alectの旅日誌

公開

CSCプレ第三弾所感(魔獣専中距離派より)


ベテランになってから書こうと思ってましたがソロ稼ぎ速攻飽きて逃げてきました
第二弾の時と同様魔獣専中距離派からの日誌なのでそれを考慮してご覧ください



まあちょっと予想はしてましたが専用ポイント出してきましたね。やって欲しくなかったですが。
なんでデュエルが嫌われてるかまだ分かってないと見える(。-`ω-)
システムの大きな部分は変わってません。追加ステージは面白いです。
前回からの変更・追加要素で印象が大きいものは以下の通り。

<システム>
・CSCコイン実装
・スタミナ実装
<キャラバン>
・武装のレア度による性能反映
<魔獣戦全般>
・戦闘評価の個別実績追加
・実績報酬追加
・レギオンソルジャーの性能上昇
<魔獣戦(胎天禍遭遇戦)>
・バフンの耐久が低下
・拠点占拠による追加効果の変更
<魔獣戦(懊悩天禍遭遇戦)追加>
<その他バグ>



<システム>

 外装(現状は主・副砲)と交換できる「CSCコイン」が実装されました。
現状交換できるのは各砲1個ずつまでで、後は金塊行でしょうかね。
前の日誌にも「外装と交換できるポイントとか個別に作るなよ」って書いたことあったし意見も送ったんですけど、悪い予感が的中してしまいましたね。これやっちゃうとこれを「やらないといけない」って考える人が出てきちゃうんだけどなぁ・・・それが嫌われる種になるってほんと学ばないね運営さんよ(´・ω・)
デュエルもそうだけど、こういう本筋と違うコンテンツは基本好きな人だけやってねスタイルにするべきなんですよ。アリーナみたいに他のコンテンツで足りない部分を好きなようにある程度補填できるようなポイントにするべきだったと思う。てかまだ間に合うからそうして。
 そしてそれに伴いスタミナが実装されました。
一週間で100で、胎天禍が一回3の懊悩天禍が10になっています。
胎天禍が一回でコイン150枚なのでスタミナ1でコイン50、懊悩天禍が一回でコイン1000枚なのでスタミナ1でコイン100です。スタミナ効率だけ見ればそっちの方がいいですね。本実装時はもっとクエの数増えたり難易度によって差が生じるでしょうから、現状のバランスは何とも言えないです。
経験値はスタミナと別なので稼ごうと思えば稼げる仕様にはなってます。よかったよかった。


<キャラバン>
 
 基本的な仕様は変わっていませんが、装備のレア度で性能が変わるようになっています。☆が高いほど性能が良い設定になっているようです(砲台はステだけだと一見変わらないように見えますが、五角形パラメータを見ると伸びています)。
これも個人的には☆が高いほど尖った性能にして欲しい(☆が低いほど扱いやすい仕様にして欲しい)という意見を送っていたんですが、上位互換という形になってしまいましたね。まあこっちについてはコインで外装が交換できることからも強化を推奨している点、わざわざレア度が低い装備を所持する理由が普通はない点からしゃーないかなって感じです。


<魔獣戦全般>

・戦闘評価の個別実績追加
 今までのMVP等に加えて、撃破されずに敵を倒し続けると貰える「ソロー」が追加されました。
あと体感ですが、戦闘後に実績を見る頻度(量)が上がってる気がします。過去と比べてハードル下がったとか・・・?


・実績報酬追加
 戦闘後の実績の達成回数に合わせて報酬が貰えるようになりました
ぶっちゃけこの為に今回CSCやってる方も多いと思います。
ソロはできないけど全部取りたいよって方に良さげな取り方書こうか迷いましたが、大体ハイエナとか後方支援専属になっちゃいそうで面白く感じ無さそうなのでやめました。それを推奨してるとか言われたくないしなぁ、難しい。
せめてMVPには付けて欲しくなかったな・・・上手い人も混じるその辺の部屋で5回はかなりキツイぞ(。-`ω-)

・レギオンソルジャーの性能上昇
 前回の時点で結構ウザかったですが更にウザくなりました。
第一回からあった予測射撃、第二回で追加されたカニ歩きと射撃頻度上昇に加え、今回からカニ歩き中に切り返してくるようになりました。
射撃頻度も体感ですが更に上がってバンバン撃ってきます。懊悩天禍ではよく脇から刺されますね。クソうぜぇ。



