かりんの旅日誌

公開

バランス調整後のタンクについて

アビリティでダメージカットのついているボクスは引き続き優秀ですので初心者の方はボクスから育成するのがお勧めと言う基本方針は変わりません。

ソフィアも、レイドなどの多人数戦で使うのである程度までは両方育てるのが好ましいです。

ボクス>ソフィア>ライオット(ボクスの苦手属性のカット持ちタンク)>その他属性のタンク かなーと考えています。

以下はうんちく

パッシブ○属性が得意が大幅に強化されたために、スキルレベルを上げた場合の効果がスキルレベル1につき4%と非常に大きくなりました。
スキルレベル5で36%カットですが、使うリソースを考えるとレベル4の32%が現実的と思います。

カット率上限の85%をいかに達成するかですが、

まず陣形オフェンスラインが約12%として
属性スキルレベル4で32%

残り41%をアビリティや装備で補うのが基本形です。

参考ですが、装備のみだと
無課金の場合現実的な装備として☆3装備の修練1段階で覚醒値6の10%カットをメインサブで20%
課金者の場合は☆4の修練3段階で覚醒値10の17%カットをメインサブで34%

あたりが落とし所かと思います。

装備・アビ部分を大幅に軽減し属性スキル部分を無視できるボクス・ソフィアは依然として優秀。

あとは各属性の挑発持ちが優先度が高いかなと考えています。
スタン持ちのタンクは相手の技を止めるのに有効でしたが、ポワトトがその役目を担えるために有効度は少し下がった。

火 ボクス
水 ポロックス
土 ライオット
風 ラルフorゴルドー
光 ソフィア
闇 無

ソフィアとボクスは大体終わっているので、ライオットとポロックスを徐々に強化しようかなと。

かりん

コメント