2024/09/24 05:05 公開 今更なのですがどなたか考察していただけませんか キャラストでの属性は火・水・風・土・光・闇・無属性・・・雷はナゼ無いのでしょう?一般的なファンタジー物の魔法属性にはありますよね 綾緒 リンクをコピーしました 前の旅日誌 旅日誌一覧 次の旅日誌 コメント 1 とらじろぅ ID: i5wchbk3rcqv 四元素(しげんそ、ギリシア語: Τέσσερα στοιχεία)とは、この世界の物質は、火・空気(もしくは風)・水・土の4つの元素から構成されるとする概念である。四元素は、日本語では四大元素、四大、四元、四原質ともよばれる。古代ギリシア・ローマ、イスラーム世界、および18~19世紀頃までのヨーロッパで支持された。古代インドにも同様の考え方が見られる。中国の五行説と類比されることも多い。四元素 wikipediaよりコピペ雷と言うのは属性では空気中で発生する現象で、属性としては空気(もしくは風)に含まれると思われる。ちなみに、○○は○○に強いといった感じの属性有利不利の概念は四元素には無く、中国の五行思想から来てると思われます。四元素は科学で五行思想は宗教的な概念 2024/09/24 06:08 2 Kengoh ID: pjh8qdbsn4wn 4元素が前提の時は、雷は風属性に分類されてることが多い気がします 2024/09/24 06:10 3 CODA・ev ID: 3camnmzzqexc 地水火風の四大エレメントと光闇を合わせて6属性が西洋タイプのファンタジーでの定番で、そこに雷属性は入りません。陰陽五行をベースにしたファンタジーなら、木・火・土・金・水の五行+陰・陽の七属性で、やはり雷はありません。雷属性は、上記の派生か複合であることがほとんどです。例外はRPGゲームタイプで、炎・閃熱・氷・爆裂・真空の5系統と、回復及びその他と、勇者のみ扱える雷系のドラクエタイプと、白・黒・赤の三色の魔法区分がベースのFFタイプですね。とりあえず「一般的なファンタジーの魔法属性」では、雷属性は四大エレメントの派生・複合である場合がほとんどです。テキトーなことを言わないように。 2024/09/24 06:24 4 マシマロウミウシ ID: 9bkgzgqsng3w 古代ギリシャにおいては土・水・火・風が世界を構成する元素(アルケー)であるとされるからですね。元属性の元の文字もこの元素から来てるのだと思います。これはのちに錬金術でも用いられそれぞれノーム(土)・ウンディーネ(水)・サラマンダー(火)・シルフ(風)の精霊が割り当てられ現代でも多くのファンタジー作品に影響を与えています。キャラストは最初から選べるアバターが4人に追加で2人なので無属性と元属性を抜けばちょうど良いですよね。最初のアバターが4人なのは東西南北でちょうど振り分けられるからだと思います。実際には斜めのx型に分布してますが。ゲーム的にも属性が多いと相性が覚え難いので属性は8つにしたのだと思います。 2024/09/24 06:40 5 せかんど ID: x2hnxpepgbwb 雷(電気)というのが属性分けするほど日常に存在しないからだとおもいます。四大元素の考えもそういう所から来ている気がします。放射能属性とか重力属性とかがないのもそんな感じかも・・・かも 2024/09/24 09:13 6 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 1 とらじろぅ さんコメありがとうございますそういう感じに分類されいるのですね勉強になりました ^^ 2024/09/24 11:03 7 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 2 Kengohさん コメありがとうです ^^/雷は風よりなのですね 2024/09/24 11:05 8 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 3 CODA・evさん ありがとうございます雷を個別属性としていないRPGも多いのですねわたしのやっていたRPGには多くあったのでw何がテキトーなのかはヨクワカリマセンがありがとうございました ^^ 2024/09/24 11:08 9 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 4 マシマロウミウシさん コメありがとうございます ^^とても分かりやすくて腑に落ちました ^^/ 2024/09/24 11:10 10 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 5 せかんどさん コメありがとうございます!電気を使った発明をたくさんしたカールがそのあたりの分類でも名を残すようなストーリーも見てみたかったなぁ 2024/09/24 11:14 11 ゴンくん ID: fgiachqvcj3g そういや雷を使うキャラいましたかね?1人は居ていいはずなのに。スタンとか麻痺と組み合わせて 2024/09/24 13:57 12 アドル ID: xu54mv56imga ディラのASが沈黙&麻痺を付与する雷魔法だけど、闇属性なんですわ(∩^o^)⊃ 2024/09/25 00:29 13 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 11 破道の六十三とか使いだすキャラでもいいですね 2024/09/25 11:17 14 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 12 あぁ!たしかに!あれは完全に雷撃ですね ^^ 2024/09/25 11:19 15 ゴンくん ID: fgiachqvcj3g >> 13 雷コウホウ。でてこない漢字多すぎですよディラ雷だったんですね闇フィールド攻撃だと思ってました。なぜ風属性じゃないんだ。雷を拳や剣にまとったりして戦うキャラいてもいいのにffだとファイア、ブリザド、サンダーで黒魔法の基本属性は有名ですね 2024/09/25 11:39 16 ゴンくん ID: fgiachqvcj3g 勇音さんの天挺空羅完全詠唱は見事です。数少ない見せ場。私なら何だっけ?ってカンペ見してもらうとこです10月からついにアレの続きがやるのはもちろん知ってますね? 2024/09/25 12:24 17 綾緒 ID: jc8gnhjp8aia >> 16 もちろんもうすぐ続きがスタートするの知っていますそうじゃなきゃいきなり雷吼炮のはなしを振るなんて事しません ^^ 2024/09/25 19:25 18 ゴンくん ID: fgiachqvcj3g >> 17 見事じゃ万物全て灰燼と化せ流刃若火 2024/09/25 19:51 19 ハナ ID: 7rx4h2jfehxu これね、異世界転載して死後キャラストの中に入ると転生者特典で雷属性ゲットでチートでヒャッハーできますデス。ハイ 2024/09/26 06:32
