paviの旅日誌

公開

また修正ですね

爆撃系がタワー&キャラバンへのダメージ大幅下方修正になるようです。自分は爆撃系使ってないですが、ビーストを育ててる身としてはその労力がいかに大変なものか、多少はわかってるつもりです。なので、こういう修正は無くなって欲しいものですが難しいんでしょうかね~。

そもそも自由配置&爆撃系なのに、使う人が「キャラバンは直で狙わない」なんて考える人はいないはず。ずっと前から作った運営も使う側も使われる側も全員が分かっていたことなのに。実際にキャラバンに一撃破壊が実現するようになってから、「これはやっぱり駄目」って運営がする意味がわからない。ユーザーから不満が出るのは理解できても、運営がそれに同調するのはおかしいと思う。絶対わかってたはずでしょ。堂々と対策を考えろ!でいいじゃない。

対策だってロロミュやフィロメナ等の動かないキャラをキャラバン前に配置すれば防げたような気がするのですが認識違いますかね。あの威力係数で範囲攻撃とかあるのかな?もしそれで対策可能なら2体くらいデッキに入れておけばOKだと思うし。ペンギンとかも範囲の即発動だから無い場合は手に持ってれば間に合いそうだし。まあこの辺ははっきりわかってないのでこれぐらいにして。(※範囲攻撃ありました。ロロミュで耐えれたのはなぜだろう?キャラバンまでの距離が意外とあるのかな?)

同一ビースト使いが葬られ
爆撃系ビーストの奇襲が葬られ

対戦時の驚きとか減っていくよね。ほんとに。

ビースト使い出てくるとわくわくしてくるけどなあ~。ビースト使いとの対戦の方が負けても楽しかったと思えるんですよね、自分は。課金額が足らんから言える台詞なんかな?いま一番嫌いなセリフは「デュエルでの活躍が期待できますぞ!」です。仕様コロコロ変えるのに軽々しく言っちゃダメw

※実際の修正対象は爆撃系キャラという訳ではなく自由配置キャラの修正です。

pavi

コメント

1

パピまる

ID: 5m2s6yiv8ezx

ビースト半額イベント中にこれなのでビックリしました(⌒-⌒; ) キャラバンだけでよかったんじゃないかなーと(΄◉◞౪◟◉`)

2

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

そのうちコスト2ビーストも強すぎるって言われてコスト上げられてしまうんでしょうね。
デュエルくらいはビーストが輝ける場所がであり続けてほしいです。

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
さっき爆撃系にタワー破壊され残り本数でちょうど負けましたw
こういう負けも無くなっちゃいますね。これはこれで面白いと思うのはデュエルガチ勢じゃないからなんでしょうか。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
コスト2もイヌは特に強いですからね。
まあ色々調整難しいんでしょうけど、何だか運営の対応がブレブレなので、悲しい思いをする人がたくさん出てきてしまうんですよね。

リシューさん、フィールドで活躍できるように育てて行きましょうよ!!火力問題が永遠つきまといそうですがw

5

ai.

ID: ypwvfehi3zid

自由配置爆撃系がデュエルで使えるってのを4月に入ってから知り、頑張って育成してきました、、
で、サラマンダーは☆5、ニワトリは☆4になったところにこの修正🙃
結構落ち込みます笑

キャラバンに直置きするのは、塔を落としながら攻める楽しさがないのでやろうと思ったことはなかったのですが、塔への攻撃も9割カットされるだなんて(-_-;)
爆撃ビーストをうまく使った戦い方がやっと分かってきたところだったのに、、

気持ち切り替えて、めっちゃ強いレーナを一撃できるくらいまで頑張って育てようと思います😭

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
心中お察しします。星5まで進化させているなら尚更ですよね。自分もソフィアのダメカ下方修正の時に泣きました。。。思い描いたもの実現するために、その人なりかもしれませんが必死で頑張って費やしたお金や時間は戻らないのに。実際大きな被害(他人には小さく見えても)にあった人しかこの悲しみはわからない事ですからね。

基本的に悲しい思いをするのは少数派ですから、こんな日誌を書けば多くの人から面倒くさいクレーマーだなと思われそうですが、裏で悲しい思いをしている人がいるのを嫌というほど知ってるので、こういう事もこのゲームではあるんだよというのを日誌に残しておいて、同じ思いをする人の予防線?被害時の耐性強化?に繋がればと思います。

まだヒーローには効きますので強いレーナ倒しちゃって下さい!!うちのマルバスにはどうか寛大な処置を! ←嘘です。やっつけてOKw

この発言は削除されました(2018/12/25 03:00) 7

8

フィル

ID: 88wse7x8mmn9

運営の場当たり対応で割を食っているのはビーストだけではないんですよね。

エッダなんかは★5武器があっさり陳腐化されましたし…(元々物理デバフだけだったのが、★5武器によって魔防デバフも入る様になるという仕様でしたが、修正によってデフォルトで物魔デバフが載っかる仕様に変わりました。)

テストプレイはやってないんではないかなと推察します。

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
ガオレンジャー!!いいですね~。そういう構想するのも楽しいんですけどね。同一ビーストには厳しい処置が出てしまいましたね。あれなら入れられないでいいんじゃないかと思うほどですよね。思い出させてしまってすみません。自分もペンギン4体使う構想で育てていまは3体眠ってますね。いつか使えるといいですね~。

こういう話をするとMMOじゃ仕様変更当たり前と必ず言われて、自分ももうそれは了解済みでそういうものだと考え遊んでいますが、リアルな世界ならお金が関わる事で言う事が二転三転するなんてただのペテン師ですからね。本音でその意見に染まりたくはない。だから初心者が嘆きの日誌を書いても当たり前なんて可哀想でとても言えません。悲しんで当然ですから。当たり前と思わせたのが凄いんだよな~。まあキャラスト好きだからこそ、こういう事も書くし、楽しい事も書きます。

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 8
自分もソフィアで体験済みです(涙)頑張って修練してルーンもかなりハメましたからね。いまも外してはいませんがw エッダも結局その後何かしらの対応するみたいな話を聞きましたが、何も変更されてないのかな?エッダ自体はかなり使えるので声は大きくならないかもしれませんが、エッダの星5の為にお金を使った方はいまも悲しい思いがあるでしょうね。

コロシアムの塔がバカ強かった時代とかもテストプレイの時間ないんだろうなあ~とは思いました。自分はゲーム自体が本当に好きなので、何とか良い方向に行ってくれればいいなあと願うばかりです。

11

スノー

ID: 4qxmnctjpxqb

同感ですねー
ビーストだけに限らずヒーローも含め、仕様変更や修正はそう頻繁にするものではないと思いますねぇー

下方修正、となると対象となるビースト・ヒーローをもってる人にとってはがっかり感半端ないですし…
特に今回の修正は、下げ幅があまりにも大き過ぎると感じますね…

こういう修正のお知らせ見る度に感じるのは、どんぶり勘定的な感じで変更してるのでは?と思っちゃう
毎回マジメに協議してるのかなー??
(´・ω・`)

12

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 11
がっかり半端ないですよね。それに、こういうゲームでそういう経験を一杯している人たちばかりではないですから。せっかくこの世界観に惹かれて入ってきた人たちに辞めて行って欲しくもないですから、なるべく減らしてもらいたいですねー。

最初のフブキヒョウとかも酷かったみたいですから、テストプレイが足りないんですかね~。