20m範囲のCT短縮という壊れ性能のラシャーナですが、思ったほど(思ったとおり?)火力がでないという話をよく聞きます。
ラシャーナは魔攻が低めです。ASも80%×3=240%で凍結入って320%です。そしてASにつくバフはダメUPで魔攻UPがつきません。
ダメージは魔攻の2乗に比例します。よって1スタックでもバフがつけば、ダメージは1.44倍になります。(1スタック20%UP。以降25%30%35%40%)
またデバフはNSについていますが、 ASにはありません。
デバフは1スタックで防御力が30%ダウンします。よって1スタックでもダメージは1.43倍になります。
イツキの場合、ASにはバフなどついておらず威力は最大400%でラシャーナと80%の差しかありません。しかしイツキは NSに魔攻UP、ダメUP、魔防デバフがついています。 てんこ盛りです。
ラシャーナは魔攻が低めです。ASも80%×3=240%で凍結入って320%です。そしてASにつくバフはダメUPで魔攻UPがつきません。
ダメージは魔攻の2乗に比例します。よって1スタックでもバフがつけば、ダメージは1.44倍になります。(1スタック20%UP。以降25%30%35%40%)
またデバフはNSについていますが、 ASにはありません。
デバフは1スタックで防御力が30%ダウンします。よって1スタックでもダメージは1.43倍になります。
イツキの場合、ASにはバフなどついておらず威力は最大400%でラシャーナと80%の差しかありません。しかしイツキは NSに魔攻UP、ダメUP、魔防デバフがついています。 てんこ盛りです。
ですのでダメージでいうと、同程度に育成したラシャーナ対イツキだと
ラシャ : イツキ
魔攻 4300 : 4700
バフ 0 : 1
デバフ 0 : 1
ダメUP 1 : 1
威力 320% : 400%
CT 35s : 30s
ダメ 10,000 : 30,000
で約3倍の差が出ます。 (イツキと比べて) 思ったより火力が出ない原因です。
※アクセ10%、パッシブ10% ダメ増54% 敵防御10000くらいで計算
ラシャ : イツキ
魔攻 4300 : 4700
バフ 0 : 1
デバフ 0 : 1
ダメUP 1 : 1
威力 320% : 400%
CT 35s : 30s
ダメ 10,000 : 30,000
で約3倍の差が出ます。 (イツキと比べて) 思ったより火力が出ない原因です。
※アクセ10%、パッシブ10% ダメ増54% 敵防御10000くらいで計算
では、ラシャーナが使えないのかというと、そういうことではないです。やっぱり20m範囲は壊れ性能です。使い方として、盤面に出てきた敵をすべて掃除するのは難しいというだけの話かなと思います。
また勢力戦でも初回CTでいきなり使うのではなく、バフを盛った状態で使った方が効果的だと思います。私もランヴォルドで後衛を倒したい際は、NSを1回挟んでからASで突撃します。
ちなみに、ラシャーナはとても欲しかったですがもってません。
計画では、生放送の抽選でアニマ200個が当たるはずだったのですが縁がなかったようです。
また勢力戦でも初回CTでいきなり使うのではなく、バフを盛った状態で使った方が効果的だと思います。私もランヴォルドで後衛を倒したい際は、NSを1回挟んでからASで突撃します。
ちなみに、ラシャーナはとても欲しかったですがもってません。
計画では、生放送の抽選でアニマ200個が当たるはずだったのですが縁がなかったようです。
コメント
1
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
イツキちゃんとラシャーナちゃんの可愛さの方向性が違うのが大きいですね(何の話だ)
鈍足か氷結とあわせるとぐぐっと威力が上がってたのしそうではありますね。
○フィートは属性重ねて本領発揮するはずな感じですかねぇ
属性レイドで氷結が入らないのが残念(T_T)
2
イワベエ
ID: y5miwtdmwkaq
>> 1
ラシャーナはやっぱりデュエルと勢力戦で強いと思ってます。
上位陣のラシャーナと当たると、やや後方に配置して場に残らせてAS2回以上打てるようにしていました。こちらがプリアで処理すれば、相手がアンジィを出してきて、処理ができずに詰む感じが多かったです。
ただ、かつてのソロやイツキが実装された時ほどの環境破壊キャラではないように感じました。