あぶくの旅日誌

公開

人気投票を考える


人気投票イベントが開催されています。
イベントは2週間毎日1回投票(一人14票持ってる)できるのですが
この集計システムに疑問を感じます。


投票する人を大きく分けると
『毎日同じキャラに投票する人』『毎日違うキャラに投票する人』に大別することができます
運営はどちらを想定して1日1票のシステムを導入してるのだろうか?


・『毎日同じキャラに投票する人』の場合
10人が14回ずっと各キャラに投票するのと、
10人が1回だけ投票するのは同義ではないでしょうか?
だとしたら14日間投票をしなければならないというのは無駄でしかないと
考えます。



・『毎日違うキャラに投票する人』の場合
この場合平均的な好感度がわかるので14日間開催されるのは理解できます。
だったらどうして一度投票したキャラが再度選べる仕様になっているのかが
疑問です。


(´ε`;)ウーン…考えれば考えるほどこの集計システムの意図が理解できない。
なにか見落としてる要素があるんだろうか・・・
ちなみに自分は毎日違うキャラに投票しています。


あぶく

コメント

1

ⓎⓞⓈⒽⓘしに

ID: 9fqqcz8h6fh9

それは、「2人以上の推しキャラに投票する人」がいるからじゃないですかね!
例えば、ロンと、アンダリオに、7:7とか9:5とかできるように?

恐らく美形キャラか、実用性の高いキャラが選ばれるでしょうから、個人的には誰でも良きです(*´ω`*)

2

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 1
割合分配を考えてる可能性はありますね。
個人的には1キャラ1票にして平均的な人気度を出したほうが納得しやすいですね。
同じく誰でも良きですが(・∀・)

3

1000いいね達成

桜襲༄❀*・゚

ID: 8b9jmi4jpeka

1キャラ1票限り、好きなキャラを14人ではそれぞれのキャラに対する熱量は測りづらいし、多分誰からも平均的に人気のある無難なキャラの衣装を作り配布することが人気投票の目的ではないんだと思います。それは運営が持ってるデータで充分に把握できると思いますしね。
推しキャラへの愛を深めたり、推しキャラの新しい衣装を想像してみたり、日誌で布教してみたり、その過程を楽しんでもらうことが目的なんだと思います。
人気はあんまりないけど、一部熱狂的なファンの活動でなぜかこのキャラが1位!!とかあったら面白いですよね、同じキャラに投票できる方がよりそんな可能性もあるのかもしれないですね笑

4

1000いいね達成

あぶく

ID: i36swqn8agdt

>> 3
なるほどー。
理論や効率より遊びを出すための集計システムならたしかに理解できますね。
組織票などで王道から外れたキャラがトップになるのも面白いです。
公正さを求めてる層などからは不満が噴出するかもしれませんが、
ぜひそういった遊びのある結果になってほしいですね!