KNOTの旅日誌

公開

コロシアムガチパーティ問題、俺なりの考え

なんだかちょくちょく見かけるので、ちょと書いてみよーかなと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

とりあえず、少し色んな意見というか眺めてきましたし、5chでも晒しやら論議やらで色々アレみたいなんで見てきましたけども、良かった俺は載ってなかた。゚(゚´ω`゚)゚。(笑)

で、コロシアムってのは
①デッキ1が防衛デッキ
②このデッキ1をラットルのみとか誰でも勝てるようにしておくのが、いわゆる「接待デッキ」みたいです
③このデッキ1をガチな構成にしてある人は、配慮不足という名目でどうやら晒されたり等の被害に遭うリスクが高まる。

ってことなんですって(╹◡╹)

で、俺が思ったのは、てかこっから先は完全に俺の考えになり、誰かに同意を求めたりとかって事じゃあないので、気分悪くなりそうな人は閲覧しないでね( ◠‿◠ )

まず





運営さん。普通に防衛ポイントとか設けりゃ終わる話じゃん。


って思うんですが(笑)
そもそも、強くなりたいから育成して、相手のデッキとか見て、金使ったり編成考えたりするもんじゃあないのかな?まず接待デッキとか何って思うわけで。

努力しない人に歩幅合わせたとこで、べつに何にも得しない、ただランキング下がるだけ(╹◡╹)これの何が配慮なのかすら謎なわけです(笑)

自分のランキングが1000位超えたー500位超えたー!ってのが楽しいのではないのかな、接待デッキで抜かれたからまた抜きましたー抜かれてましたーって何にも効率良くないし、そもそも接待デッキに勝った人は何か達成感があるわけでも努力したわけでもない。接待デッキから何か自分に吸収出来るものがありますか、俺は無いと思います。

次の日に、自分のランキングを守ってくれてるのが、デッキ1なんでしょう、それを手抜きしたら晒されないとか、配慮不足とか。

配慮って、然るべき時に気を配るものです。

まず、コロシアムには防衛デッキという名目と、防衛達成によるポイントの付与を考えるべきであると思います( ´ ▽ ` )そのほーが皆んな学ぶし楽しくなると思います。突破されるのが当たり前のようなデッキなんかより、そっちの方が燃える、それがプレイヤーじゃないでしょうか?

とはいえ、そんな能書きをこんなトコでブツブツ言ってても実現なんて簡単ではないでしょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ムリムリ、もうすぐ年末だし皆んな忙しい、そんなことは運営さんも人間だから当たり前の事(=´∀`)人(´∀`=)

だから、そんな事で接待デッキがどーのこーのなんて、くだらないからやめましょうぜ(*´-`)ルールに接待デッキにしなさいなんてドコにも書いてないんだし、そんなものは誰が言い出したのか知らないけれどゲームは楽しく遊ぶもの。いつでもマジで遊ぶから楽しいんだし、べつに負けたって良いじゃないヾ(๑╹◡╹)ノ"

ちなみに俺はコロシアムでも毎回勝てない人が何人も居ます、悔しいから頑張ろうって考えます。
そのほーがカッコいいもん(΄◉◞౪◟◉`)

KNOT

コメント

1

piyo

ID: e4y7xap6cki3

まけるは痛いけど、でも勝つために動力にもなるし、相手を弱まって望むばっかりはおかしい、自分から強くなるといいと思うね、この世界は相手を弱まって望むなら進化しませんね

でも防衛ポイントはいいアイディアと思うわ(^^)b

2

老舗人

おしん(ティム)

ID: jqte55tv2bxk

はじめまして!

防衛ポイントが実装されたら今ガチデッキを晒してる人は息を潜めるでしょうね!笑

防衛で勝手にころP貯まってたらと考えるとワクワクしますしね!

運営さんお願いします!

