ガンタの旅日誌

公開

たまには気分を変えてみよう!! (自分勝手な考察日誌ですw)


先日、「討滅・奸雄の試練」の日誌で、ムービーを「AUTO」にするという日誌を書いたら、お陰様で、思いのほか好評でしたので、ついつい調子に乗って、関連する続編日誌を書いてみたいと思います。
(今回は折角ですから、ちょっと趣向を変えて、「考察」日誌風に演出してみます。)

これまで数多の類似ゲームを触ってきましたが、この「キャラスト」は、音響や世界観など、昨今では類を見ないほど、他のゲームには見られない程の高いクオリティだと感じています。

そんな中でも自分が(個人的に)「キャラスト」で本当に"素晴らしい"と常々感じて注目しているのが、やはりキャラクターの「グラフィック」です。

例えば、先日SS撮影した「AUTO」ムービーでのバトル中の1コマを見ても、よくよく観察すると、"こんなに細かい箇所まで描き込んであるんだ・・・"と、(少しオーバーですが・・・)「感心」と「感動」すら覚えます。

一例として、(撮影の出来栄えはさておき)最近新たに追加された新キャラである、下記に掲載画像の"エーリッヒ"を見ると、それだけで、絵心の無い自分でも、溜息が出る程に細部への拘り(こだわり)を感じます。

■画像1枚目
・A:鎧の「金属(A-1)」部分と「布地(A-2)」部分、「皮革(A-3)」部分に見られる各質感の違いの表現
・B:「布地(もしくは「皮革」)」部分の「縫い込み」箇所の表現や「縫い目」の表現
・C:「布地 (もしくは「皮革」 」部分の折り返しの表現
・D:マントの「裏地(裏側の地色が見える)」の表現
・E:「モール」部分の金糸の表現

■画像2枚目
・F:踵(かかと)の「輪拍(りんぱく)」に見られる細かい表現
・G:「鐙(あぶみ)」部分の金属の質感と彫り込み装飾の表現 
・H:「ブーツ」の折り返しに見られる裏地の表現
・I:「白手袋」に見られるリアルな縫い目の表現

自分の場合は通常のSS画像ですと、ほぼ「ポーズ画像(固定)」ですし、それに加えて、仕様上、なかなかアップでの撮影が難しくて(しかも、前述のように3D酔いしやすい体質なので・・・)、普段はあまり気付かないのですが、今回のように「動画」としても、激しい一瞬の動きの中で、これらの質感表現を(崩したり簡略化する事もなく)維持・再現するという事は、技術的にも並大抵の努力では出来ないかと思います。

おそらく殆どの方が普段は見ないであろうバトル中の「AUTO」ムービーでの演出ですら、既存・新規参入の各キャラクター毎にこれ程に注力して表現しているという事は、すなわち、各キャラクターに対する運営・開発側の深い"愛情"無しでは成し得ない事ではないのかと思われます。

まあ、こんなに語るつもりはなかったので、完結に"三行にまとめろ"と言われそうですが、つまりどういう事なのかと言えば、下記のようにまとめられるかと。。。



色々と不満やストレスはありますが・・・

ちゃんと見るべきところは見てますよ!!

これからも期待してますから!!>Aimingさん



・・・うまく三行に収まりましたね!w

最近は色々とストレス(「釣り」や「新MAP」など・・・)が貯まる事も多いようなので、これを機会に、皆さんがそれぞれ「キャラスト」の素晴らしい点を、新たな視点で見出してくれれば良いなーっと思って書いてみました。
(だって、折角なんですから楽しまないと損じゃないですか!?w)

ここまでの長文にお付き合い頂きまして有難うございました!
(また機会があれば考察の続編も掲載してみたいと思います~)


ガンタ

コメント

1

ま_い_ご

ID: j83vtf58ppcb

エーリッヒ持ってないけどすっごい言ってることは分かります!
キャラストしたら他のゲームする気なくなって全部やめちゃったくらいですからw
これからもキャラスト楽しみたいんでエイミング様には頑張ってほしいですね。

2

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメントを有難うございます!
同じ想いの方がいて嬉しく思います!!
凄くこだわって作り込まれているのは本当によく分かるので、時々発生する小さなバグが余計に気になるんですよね…。
自分も今一番ハマっているゲームなので、今後も大いに期待しています!