alectの旅日誌

公開

エドアルトクエ攻略 ~ジリアン覚醒~

水着ガチャ引いたらジリアンの装備が3/3から5/4になった!(*‘∀‘)

ってことで手強いと噂のエドアルトクエ攻略してきました(・∀・)
しかし想像以上の相手だった・・・マザーレシアなんかより数段タチ悪いw
現状増援系クエでは最高レベルだと思いますね

あ、もう既に楽な方法がいくつか出てるみたいなので以下参考になりませんよってことで(=゚ω゚)ノ

「監禁の理由」(加入クエ)
編成
オフェンスラインLv12
ヒュマアバ☆5(32) M4/S5 スキル4/4/3/3/3/1 ダメ減42%
エッダ☆5(31) M5/S5 スキル4/4/3/1/3/1 知力+18
モーガ☆5 M3/S4 スキル3/3/2/1/1/1 ダメ減10%
アルメイダル☆5 M4/S5 スキル4/4/2/1/1/1
スラヴェイア☆5 M4/S3 スキル4/4/3/1/1/1 知力+15
ジリアン☆5(31) M5/S4 スキル3/4/3/1/4/1 ダメ増20%
ヒュマアバの理由は挑発サイクルの短さと素のダメ減値の高さのためです
ソフィアはスキルが潰されるとすぐ挑発が途切れる上、ダメ減34%なのでヒュマアバを使いました(ダメ減値がヒュマアバより高ければ混乱しにくく被害も少ないこっち使ってたかも)
ヒーラー二人は私の編成では必須でした、一人では全然ダメ(;´∀`)
つかジリアン強化されてなかったら絶対勝ててませんw
ちなみにルーン周りが色々中途半端なのはコロシアムやってない(やりたくない)からです(・´з`・)

今回の相手は沈黙・混乱を通常で使ってくる上、リーダー(初期配置タンク正面、左から2番目の敵)のHPが減ると増援を使ってきます
この増援が死ぬほど厄介(´・ω・)なんと「バフ消し」という技を使ってきます(最大6人増援。ほんくそ)
これを使われるとダメ減やら防御アップのみならずクイックも消されるためヒーラーの回復速度にも甚大な影響が出てしまい、一気にタンク削られて乙るわけです
実は既に攻略法が出ておりロッコマンモスと同じような要領で倒せるらしいんですが、私はラルミミメルヒ時代の突破者でシヴァ捕まえてない・・・
なんかポワトト上手く使うと凌げるらしいですが、私にはそんな技量も無かったんでね(。-`ω-)
敵の属性が火・・・ジリアンの装備を直前で引いた・・・やるしかねぇな!!

ってことでゴリ押しじゃあ~!!
前にゾネリクエの記事で説明したように、ヒュマアバにモーガを張り付けて混乱時の盾にする陣形を取りました(^.^)
まず初期配置右側の二人を順番に三人でロックして倒し(ジリアンのおかげで二人同時に攻撃が可能)、次に一番左、最後にリーダーを集中攻撃して増援無視で押し切ります('ω')
増援は最大で6人まで増えるので、はっきり言って初期配置より一番最後のリーダー+増援6人の方がキツいです( ;´Д`)増援のバフ消しはCTが長いので、短期決戦を仕掛けましょう
編成のポイントはジリアン・・・もそうですがアルメイダルが大きいです
今回は☆5サブのスペックをフル活用させてもらいました(そのためにノーマルスキルのレベルを4に上げました。というかバフ消し直後をできるだけカバーできるように、ヘイスト役はノーマルスキル4が無難)
ゾネリクエの記事でも言いましたが回転切りが溜まった状態で混乱されるとモーガが死にかける(ダメ減振れば被害は軽減できる)ので、回転切りのCTが残り5~6になったらアルメイダルのスキルで混乱をシャットアウト(´▽`)これで挑発を維持できます
あとは先述の順番で削り、増援は無視するだけです(・∀・)ヒーラーのアクティブはピンチに応じてCTのより短いモーガのスキルから使い、スラヴェのスキルはなるべく温存しておきましょう(まあこの管理が一番難しいんですけどね)
特にバフ消しを喰らった直後がキツいので、リーダーだけになったらアルメイダルのスキルはその時まで温存、バフ消し直後のリカバリーに使ってください
タンクの硬さ、押し切れるだけの火力が要求される中々の難関でした・・・_(:3」∠)_
やり直しの位置が近いから再挑戦が億劫になりにくいのが救いかなw