<魔獣戦(胎天禍遭遇戦)>

・バフンの弱体化
 バフンの耐久力が目に見えて低下しています。おそらく後述する拠点占拠の継続ダメがなくなった埋め合わせですね、ソロでもそこまで時間かからずに満タンから削り切れます。
また前回猛威を振るった超追尾射撃も追尾性能がかなりマイルドになり、垂直ジャンプ一回で躱せるようになりました。というか前の180度曲がって追尾してくるのがおかしかったので当然ですがw
 これにより、今回胎天禍遭遇戦ソロ稼ぎが結構楽になっています
初期配置の敵一掃・拠点全占拠(配置によっては一つくらいやらなくても問題なし)からそのままバフンを潰せば980ポイント前後手に入ります。俺でも3~4分程でできるので、スムーズにできる腕とアセンがあれば良い速度で稼げるはずです。
片側無視してスピード重視もできますが、配置によっては無視した側から横槍飛んでくるし無視した拠点分バフン硬くなるしで、ポイント元を半分捨てるほどの旨味はないのでオススメしません。

・拠点占拠による追加効果の変更 
 前回までは拠点追加でバフンの防御低下&継続ダメージが入っていましたが、今回から継続ダメージが削除され防御低下の効果が大きくなりました。さっきも言いましたが、これにより継戦する意味がなくなったためソロ稼ぎで短期決戦が狙えます。それ以外には特に追加されたものはないので、逆に言うと一つくらいなら占拠しなくても大勢に影響はしません。


<魔獣戦(懊悩天禍遭遇戦)追加>
 遂に追加された魔獣戦の新クエです。8人協力となっており、大ボスがバフンではなくでかい人型になっています。進撃の巨人のパクリとか言ってる人もいましたが、それより真っ先にDoD(ドラッグオンドラグーン)のイメージを持ちましたね。あののたうち回るような動き、人型なのに細部がない感じ、全体攻撃の際の祈るようなモーション、少し狂気的なデザイン・・・DoDの「敵」のでかい奴に凄く似てるなと思いました。個人的には好き。

 難易度としては、6人いれば勝てる・・・っていう印象ですね。
4人で二回やりましたが、湧いてくる増援から拠点を取り返すのに精いっぱいで時間が足りませんでした。猛者で集まってもかなり厳しいと思います。エリア外側の拠点にバラバラに人員を割かれると厳しいので、5人以上になると加速度的に楽になっていくイメージです。
難易度的にちょうどよくて好きですね(●´ω`●)もっと人集まって♡

 基本仕様は以下の通りです。
①ボスは人型で最初は中央に正座して移動しない。
6~7割前後でのたうち回りながら少しずつ動くようになり、更に3~4割前後で立ち上がって動くようになる。当たり判定、攻撃内容もそれに応じて変わる。
②拠点は6箇所。開幕では全ての拠点にエニグマパラサイトが設置されている。
一定時間毎に増援で周辺にバリアソナー+レギオンソルジャー1,2体が出現する。
③プレイヤーの初期配置は斜め4方向端に2人ずつ。
8人いない場合は左上から反時計周りに一人ずつ減っていく。
撃破された場合、それぞれの初期位置から再スタートとなる。
④拠点を一定数占拠するとキャラバンの歩行スピード上昇効果が発動する。
できれば維持したいところ。
一部のボスの攻撃では、範囲に入っていると警告文と赤い攻撃範囲が表示される。
出た場合は急いで逃れよう。ただ以下の点に注意。
・完全に攻撃範囲から出ていなくても、範囲ギリギリになると警告文が消える
・元々範囲に入っていない状態から入った場合は警告文が出ない
・攻撃範囲表示は平面としてしか表示されない(敵の攻撃指定の中心と高低差がある場合、攻撃範囲表示が浮いたり見えなかったりする)
攻撃の音等も使って判断し、確実に逃れること。

 ボス本体も多彩な攻撃を使ってきます。個人的には第二形態の爆発弾超嫌いです。どう避けんのアレ?(゚∀゚)

