ナユタの旅日誌

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助け合いは損得じゃないo(`ω´ )o

さて、紆余曲折あって、ギルマスとやらになった訳ですが…

ギルマスの仕事とは何なのか?ギルドとは何なのか?
(前のマスターも就任時に似た日誌書いてた気がするけどw)
日々悩んでおりまする(( _ _ ))..zzzZZ仕事が閑散期でヨカッタヨ

ギルドが何なのかについてはギルド掲示板で所信表明的な感じに書いたことと重なる部分もあるけど、ギルドによって違っていいと思うのよね。
頂点を目指すでもいいし、全員で一緒に難敵に挑むのも楽しい。はたまた無言ギルドでソロプレイを効率的にするのもあり。

ただ、うちのギルドはもっとふんわりしてるというか、「〇〇が目標!!」みたいな感じじゃなくて、一人一人が無理をせずに、困ってる仲間がいたら助けるとか、普段はストーリーを進めていても、ふと話が盛り上がったら集まってイベントやってみるとか、お互いに楽しいと思う事を自然にやった結果、「なんか良い感じ」「居心地が良い」って思えることが目標って感じだったし、これからもそうあるべきだと思うのよね〜

なので、そこから翻ってギルマスの仕事ってのは、困ってるギルメンがゲームを詰まらないと思わないように寄り添ってみたり、助け合いが自然発生するような雰囲気を作ったりすることが大事だったり…
決してギルドの代表ではなく、主役はギルメン一人一人であって、その補佐役であるべきだと思う今日この頃な訳ですよ〜
(ドSと呼ばれて久しい私に出来るかは置いといてw)

それからもちろん、INして1人ってのは悲しいから勧誘ね!
勧誘に関しても、人を集めれば良いだけじゃなくて、やっぱり楽しさを共有してくれる人というか、「助けられてないから、助けない」みたいな感じじゃなくて、誰かが困ってたら手伝ってあげたい…と言うより、手伝う=一緒に楽しんでるみたいに感じてくれる人をいかに見つけられるか。
今の雰囲気を崩さず、加入してくれた人も居心地が良いと思ってくれるような人を探す。これもギルマスの大きな役割だと思うのよね。

幸いうちのギルメンたちは本当に上に書いたような全部を楽しんでくれる方々なので、サブマス時代もただ自分のやりたいようにやってただけなんだけど、勧誘は大の苦手な訳ですm(_ _)m

みんな助けて〜.°(ಗдಗ。)°.

ナユタ

コメント

1

旅日誌マスター

リンデン

ID: efgqnfvan78t

お疲れ様です。
苦悩が滲み出ていらしたので、ついコメント差し上げました。
日々の何気ないコミュニケーションというのは大事ですよね。
互いに遠慮しすぎたりすると、無言になってしまったり、声かけづらかったり…。
顔が見える場ではないから、本音まで晒せとは言えないけれど、反応がなくても声掛けを続けるのが場を作るためには大事かなあと感じます。
(レスポンスがないのはかなりダメージきますけどね)
自分はこうだよってオープンにするのが伝わりやすいのかなあ、とか、文字だけのコミュニケーションの場に置かれた時、自分も考えてしまうことではあります。
悩みどころは多いですが、地道にやっていきましょう。
「助けて!」って遠慮なく、それでいいと思いますよ~。(*´▽`*)

2

ナユタ

ID: b2bsmieu2prx

>> 1
コメントありがとうございます〜(°▽°)ノ

これまで、名前だけサブマスだったので、実際にマスターになると出来る事が限られてるなぁって実感します〜ヽ(;▽;)ノ

でも、ホント良い方が揃ってるので、常に「助けて!」と言い続けて行く所存です( ´∀`)

アドバイス頂いたお声がけ、頑張ってみますね(`・ω・´)9