「闇嫌い」(☆5進化クエ)
編成
オフェンスラインLv12
ヒュマアバ☆5 (性能省略)
モーリー☆5(31) M3/S5 スキル4/4/3/1/1/2 ダメ増37%
エドアルト☆3 (仲間に加わった直後のままなので性能省略)
アルメイダル☆5 (性能省略)
スラヴェイア☆5 (性能省略)
ジリアン☆5 (性能省略)
範囲火力が二人いればあとは耐えられればいいと思います
後述の理由によりあんまり考えて組んでません

編成見てなんか察した人もいるかもしれませんが、加入クエより全然簡単でした
これ修正かかった後みたいなので修正される前は同等かそれ以上に難しかったのかもしれませんが・・・
簡単に言うとめっちゃ硬い相手5人が火傷5スタックの技撃ってくるだけです(;・∀・)確かに痛いですが加入クエで耐えられるならやられることはないかなと
ただし相手の硬さは本物なので、火力面は手を抜くとキツいです(´_ゝ`)うちはジリアンが暴れて済んだけどw(こっちも相手の属性は火)
目立った攻略法はありません(´-ω-`)できるだけ多くの相手に範囲を当てるくらいかなぁ・・・正直加入クエがきつかっただけに拍子抜けみたいな感じでした



こんなところですかねー
ジリアンの装備が当たってなかったら絶対勝ててないですねこれw加入クエの難易度がかなり高かったです(~_~;)
バフ解除が今後も出てくるなら非常にタチ悪い相手になりそうですね
ルーン整備したいけどコロシアムやりたくねー!!
以上メンテ日誌でした(*´ω`*)

alect

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

誰ですか!?この細長いおじさんは!!!
いつの間にか、色々キャラ増えてて追いつけてませんww
alectさんって凄いですよね。
難しいクエでも、しっかりキャラ強化して必ずクリアしちゃうもんなぁ。
見習いたいです!!(>人<)

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
今回はジリアンの☆5が引けたことによるガチャ運勝ちみたいなところが大きいですがねw
全然凄くないです、強化ゴリ押ししてるだけです(無課金らしくない戦い方)
俺も最近クエ放置気味だったのでそろそろ一気に片づけたいですね('ω')

3

いくら

ID: s2g6shshb8wx

スキルってどこまで上げればいいのかなって思ってましたけど、やはり4まであげないとなかなかきついんですね(。-`ω-)
難しいー!
デュエコロ苦手です。
自分はロッコマンモスでまだ止まってます。
シヴァがこない。
まったくテイムできない。
もう時間あれば山にシヴァ狩りへ。
ってやってたけど、飽きた~
これ以外もないかと、あれこれやってるけど、ヒーローだけでクリアできるようにしてほしい(泣

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
個人的には基本的に3までで、それ以上は必要に応じてかなーと思いますよ
4以上に上げる場合は
①よく使うキャラだから、先行投資として(後々②になるから)
②他の場所で伸びしろがあまりないから
③CT短縮やバフ時間延長等で運用しやすさが上がるから
のどれかに入ったときですかね
例えばソフィアのアクティブ「シールドバリア」は、3→4にするとCTが27→25となるので、挑発時間25秒と相まって常に範囲挑発が可能になります
よって運用のしやすさが跳ね上がるので上げる価値がある、③に当てはまるキャラだと言えます
まあ、結局は個人の判断ですけどねw(´▽`)あまり色んなキャラを上げ過ぎるとポイント枯渇するから注意ってとこでしょうか

5

いくら

ID: s2g6shshb8wx

>> 4
タンクやヒーラーをスキル上げ優先してますか?
まぁ火力はもちろんですけど、火力の場合、レベルや武器、ルーン強化に左右されやすい気がして…
自分はまだ天然☆5がいないのでよくわからないんですよね(。-`ω-)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
タンクは二人しか育てていないので優先してますね(・∀・)どちらかは通用させないとクリアできないですし、「タンクが耐えられるかどうか」は攻略上非常に重要な点の一つです
ヒーラーはあまり優先してません(タンクが硬くなればその分ダメージが減るから)が、レオクエの時にはどうしてもダメで上げましたねw
火力は色々育ててるのでキャラにもよりますが、属性気にしないレベルでスタメン運用できるキャラ(装備が強いとか)は優先してます
ルーンは俺がコロシアムやらないせいで中々振れないので、その分スキルで補う思考になりがちなんです(;・∀・)
個人的にはスキル上げで威力だけ上がる場合はあまり上げません、CTやバフ・状態異常時間も一緒に上がるなら上げるって感じですね
クエ攻略中に必要に駆られて上げることが多いので(´▽`)