・大円範囲攻撃(檻) 1~3形態
 大きく円範囲に警告を出したあと、一帯を檻のような赤いエネルギーで包みます。即死攻撃。警告から攻撃までは余裕がある方ですが、範囲がかなり広大なためボスに接近していると逃れることができません。足が速いわけでもないキャラバンで隣接してる時にこれを出されたら諦めて死にましょう。
 撃つ前は独特の音がする他、1・2形態では必ず撃つ前に正座して天に祈るような姿勢を取ります(2形態は一時的にそのような姿勢になるので分かりやすい)。攻撃範囲の前にそれを見たら速やかに退避しましょう。逆に3形態は姿勢を取らずにいきなり撃つので要注意。
 植物の根みたいなエネルギーの表現から見た目の攻撃範囲は一見それほどでもないように見えますが、攻撃範囲端までしっかり当たり判定があります。判定の持続も長いので、完全に攻撃が終わってから再接近しましょう。
・小円範囲攻撃(雷) 1~3形態
 2、3人の足元に警告付きの円範囲を出した後、一定時間後に多段ヒットする雷が降り注ぎます。範囲は攻撃寸前まで追尾する上、横移動し続けても引っ掛けられることがある程度にはしつこいです。更に射程無限で、エリア端の拠点占拠中に撃たれることもよくあります。フルヒットすると即死レベルの威力があるので、警告が出たら一定方向に移動を続けて振り切りましょう。
・連続追尾弾(矢印) 1~3形態
 ボスの頭上から、追尾性能ありの矢印弾を撃ってきます。弾数は3~5発ほどで、HPが低い人を狙う傾向があります。追尾性能も弱い場合と強い場合があり、強い場合は前回バフンが使ったように180度曲がって追ってきます。引き付けてから横方向に慣性入れながらジャンプ→着地してすぐ逆方向に移動するという形だと避けやすいです。
・単発レーザー 1、3形態
 ボスの近くにエネルギー塊が出現した後、そこからレーザーが外に向かって縦に薙ぎ払われます。射程無限ですが、縦の薙ぎ払いが遅めなので見ていれば避けるのは難しくないです。薙ぎ払った後そのまま時計周りに回転したり、2、3発同時に撃つ場合もあります。遮蔽物を貫通しないので、当たりそうなら壁に隠れましょう。
・ランダム爆発弾 2形態
 ボスからランダムに、地面に当たると爆発する弾を撃ってきます。攻撃対象がはっきりしない上、爆発範囲が広いわ弾が黒くて見えないわ数が多いわで回避が難しいです。2形態はずっとこれを使ってくるので、なるべく早く3形態へと持っていきましょう。
・ばら撒き爆発弾 2形態
 即死攻撃と同じ祈るようなモーションをとった後、ランダム爆発弾と同じ弾を大量にばら撒いてきます。数が極めて多い上、飛んでくる弾自体がほぼ見えないので回避困難。一発の威力は大したことないですが、数の暴力で一気に削り殺されるとかザラです。安全なのは厚い壁に隠れることですが、攻撃を継続したかったり拠点占拠中ならぴょんぴょんすると致死率を下げられます。
・回転レーザー 3形態
 単発と同じような形で同時に4方向にレーザーを出した後、時計回りに回転します。回転の内側に潜り込むか、遮蔽物を使うか、遠くにいるなら慣性ジャンプで飛び越すことも一応できます。射程の都合上見ていないと範囲に轢き殺されたりするので、レーザー音がしたら必ず確認しましょう。

こんなもんのはず・・・('ω')
何か抜けてたら教えてくださいw


<その他バグ>
①戦闘が終わった後、部屋に戻るとキャラバンの足音やバフンの爆発音が残ることがある(前回あったチャージ音はまだ確認してません、あれよりはまだマシ)
部屋から出たり、再度戦闘に行くと消える
②レギオンソルジャーが壁にめり込むことがある(爆発武器以外で処理できないのかは未確認)
③CSCをプレイした後だとほぼ全てのロードが少し重くなる(普段引っかからない部分でロードゲージが一瞬止まる感じ)
④CSCプレイ後にマップのお気に入りから移動しようとすると最初に開いた際空表示になる

次までに直しましょうw( ̄▽ ̄)



こんなもんかなー('ω')
8人協力のやつが個人的にとても面白いので、時間合う時は積極的に部屋立てていきたいと思います
ソロ経験値稼ぎ?つまらんから無視だ無視(現実逃避)(ベテランまでは到達したい)
これかデュエルでデイリー選択式にしてくれんかな・・・
ちなみに模擬戦だとか他の武器使うとかマジで一切やってないですw
対人は好きな人に聞いて(*^_^*)


alect

コメント