おきなの旅日誌

公開

「フレンド」の活用拡大について


おはよう、こんにちは、こんばんは、おきなです♪ 
7月20日に公開された「菜々子と智紘」さんの『チャットを。。』という『みんなの旅日誌』読ませて頂きました。コメントもさせて頂きましたが、、、、 
実は、私、去る6月23日に運営様宛に『問い合わせ』を行いましたが、まさに「菜々子と智紘」さんと同趣旨の意見でした。6月28日には、開発・運営チームと共有する旨も回答を頂いていますし、コメントにも賛同する方多数いらっしゃったので、私も『みんなの旅日誌』に掲載させてもらうことにしました♪ 
 
以下が、問い合わせした原文です。 
 
件名『フレンドの活用拡大について』 
 
カシモでお世話になってます『おきな』と申します。 
今回のメンテ、色々な機能改修が行われ、大変使いやすくなったと思います。ありがとうございました♪ 
 
そこで早速ですが、改修について希望があります。 
 
希望は、キャラストのフレンド間のコミュニケーションが取れる新たな機能改修が出来ないか?ということです。具体的には、今のワルチャやギルチャと同じようなチャットがフレンド間で出来ないだろうかということです。 
 
フレンドは、現在、キャラバンの施設や育成機を使ったキャラ育成にかかる時間短縮のメリット関係が主であり、それ以上の関係まで発展しにくい仕様だと思います。 
 
例えば、『金鉱・団結』とか『伝説の試練』とかは、古参猛者さんが募集してくれてはいるもののなかなか自信がなくて参加を躊躇してしまうのが現状だと思います。 
 
また、キャラスト愛好者のなかには、ディスコードやスカイプなどを活用してコミュニケーションを図っている方もいるようですが、そこまでしたくないという層には、難しいコンテンツは放置されているのが現状ではないかと思います。 
 
キャラストは、『ささやき』や『メール』というフレンド用のコミュニケーション手段を設置してくれていますが、わざわざ『ササ』を使ってゲームの攻略を依頼したり、相談したりはしていないのが現状だと思います。 
 
理想は、ギルチャやワルチャと同じ様な『チャットタブ』の新設ですが、それが不可能であれば、 
例えば、ネロにある掲示板の隣でもいいので、『フレンド掲示板』を設け、何か発信すればフレンドだけが見られるような仕様でも良いかなと思います。(掲示板見た人がコミュ取りたければ『ササ』を活用して連絡する) 
 
もし実現出来れば、名ばかりのフレンドが真のフレンドへと発展すると思いますし、ギルチャを超えたフレンドの輪が大きく広がることにより、キャラストの活性化にも繋がると思うのです。 
 
ギルド内で解決不能な弱小ギルドの遠吠ですが、ぜひ、御一考よろしくお願いいたします。 
 
という内容でした。 
 
新しい機能の増設は、バグの増加に繋がるので難しい面もあろうかと思いますが、ギルドの壁を越え、友達の輪が広がるのは嬉しいことだと思うのですが、、、。 
 
 
ではでは、またね♪ goodbye (^^)/ 
 
PS.「おきなの部屋」ではギルメン募集中で~すw 
 何でも自由の気ままなギルドですので気軽にポチッとしてくださいm(._.)m 



おきな

コメント

1

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

賛成~
フレンドと言うかピック10人くらいでいいので自由に選んで話せるといいですね
共闘などせめて3パーティーはチャットできると嬉しいです。

2

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 1
PARCOさん、コメントありがとう♪
難関コンテンツ、募集から入るの躊躇しまくりです。
フレンドとかならちょっと敷居が低いのでお願いできるかなって、、、
そうですね、3PT話せれば良いかもですね♪

3

エイル

ID: akd8vgv9iz87

おきなさんお返事ありがとうございました。 こちらに返信しますね。
私のように理由があってギルドから離れたけどギルメンさん達とチャットすることができない寂しさ思う人がいるんじゃないかと旅日誌に綴りました。
おきなさんの内容が私の考えてた事以上だった驚きと、共感していただける嬉しさで胸いっぱいになりました。
任意でグループチャットメンバーを選べる事できっと世界が広がるはずだと思います。 
そして私の欲張り。課題はたくさん増えますが、討滅のルームのように誰かがチャットルームを作る たくさんの人数だと混乱するかもですがw
ささでは話せない でも気になった人と多人数の中ならお話しができる みたいな。

4

エイル

ID: akd8vgv9iz87

おきなさんの提案が運営さん側に伝わって、実現する日が来ますよう私は願います(*´∀`*)

私はキャラストしかゲーム歴がありません。他のゲームもチャット機能はあるんでしょうが、ゲーム内容を進める事も楽しみの一つだけど、手を止めてチャットする事が楽しみの人もいるはず。
(カシモラルのワルチャ みなさんのやりとり見てるだけでも結構楽しい)

5

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 4
菜々子と智紘さん、コメントありがとうございます♪
私はどうせ採用されないだろうだろうという半分諦めの気持ちでこっそり問い合わせしてしまいましたけど、菜々子と智紘さんの投稿を拝見し、そのご意見に背中を押されて旅日誌に投稿させていただきました。感謝したいのは私の方です。ありがとうございましたm(_ _)m

6

ダウラギリ

ID: 2b95x5s4hair

身も蓋もない提案。

外部チャットを活用してみては?
PC/スマホ混在なら、スレッド型掲示板の方が使いやすいか。

7

イアルの冒険者

おきな

ID: 6u3w8e4frjja

>> 6
ダウラギリさん、ご意見ありがとう♪

やっぱり難しいですよね。自分で解決するしかないのかな(◞‸◟)