既出の情報ですが、新規の方等で知らない方も多いのではないかと思ったので、
改めて共有します。(私自身、つい先日まで経験則でなんとなく知ってた程度でした…^^;)
フィールド上にいるビーストの多くは、出現時間が決まっていて、イアル時間の昼夜で入れ替わります。
例えば夜時間(18:00~3:00)のみ出現するザリガニは、リアル時間で毎時22.5分間しか狩れない計算です。
※何故ザリガニ!?という話は蛇足なので後述します(^^;
しかし実際には、出現時間を過ぎても現れてるな~という経験をされている方は多いだろうと思います。
これをうまく利用すると、対象ビーストをずっと狩り続けることができます。
結論から書くと、
「イアル時間で毎時00分をまたぐ瞬間に、
出現時間を過ぎた対象ビーストが消えてしまわないようにするため、
戦闘中またはリポップ待ちの状態にする」を繰り返す、ということになります。
以下、具体的に説明します。
出現時間を過ぎると、イアル時間の毎時00分をまたぐ瞬間にリセットがかかり、
昼時間(3:00~18:00)はカメレオン
夜時間(18:00~3:00)はザリガニ
(東ドガ地方 嘆きの泥土の例)
という感じで出現時間を過ぎたビーストが消え、新たに該当時間のビーストが出現します。
しかし、このイアル時間の毎時00分をまたぐ瞬間に、
対象ビーストと戦闘中またはリポップ待ちの状態になっていると、
対象ビーストが消えるのを回避し、リポップし続けることができます。
【準備するもの】
・リポップ時間短縮のため、リーダースキル「モンスター博士」を設定します
・イアル時間が分かるツール(後述)があると便利です
・任意で、テイム率UPや経験値UPのアイテムを使用します
【作業手順】
・出現時間が終わるイアル時間5分前位に、対象ビーストと戦闘を開始します。
・戦闘中にイアル時間00分をまたぐので、戦闘後対象ビーストがリポップします。
これで対象ビーストの狩りを継続することができます。
・イアルの1時間=リアル2分半(150秒)後に、次の00分がやってきますので、
またイアル時間5分前(55分)位になるよう調整して、対象ビーストと戦闘します。
この繰り返しになります。
※失敗するパターンとしては、早く戦闘に入ってしまい、
59分とかにリポップ→次の戦闘に入る前に00分をまたいでビーストが消える
というパターンです。あとは時計見てなくてウッカリ放置しちゃうとか。
対象外のビーストと重なってしまってタップできない!というのもあるあるです。
イアル時間5分前ならリアル12.5秒の余裕がありますので、
慌てずにタップできるようになるのを待ちましょう。
改めて共有します。(私自身、つい先日まで経験則でなんとなく知ってた程度でした…^^;)
フィールド上にいるビーストの多くは、出現時間が決まっていて、イアル時間の昼夜で入れ替わります。
例えば夜時間(18:00~3:00)のみ出現するザリガニは、リアル時間で毎時22.5分間しか狩れない計算です。
※何故ザリガニ!?という話は蛇足なので後述します(^^;
しかし実際には、出現時間を過ぎても現れてるな~という経験をされている方は多いだろうと思います。
これをうまく利用すると、対象ビーストをずっと狩り続けることができます。
結論から書くと、
「イアル時間で毎時00分をまたぐ瞬間に、
出現時間を過ぎた対象ビーストが消えてしまわないようにするため、
戦闘中またはリポップ待ちの状態にする」を繰り返す、ということになります。
以下、具体的に説明します。
出現時間を過ぎると、イアル時間の毎時00分をまたぐ瞬間にリセットがかかり、
昼時間(3:00~18:00)はカメレオン
夜時間(18:00~3:00)はザリガニ
(東ドガ地方 嘆きの泥土の例)
という感じで出現時間を過ぎたビーストが消え、新たに該当時間のビーストが出現します。
しかし、このイアル時間の毎時00分をまたぐ瞬間に、
対象ビーストと戦闘中またはリポップ待ちの状態になっていると、
対象ビーストが消えるのを回避し、リポップし続けることができます。
【準備するもの】
・リポップ時間短縮のため、リーダースキル「モンスター博士」を設定します
・イアル時間が分かるツール(後述)があると便利です
・任意で、テイム率UPや経験値UPのアイテムを使用します
【作業手順】
・出現時間が終わるイアル時間5分前位に、対象ビーストと戦闘を開始します。
・戦闘中にイアル時間00分をまたぐので、戦闘後対象ビーストがリポップします。
これで対象ビーストの狩りを継続することができます。
・イアルの1時間=リアル2分半(150秒)後に、次の00分がやってきますので、
またイアル時間5分前(55分)位になるよう調整して、対象ビーストと戦闘します。
この繰り返しになります。
※失敗するパターンとしては、早く戦闘に入ってしまい、
59分とかにリポップ→次の戦闘に入る前に00分をまたいでビーストが消える
というパターンです。あとは時計見てなくてウッカリ放置しちゃうとか。
対象外のビーストと重なってしまってタップできない!というのもあるあるです。
イアル時間5分前ならリアル12.5秒の余裕がありますので、
慌てずにタップできるようになるのを待ちましょう。
【参考情報】
・イアル時間が分かるツール
アイムRayさんの「キャラスト便利帳」から「いま何時?」を表示
http://carasearch.html.xdomain.jp/
・ビーストの出現場所と出現時間
カシモラルLuoさんの「キャラストビーストマップ」
https://sites.google.com/site/caravanbeastmap/home
さて、ここまで長々と書いてみましたが。
「そんなメンドいコトやってられないので放置狩りしますよ」
という方がほとんどだとは思いますが、誰かのお役に立てば幸いですw
私の場合、以前旅日誌にも書いた「ビーストアニマタップ厳選20匹」を
毎戦闘後にやっていて、狩りとアニマタップ両方のモチベーション維持に繋がっていますw
最後に、下の画像1は先月3/10に「ザリガニ強化されるらしーから、取り合いになる前にアニマと宝珠集めたろーw」と思ってザリガニ狩っている私です……
……メンテ後からザリガニ大量発生し、イヤという程アニマと宝珠貰えるとも知らずに……Orz
画像2:ついカッとなって、ザリガニ2匹を50凸してしまいました。今は反省している。
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