでなんもなけりゃ毎日inするしヘルプに応えたり助けてあげたりするのは好きだけどギルイベはやる気次第…。イアルもリアルも束縛が苦手なので強要は苦痛です…
なのでギルイベは個々で頑張って下さいの場所がよかったです。無理なくやる方が長続きできそうです(*´ω`*)
(ただ、しっかりしたギルドに留学したおかげか貢献したい気持ちが大きくなって気が付けばギルイベ頑張っていましたw)
次にピックアップ段階で決め手となった事項(上位から順
〇「ギルド紹介文・募集提示板」
ギルド検索で一つずつ眺める作業。過酷でした笑
注目したのは紹介文でした。紹介文は文字数が限られているはずです。だから重要なことしか書いてない方がいいです。
熱気を感じる文章、個性的な勧誘文章、必要条件色々面白かったです。情報が欲しいからマスターズサイトに詳細ありが書いてあると詳しく知れる(∩´∀`)∩ヤッタってなります。条件にひとまず合うのだけピックアップしました。その次にメンバーの確認です。怪しいやつがいないかです。ギルドを探す前に知っておいてよかったんですが同一人物が別垢複数作成して同じ鯖にinしてギルド立てて集まってるって噂を聞いてしまったので警戒していました。(別垢はばれたら規格違反でイアル人生即終了(`・ω・´)キリッ 
※知らなくてやってる方もいるかな?と思うので規格を一度確認してこの際一方消してしまいましょb

あとメンバー数。満員じゃないか…で諦めちゃダメです。
入れ替え枠があるかも?交渉してみないと分かりません。
(これは事後に思ったことです。次の留学先に移動するためにギルド検索から探すのですが気になったけど満員だった所に急に空きが…えーうそ…😞ってなりましたw

○「マスターズサイトのギルド募集&個人が投稿してるギルメン募集タグのついた旅日誌」
ギルド現状、活動内容、コアタイム、加入条件が丁寧に書かれてるところさすが‼この情報欲しかったんや‼︎︎と思いました
雰囲気・やる気・熱気とギルド、ギルメンを愛しているのが伝わり思わず立ち止まって最後まで読んでしまいますね~
交渉するにもささやきより確実なのが安心ですね(*´ω`*)

〇「声掛け・連絡」
情報が紹介文で終わってた所はマスターさん・サブマスさんにささやきで声を掛けてました。しかし…!
ログイン時間があてにならなくて!ささやきが届いてるのか不明(^^;か無視してるか(^^;outしてるか。゚(゚´ω`゚)゚。
これでかなり候補ギルドが減りました( ノД`) それも運命なんだろうなと思い、切り替えて!

自分からも加入希望を出していて声掛けていただいたマスターさん優しい(´;ω;`)しかも驚いたのがギルド現状までコメントに添えていただいて!なんて丁寧なマスターさんなんだと感激しました(*´ω`*)

もう一つイアルの縁で声を掛けていただいていまして。
その方の在籍するギルドはランキングに載る強い方も在籍していて名前もわりと広く知られてる、大手の方だと思います。留学なんだけどいいのかな?と半々遠慮気味だったけどギルドのことを詳しくメール頂いてプッシュまでして下さったのです(*´ω`*)ウレシイ 条件が意外と緩かったの驚きでしたΣ(゚Д゚)
在籍決定までノラの予定がその頃1週間あったのですが丸ごともたれかかっていいんだと(゚д゚)!!!
これは聞いてみないと分からない事ですね(∩´∀`)∩ とご縁に感謝!ですね♡
また下記にも声掛けに関したエピソードがあるので読んでいただければ(^▽^)

〇「注目!他ギルドとココが違うんだ」
ギルド検索したときに思ったことです。一覧にずらり並ぶ…その中から選ぶ…
名前・紹介文が個性的で目に留まったギルドがありました。連絡も無事取れてお世話になりました(∩´∀`)∩(その方in時間約2時間ほどなのにささが繋がったのは奇跡)
よく中身を見ればどのギルドも違いはある、
“ギルド多種多様”留学を経てこれは絶対に言えることです。
ですが全部入ってみるのは時間的にもモチベ的にも難しいですね…
なので探す段階でここは普通じゃないぞ?なんか違うぞ?と感じられる…名前は変えられないけど紹介文や募集・提示板に工夫があるといいかも?!(^O^)/