コメント
1
とらじろぅ
ID: i5wchbk3rcqv
四元素(しげんそ、ギリシア語: Τέσσερα στοιχεία)とは、この世界の物質は、火・空気(もしくは風)・水・土の4つの元素から構成されるとする概念である。四元素は、日本語では四大元素、四大、四元、四原質ともよばれる。古代ギリシア・ローマ、イスラーム世界、および18~19世紀頃までのヨーロッパで支持された。古代インドにも同様の考え方が見られる。中国の五行説と類比されることも多い。
四元素 wikipediaよりコピペ
雷と言うのは属性では空気中で発生する現象で、属性としては空気(もしくは風)に含まれると思われる。
ちなみに、○○は○○に強いといった感じの属性有利不利の概念は四元素には無く、中国の五行思想から来てると思われます。
四元素は科学で五行思想は宗教的な概念
2
Kengoh
ID: pjh8qdbsn4wn
4元素が前提の時は、雷は風属性に分類されてることが多い気がします
3
CODA・ev
ID: 3camnmzzqexc
地水火風の四大エレメントと光闇を合わせて6属性が西洋タイプのファンタジーでの定番で、そこに雷属性は入りません。
陰陽五行をベースにしたファンタジーなら、木・火・土・金・水の五行+陰・陽の七属性で、やはり雷はありません。
雷属性は、上記の派生か複合であることがほとんどです。
例外はRPGゲームタイプで、炎・閃熱・氷・爆裂・真空の5系統と、回復及びその他と、勇者のみ扱える雷系のドラクエタイプと、白・黒・赤の三色の魔法区分がベースのFFタイプですね。
とりあえず「一般的なファンタジーの魔法属性」では、雷属性は四大エレメントの派生・複合である場合がほとんどです。
テキトーなことを言わないように。
4
マシマロウミウシ
ID: 9bkgzgqsng3w
古代ギリシャにおいては土・水・火・風が世界を構成する元素(アルケー)であるとされるからですね。元属性の元の文字もこの元素から来てるのだと思います。
これはのちに錬金術でも用いられそれぞれノーム(土)・ウンディーネ(水)・サラマンダー(火)・シルフ(風)の精霊が割り当てられ現代でも多くのファンタジー作品に影響を与えています。
キャラストは最初から選べるアバターが4人に追加で2人なので無属性と元属性を抜けばちょうど良いですよね。最初のアバターが4人なのは東西南北でちょうど振り分けられるからだと思います。実際には斜めのx型に分布してますが。
ゲーム的にも属性が多いと相性が覚え難いので属性は8つにしたのだと思います。
5
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
雷(電気)というのが属性分けするほど日常に存在しないからだとおもいます。
四大元素の考えもそういう所から来ている気がします。
放射能属性とか重力属性とかがないのもそんな感じかも・・・かも
6
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 1
とらじろぅ さん
コメありがとうございます
そういう感じに分類されいるのですね
勉強になりました ^^
7
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 2
Kengohさん コメありがとうです ^^/
雷は風よりなのですね
8
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 3
CODA・evさん ありがとうございます
雷を個別属性としていないRPGも多いのですね
わたしのやっていたRPGには多くあったのでw
何がテキトーなのかはヨクワカリマセンがありがとうございました ^^
9
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 4
マシマロウミウシさん コメありがとうございます ^^
とても分かりやすくて腑に落ちました ^^/
10
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 5
せかんどさん コメありがとうございます!
電気を使った発明をたくさんしたカールが
そのあたりの分類でも名を残すようなストーリーも
見てみたかったなぁ
11
ゴンくん
ID: fgiachqvcj3g
そういや雷を使うキャラいましたかね?
1人は居ていいはずなのに。スタンとか麻痺と組み合わせて
12
アドル
ID: xu54mv56imga
ディラのASが沈黙&麻痺を付与する雷魔法だけど、
闇属性なんですわ(∩^o^)⊃
13
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 11
破道の六十三
とか使いだすキャラでもいいですね
14
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 12
あぁ!たしかに!
あれは完全に雷撃ですね ^^
15
ゴンくん
ID: fgiachqvcj3g
>> 13
雷コウホウ。
でてこない漢字多すぎですよ
ディラ雷だったんですね闇フィールド攻撃だと思ってました。なぜ風属性じゃないんだ。
雷を拳や剣にまとったりして戦うキャラいてもいいのに
ffだとファイア、ブリザド、サンダーで黒魔法の基本属性は有名ですね
16
ゴンくん
ID: fgiachqvcj3g
勇音さんの天挺空羅完全詠唱は見事です。数少ない見せ場。私なら何だっけ?ってカンペ見してもらうとこです
10月からついにアレの続きがやるのはもちろん知ってますね?
17
綾緒
ID: jc8gnhjp8aia
>> 16
もちろんもうすぐ続きがスタートするの知っています
そうじゃなきゃいきなり雷吼炮のはなしを振るなんて事しません ^^
18
ゴンくん
ID: fgiachqvcj3g
>> 17
見事じゃ
万物全て灰燼と化せ流刃若火
19
ハナ
ID: 7rx4h2jfehxu
これね、異世界転載して死後キャラストの中に入ると転生者特典で雷属性ゲットでチートでヒャッハーできますデス。ハイ