しかぽんぬの旅日誌

公開

ハイビースト戦のちいさな豆知識


みなさま御機嫌よう!!
ハイビースト、楽しんでおられますでしょうか??

カードが落ちなさすぎて設定にイライラしますね(´・ω・`)
頑張って最上級ぶん回してカード0とか余裕です(´・ω・`)

さて、ステ制限のかかるハイビースト戦、
キャラの練度、装備、アクセについて、 ちょっと気になったことを検証。 


微々たる差ではあるので、知ってても損はないかな~くらいの目線で
読んでもらえたらと思いますです。ハイ。

【もくじ】 
1.☆6進化・限界突破は必要か?
2.☆6装備は必要か?補助装備埋めは必要か?
3.アクセはどれがいい?

さてさて、では結果です。

1.☆6進化・限界突破は不要。
試しにアーサー・ボイル君を30→32に
勇将ロンヴァルド君を☆5→☆6進化しました(画像1)
アーサー君のLv30とLv32、勇将ロンの☆5と☆6で、
減衰後のステはまったく同じ!!(むしろロンは下がってる…???)
ヒューマンアニマ返して!!

2.☆6装備は持っていれば良いが、必須ではない。
  また、補助装備は減衰後のステに反映されない。

まず補助装備の埋めに関しては、いっさい不要です。
もうちょっと火力欲しいんじゃ~~~!!
とかの勢いで貴重なωを使ったりしないように気を付けましょう(自戒)

☆6装備の恩恵はルーンが多く嵌められたり、
スキルに追加効果があったり、ダメ係数が強化されたりするので、
もちろん☆5装備よりは強いです。
ですが、 減衰後のステには反映されませんでした(画像2)
サンプルはたまたま合成失敗で生まれたデオギギ君です。


1~2でお伝えしたいことは、一例ですが、
 ☆6進化・両手☆6・補助金埋め・Lv40の紅丸さん(空中判定)より、
 ☆5進化・両手☆5・補助装備無・Lv30のアーサー君(地上判定)の方が、
 今回のハイビーストの火力役には適していると言えるかもしれない。
そんなふわっとした感じです。

3.アクセの効果は減衰後のステを参照に乗る。
個人的にはこれがちょっと面白い結果となりました。
今までは脳死で物攻・魔攻の+10%を付けてきましたが、
減衰後のステに乗る、ということでなんと効果が逆転しました(画像3)

デオギギ君の物理攻撃の素ステが【872】なので
 物攻追加+100 だと 972 (872+100)
 物攻増大+10% だと 959 (872+87)
こんなかんじになります。

中には、素ステで1000を超えるキャラもいるので、
そのキャラたちは従来どおり増大を付けたほうが恩恵があります。

以上、ちいさな豆知識でした。

検証というには母数が少なすぎるので間違いもあるかもしれませんが、
そのときはすんませんっした!!ってことで!!

カード出てくれ~~~~~頼む~~~~~~~~~~~


しかぽんぬ

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

そか、アクセサリー物魔増%より追加の方が有効もありなのですね
今まで使い道なかったアクセサリーの出番!!
検証ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