実際に体験留学でおこなったこと・気付き
〇「ギルチャ有ならチャットに混ぜてみよう」
どんなギルメンさんがいるんだろう、気になるところです。チャットしてるとどんな方がいるのか分かります(´▽`*)あとコミュニケーションは取れる方が安心しますね♪ さらに話が合ったりしたら楽しいしね(∩´∀`)∩ 上級冒険者の方々の話すごくためになってポッと秘訣が飛んでくる。それを基に自分の育成見直してたら笑っちゃうわ強くなりましたね… あと超コアな何かに追求している方の話もすごく面白かったなw 様々な遊び方を覚えました(∩´∀`)∩

〇「討滅に参加しよう」
留学でなるべく参加しておきたい討滅。討滅はギルドでやることが多く仲間と討伐する楽しさを感じられるコンテンツです。
仲間とボス撃破、負けたら励ましたり(イジッたりw)代わりに他ギルメンPTが行ってやんよ!ってのもいいね(´▽`*)
自分は留学時BPに見合わない級…地獄と覇王に行ったんですが無力を悔しがる時がなく逆に楽しかったし強くなろう!って思えました。ノラで参加するときとまた違って頼もしい仲間がいる安心感を感じました。
留学先に合同討滅やってる所もあってギルド同士の交流って素敵だと思いました(*´艸`*)
※留学するならなるべく各所の級開放を済ませてからがスムーズでよさげです!! 留学先いくつか開放を手伝って下さいました…ありがとうございます><人

〇「ギルド内活動を把握しよう」
ギルド内で活動していることがあるかどうか聞いてみる。
討滅以外のコンテンツ(ギルドイベント・エニグマ・勢力・強敵クエスト・コラプター狩り・撮影会等)将来そこにいることになったらどんなふうに参加するかなとイメージが膨らみやすいですb

〇「PT(パーティ)ができたらPT内でギルメンと話してみる」
ほぼはじめましてが多くすぐギルチャに溶け込むのは難しいです。でも!PTという一緒になるきっかけ、さらに少人数だから話し込みやすいですヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ結構この機会が留学中は多かったですね♪ 
自分も今までのイアル人生でPTから縁が出来た方が何人かいますしありがたい機能ですね(*´ω`*)

〇「無言と挨拶の違い」
コミュニケーションが絡むと色々厄介なものです。楽しくなることもあれば傷ついてしまうこともあるかもしれません。ゲームだから絡むとちょっとな…。と無言に行く方も多分いらっしゃると思いますし分からなくはないです。
ギルチャあってるけど…人見知りだし。コミュ障だし…。シラけさせるかな…。時間合わなくてギルチャ置いてかれるかも。なるべく自分のプレイに集中したいな。
…ギルチャ強要しない所はそこを考慮していることが多いです。
一番はキャラストを楽しく遊んでほしいから
(あるマスターさんの思いの引用で自分の言葉ではないですよ(*´艸`*))
紹介文読んでて“挨拶条件”良いなと思いました。すこーしでもお互いを意識しているってだけで安心感違うと思います!
ただ単に挨拶やスタンプのみ打って一日終わるのも変じゃないかって思うけどギルチャにその形で参加してくれるだけでも十分嬉しいと思います^^
それに挨拶から何かのきっかけが生まれたり声掛けようと意識が働くことがあるかも?アクション大事!リクエストありがとうとギルチャor掲示板に書きこむとこもありました(*´ω`*)

コミュニケーションに関しての自分の考え方…無難なコミュでやり切るより素で遊びたいので内容が良くも悪くも素直に話してコミュを取るように心掛けています。結果様々ですが、、誰にも言えずに溜めるほうが良くない結果しかならないかなと。とまぁ人生経験上から、ですw