3

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 1
否定するだけなら誰でも出来るし、頭良さそうに否定だって頭良さそうなフリするだけで良いわけです(笑)

どうせなら否定ついでに何か新しい物を提案くらい、俺みたいな馬鹿でも出来ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
みんなはもっと頭が良いんだし、こんなプランよりコッチの方が良いアイデアじゃんか!って話し合いが出来るくらいのほーが楽しいと思いますよね(=´∀`)人(´∀`=)

4

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 2
きっと俺より文才に秀でた人が、この案よりも素晴らしいプランを考えて運営さんに提案してくれるはず♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

求む、文豪(笑)(笑)

5

_

ID: u9piwvz4779h

>> 4
提案なんかこの間のアンケートで山のようにいってるでしょう
>成長停滞、負担の大きさに対する問題は積極的に対応していく予定です
この結果がカーニバルの継続・成長の要らないレンタルシステムなのでしょう
どれだけのプランを送っても出てくるものがこれでは・・・

あと、防衛ポイントは公平性(回数)がないと思うから難しいでしょうね。
単純にデュエルのように敗北時に半分ポイント入るだけで
全然違うと思います。一番の不満点はこっちじゃないかな^^

6

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

はい「文豪」です。

そうですね。
要するには
The will to succeed is important,
but what’s more important is the will to prepare.

という事ですよね。( ゚Д゚)y─┛~~テッテレー

7

筋骨隆々丸

ID: 6ibn5ciqdnxw

デュエルと違って負けたらポイントが激減するってところが問題なのでしょうね。
デュエルと同じようにポイントが貰えるようになればガチデッキでも文句を言う人がかなり少なくなるでしょう(運営さんお願いします)

8

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 5
あれレンタルは何がなんだかって感じで、もはや手もつけてないです(@ ̄ρ ̄@)←
防衛ポイントの改善とか!そうそう、こういう話題なら別に誰も傷つかないと思うんすよ(=´∀`)人(´∀`=)
どーせ不満なんて、生きてりゃ人間不満だらけなんすから、不満をどうしたら最高になるのかーとかを話し合いする方がよっぽど有意義な感じがします(๑•ૅㅁ•๑)

9

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 6
そいさん上手い具合にまとめて運営さん言いくるめてくださいな( ̄∀ ̄)w

おっ!アメリカ語だな!ペレがサッカーしてインポータントって事ですよね(´⊙ω⊙`)

10

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 7
せめてポイント0なら分かるけど減点は確かに萎えます笑笑

上位だと勝っても数ポイントで負けたら制裁クラスの減点でしたよね( ̄▽ ̄;)www確か40〜60くらい減って上位は狙うのやめた記憶ががが!

どんだけサディスティックなんじゃい( ;∀;)

11

イアルの冒険者

shei♪

ID: 7pmxfqp6nx78

確かに接待デッキだと、ポイント楽々貰えてラッキー♪って思います!
ただ、あまりにも単調すぎてただの作業ですよね(^^;

そんな時、たまにガチデッキに当たって、あれやこれや色々考えながら真剣になって楽しんでる自分がいたりしますw

防衛ポイントが貰えたら、ほとんどの人がガチデッキになると思いますし、負けてもポイントは今までより貰えますし、楽しめそうです♪

欲を言えば、勢力戦も防衛ポイントあったら面白いのになぁε٩( ºωº )۶з

12

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 11
勢力戦の防衛わかる!ポイントほしいよね( ;∀;)
てか人は攻めるのが好きな人も居れば、防衛にこそ覚醒する人も居るしさ(^ω^)

キャラストのポテンシャルはまだまだこんなもんじゃ無いはずざんす♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

13

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

ちょうど同じ事日記に書こうとしてたけど真似したと思われたらやなんでやめます。
その代わりここで長文を書くことをお許し願いたい。

さらされてる通り僕はガチデッキ肯定派です(笑)
ただ第1デッキはネタデッキです、決して接待ではありません。この子たちは今から強くなるんで(´▽`)
ただコロシアムに勝てなくて勝ちたい人には接待デッキを勧めてます。
だってそうしたら自分が戦う時に自分より弱い人と戦う可能性が高くなる使用なんですもん。