体験留学を経て振り返ってみる
「ギルドに入ったきっかけのひとつ・声掛けから」
MMORPGはキャラストが初めてでゲーム内でコミュとるのもやったことがありませんでした。ギルドは一気に知らない方と一緒になるので自分から加入するのは初心者の頃抵抗がありました。1か月くらいはノラで旅していました。
ある日、元マスターさんとデイリーであるビースト乱入の時に少しお喋りしてその縁でギルドに入って頂いてました。それが最初のギルド加入のきっかけでした。初チャット相手( ´艸`)

留学先でお話しした方もワルチャにどうしていいかわからないと書いてたのをマスターさんがささやきで声を掛けてくれたのがきっかけだったそうです。
その方はギルチャでよくしゃべっていて楽しそうにしていました(*´ω`*)仲間思いも強くて素敵でしたb他に自分と似た感じで強敵でヘルプ出して助けてくれてその延長で声掛けてきて入ったという方もおられました。
どれも共通するのは声掛けてくださったのもあるんですが何かしらアクションをしたからこう結びついたんでしょう…
そこで考えたのがワルチャで告知やってるのをよく見かけると思う“討滅”。討滅はギルド内で確実にクリアできますというとこもあればメンバーが少ないのでワルチャで呼びかけ協力をお願いしてみんなで倒そうというところもあります。討滅をお邪魔してみる、も一つのアクションだと思いますしギルドの雰囲気を少しでも感じることができるんではと思ってます(∩´∀`)∩♪


その後
どこも良いギルドばかりで出ていくたびに寂しくなってロス引きずったことも…
在籍先決め、迷いました。最初は7月には合うと思った所に正式に在籍したい!としか考えてなかったのですが終わった時点決めかねて絞れたところをさらに1か月体験をお願いすることになりました。予想外でしたw
留学前と後でイアルの見方が320度くらい?変わった気がします(無知状態からだから余計そうなのかも)交流した様々な冒険者さんの考え方や遊び方に触れて今後やってみたいことあれこれ増えて楽しくて仕方ないですb 
留学思い立って良かったです!!

この経緯を経て「女王と海賊」に在籍することになりましたこのななを今後よろしくおねがいします!
決め手となったのは自身の冒険者としてのリスタートに合っていたのが1番。他、やりたいことを理解してもらえると思った・同BPの磨きあえるギルメンが居る・伸び代がある新しめギルドだったのもポイントでした☺️ 暖かく行く先応援していただけたら幸いです。
留学受け入れてくださったギルドも金曜日を討滅フリーの日にしてるので遊びに行きますね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ この恩をどんな形になるか分かりませんが返せたらいいなと思っております!
留学してコンテンツ(エニグマ勢力戦etc…)勉強になったので良ければ勉強しにまたどこか留学できたらいいな~と考えてます(*´ω`*)♡

それと上記にも少し触れていましたが報告しなければならないことがありまして
6~7月中の留学含め初心者のことを考えさせられた出来事がありそれをきっかけに超短時間ですがアイム鯖に渡り歩くようになりました。
そちらも風の社(かぜのやしろ)在籍(ID同じ名前は木ノ七(正式に報告したら戻すつもりが思い入れが…悩みますw)で遊んでおりますのでアイムのみなさんはじめまして&見掛けたらよろしくお願いします!(*`・ω・)ゞ
風の社より重要なお知らせがありますので次旅日誌でUPします。(代理マスターとして)

自史上の長文となりましたが最後まで読んでいただいた方々ありがとうございました(´▽`*)ご参考となれば嬉しい限りです!


このなな

コメント

1

老舗人

キリル

ID: df842st87xwb

攻略書いてらした時からずっと思ってましたが、このななさんはとても芯のしっかりした方だなぁという印象です。
自ら行動し色々体験されて、自分に合う素敵なギルドさんと出会えたようで本当に良かったです(о´∀`о)

そしてそして! アイムにようこそです〜💕‹‹\(´ω` )/››💕
どこかでお会い出来るといいなぁ(*´ω`*)

2

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 1
キリルさん☆ スゴく嬉しいお言葉です(〃ω〃)
本当にそう思います! 今のギルドでこれからどうなるか楽しみでしかないです∩^ω^∩

ありがとうございます(о´∀`о) 見掛けたら声掛けます!!(^_-)⭐︎

3

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

すごくじっくり読んでしまいました(笑)
ギルドは大切なんだなと改めて思いました(´-ω-)ウム
ギルメンは1番絡むことが多くなるでしょうしね(´∀`*)

我がギルドからの重要なお知らせ(๑°ㅁ°๑)‼
気になりますなぁ〜( *´艸`)

4

500いいね達成

ルゥシェ

ID: nipfkkvub9vy

いやー
長文お疲れ様!!!

たくさんの留学を経て我が「女王と海賊」によくぞきてくれた!!!

まだまだ新米ギルドだから色々とあるかもだけどまーほんと皆が楽しく居られる場所になれたらいいなーと思ってます。

仲間で切磋琢磨していこぅー!

関わってくださった皆様に感謝。だね(^-^)

5

ビギナー

ソラ

ID: xb5w2nsnvwg6

このななさん、ありがとう。
いつまでもライバルでいましょうね!

6

旅日誌ビギナー

そーす

ID: 7r4tx4vfi764

ギルド体験留学ってすごく良いですね(๑´▿︎`๑)

たくさんの出会いの中で自分と気の合うフレンドさんが一気に増えそう(笑)そしてキャラストライフがもっと楽しくなりそうだなぁって思いましたよぉ( •̀∀︎•́ )✧︎

重要なお知らせ?って何だろう?ドキドキ(๑–̀ω–́๑)
次回の旅日誌しっかりチェックしますね(。・∀︎・。)ゝ

7

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 3
やすさん☆ 読んでくださってありがとうございます(〃ノωノ)
そうですね(`・ω・´)✧この経緯を風の社で活かせたら良いなと思ってます! 試行錯誤でやってみるのでついてってください(〃ノωノ)(笑)

(*`・ω・)ゞどんな内容にするか考え中です✧

8

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 4
ルゥさん!☆ そんなこんなで改めて!このななを受け入れてくれてありがとうございます>ω<♡ 自分も女王と海賊を盛り立てるように頑張ります(∩´∀`)∩♪ 
本当に皆さんには感謝でいっぱいです(*´ω`*)

9

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 5
ソラくん☆ 地属性が得意なの一緒だしライバルでもあればいいコンビでもあります(*´艸`*)w 仲間と共に磨き合って自分たちもギルドも成長していこうじゃないか(∩´∀`)∩♪

10

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 6
そーさん☆ やってよかったな~としみじみ˘ω˘
留学先でフレンドになった方も何人かいますね! 今も連絡とり合ったり遊んだりしてます(∩´∀`)∩♪ 風の社の方でも落ち着いた頃か様子見て留学に出掛けるのもいいかもです(`・ω・´)✧(…そのままいなくなっちゃうのはワタシが寂しいよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。)

( ゚д゚)ハッ! UPするの緊張してきたぞw 楽しみにしてって(^_-)-☆クダサイ(ドキドキ

11

ジロ

ID: 4cxb97p4fnr5

まずは、ななに追いつく(_`・ω・)_ババァン

メンテ中でマスターサイトうろうろしてたらすんごい長文発見したよw
ギルドはいいよね
単純に攻略やレベル上げだけじゃなくて日々のやる気にも繋がるし。。
ギルド外の人との交流ほとんどしたことないから色々回ってみるのも楽しそうだなぁ

12

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 11
じろーーーヽ(≧∀≦)ノ⭐︎(なんかジロにはそう呼びたくなる(何故(_`・ω・)_ババァン
こんなワタシを目標にしてくれてるとかウレシイ(≧∀≦) どんどん上さいくぞついてこれるかな( ^ω^ )フフフ
長文(〃ω〃) そもそも作文すら苦手やけUPする時まとまってるか正直不安やったよw ありがとう♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、自分もそう思う! 仲間がいるってすごく良い♡
ギルド外交流は留学もアリだし他に思い当たる事だとたまに開催される撮影会参加とか同じプレイスタイル(自分の場合ビースト狩り)の冒険者と仲良くなったりで出来るさね😁🙌