英雄てんこ盛りに勝った時の爽快感はたまりませんよw
相手がAIなんでこちらが弱くてもチャンスがありますからね。
というわけで、コロシアムには勝てるがデュエルでは勝てません(笑)

14

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

そもそもこの世界観で対人を強要するようなことをする開発や運営に問題があると思います。
「ベネカかわいい~」「ハムスターハムスター」とか言ってる人が多いのに対人が好きな人が多いわけない(笑)
アンケート結果にも出てたしね。
結果を真摯に受け止めると言ってるんで受け止めてもらいましょう(笑)

僕は対人好きですけどね、このシステムも好きw

対人ないとつまらなくなる人もいるだろうから月1で大会開いて豪華賞品とかにすればいいような気がします。
コロシアム廃止して常時デュエルできるようにして集まる場所とチャットルーム用意すれば好きな人はしますよ(´▽`)

15

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 14
あー!すげぇ!デュエル部屋は良いねー(゚∀゚)!
通りがかる人と対戦とかはやってみたいねー!

ちなみに俺もって言うかデュエルは上位の人ですら苦手と言う人も居る居る(笑)
無くなっちゃうと0だけど、残してもプラスになる様にはして欲しいですよな( ̄∀ ̄)

16

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

接待デッキにすることを望む声があるのは分かりますし、それに応えている人たちもそれはそれでいいと思うんですけど...接待デッキにしてないと晒すってww

こんな寒い時期に水に浸すなんてとんだ極悪人がいたものです!プンプン

あとKNOTさん...それどう考えてもカッコイイひとの顔じゃないんですがw

17

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 16
ネイキッドのゴーイングマイウェイ感がホラ!あのアレな感じがアレするやつやつ(*´ω`*)←

遊ぶ人が好きなようにやりゃあ良いわけです( ◠‿◠ )
接待デッキなんか勝手にやるならともかく、強要なんて脅迫でしかないし、そんなものが正しい筈がない(*´ω`*)ぐへへ

18

小次郎

ID: ebp2d4k86g62

>> 15
今運営が売り上げを上げるためにすることは、対人を無理やり嫌がる人にやらせることではなく、どのようなユーザーが多く集まり何を望んでいるかということを把握してそれにこたえることです。
個人的な見解ではありますが、おしゃれ要素こそこの世界観には必要不可欠なものではないでしょうか?
キャラバンの外装と内装、そして内装を人に自慢できるような使用、より多彩なキャラクターの容姿の変更などヨダレを垂らして喜ぶ人がいっぱいいると思います。

19

KNOT

ID: cnwwusvhn79b

>> 18
それはマジであるあるwwwwアバター服ほしー!
そう!人と違うのが欲しいっていうかね( ;∀;)オリジナリティの追求もまた人間たるアレなわけさ笑笑

マイルーム機能とかそういうのほしーのです(笑)

こっちのさ、マスターズもう一手間また手を加えて欲しかったりするんだよう。゚(゚´Д`゚)゚。

20

老舗人

茶摘三

ID: mgyyu65jzwta

>> 18
個性を出すことにMMOの面白さを見出すひとはかなり多いでしょうね~♪ウンウン

21

しげま

ID: xv7q95uyi67n

コロシアムで負けることになんらデメリットを感じていなかったのですが、他人が勝つことによって自分のランクが下がるという考えがあるのは私にとって新しい考え方でした。
なるほど、確かに上位を目指す方にはそのような考えがあってもおかしくないですねぇ^^;

個人的には攻め込んで勝っても防衛して勝ってもポイントはつかない。
「単に1回戦うごとに一定のポイントが付く。」だけでいいと思っています。

アイテム購入のためにポイント稼ぎたい人は何回も戦ってすぐ降参すればいいし(作業になるけど)、ランキングは今のまま残して上位を目指したい人は目指せばいい(上位だからと言ってポイントは多くもらえないけど)。
これなら自分が望む戦い方ができると思います。