13

イアルの冒険者

アシュレイ

ID: ghew3urj9etu

こんばんは!
このななさんは色々真剣に考えて留学に来てくださったのだな…と思うと何やらうれしくてつい書き込みしてしまいました><
留学中は毎日のように一緒に遊んでくださってありがとうございました。楽しかったですよー!またどこかでご一緒してくださいね!

14

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 13
アシュさん(∩´∀`)∩☆こんばんは~、コメントありがとうございます&嬉しいです(*´艸`*)
自分から探してギルドに入るというのが初めてやることなので分からないことだらけ…必死でした(笑)
アシュさんとこはすっごい濃いメンバーで笑いっぱなしでしたw 楽しかったな~♡ 留学したことも一緒に遊んだことも良い思い出です(*´ω`*)
こちらこそまたぜひ! 討滅も遊びに行きますー!(*`・ω・)ゞ✧

15

Victory

ID: btgcd25e225t

いや~、読み込むだけある日誌ですねw

長期に渡る留学と、定住先が決まって良かったと思います!!
それだけの多数のギルド訪問で、人脈・プレイスタイル等々、得られたものは沢山なのでしょうね。
いやぁ、俺には真似できないなぁって思っちゃいましたが、その行動力も羨ましくも有りますw

留学先の1つとして、訪問してくれてありがとうね~!!
メンバーが固定的になるよりは、新しい方が来てくれた事で刺激にもなり、とても良かったです!!
また、同時にギルド定住型のメンバーにとっては、ギルド外に知り合いが出来、イアル生活の幅が持てるってものですw そういう意味でも感謝してます!!

今後もイアルライフ楽しんでいきましょう~!!

16

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 15
ヴィクさん☆ありがとうございます&留学ではお世話になりました( ´ ▽ ` ) ギルド定住の方からの見方なるほど!!ってなりました∑(゚Д゚) 留学=ギルメンになる期待があるってくらいかと思ってたのですが他にこういうメリットがあったなんて(´∀`)♪ 留学受け入れ積極的なギルド増えると楽しくなるし濃くなっていくだろうな〜∩^ω^∩
リギルのギルド像、ヴィクさんの考え方にすごく共感持てました(´ω`)自分も似たようにリスタート、という点で探していたもので…ギルメン1人1人がギルドを引っ張る。実際に入ってみてまさにそうで素敵だと思いました( ´艸`)♡
ヴィクさんも良いイアルライフを!またどこかでご一緒できたら良いですねヽ(*´∀`)

17

ビビリー

ID: d4hx6463jkwe

こんにちわ、
いやほんとに、この日誌には感謝しかないです。
いま、日誌に募集を載せないとなのですが、どんなふうにしたら良いか迷っていて
たくさん見ていてたどり着きました。

募集を書く時の参考書みたいです。
たぶん、これは見方が違うのでしょうが、ほんとに助かります(つω-`。)

それから
何と素晴らしい文才ですね!
流し読みしようとは全くなりませんでした。
どうしたらこう書けるのか……裏山です…

アイムにいらしゃったとかとか‹‹\(´ω` )/››
キョロキョロしますねー∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

18

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

>> 17
ビビリーさん☆こんにちは!参考書•̀.̫•́✧役に立てたようで嬉しいです!ありがとうございます(*´∀`*)

こんなに長くなるとは思ってなくひとまず書き終わったときええ、どうしよ…となりましたw伝えたいこと残してるか確認して…ええいっって感じですが最後まで飽きなく読めるようになっていたのならよかったです( ´艸`)♡(笑)

アイム、基本はアルフレッドで走り回ってマス(`・ω・´)ゞヒヨコ連れてたらもしや?と思ってください(σ・∀・)σwww