マウータの旅日誌

公開

ぜ!絶対に月2000円以上課金しないんだからな!

元々月額課金ゲー感覚でしかやる気はないし月額2000円でも
毎日のやることの無さを考えたら払い過ぎなくらいだ!




パッケージゲームだと代々6000円で100時間は遊べるし物によっては
300時間とか・・・


頭では理解しているし分かっているんだ!







しかし、コンビニに足を運んでしまった・・・



どちくしょーーーーーーーー!!

マウータ

コメント

1

カラギノ

ID: tj9j8hzzd2fz

あなたも沼に足を踏み入れましたね…

2

マウータ

ID: h5pdhr9f4gsh

>> 1
>カラギノさん
底なし沼に足を踏み入れそうになってますが、来月からはきっと2000円きっぱりに
抑えれるはず・・・。

いや、抜け出してみせます!
運営が★5武器確定ガチャさえ出さなければ!(意志薄弱)

3

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

はじめまして!
こんにちは😃
私が初課金してしまった時の心境と同じで、わかるー!と思ってしまいました(ノε`*)ゲームも買ったことないので感覚あんまり分からないですが、月¥2000もトータルで考えると凄い金額になりそうですよね💦

4

マウータ

ID: h5pdhr9f4gsh

>> 3
>パンだるまさん
はじめまして~、Ciao!
私は16年前(2002年)からネトゲをマイペースにやっているのでネトゲ歴はそこそこで、課金はセガのファンタシースターユニバース、通称PSUに月1万以上課金していたのでそのころに比べたら全然冷静な物です(遠い目)(いずれも5000時間近くは遊んだネトゲです)
2000円という金額設定は最初の3週間・・・4種族でネロに到着するまでの満足度からの設定だったのですが今は600円でいいやって思えてきてます(^-^;
デイリーだけの毎日(30分くらい)なので。
「楽しいか、毎日どのくらいプレイできるか、日々の成長を感じれるか」これで判断してます。(他プレイヤーとの交流はゲームとは関係ないので)

5

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 4
こんにちは😃
私はゲームといえば人がやってるのを眺めるくらいだったので全然分かりません( ゚A゚;)ゲーム詳しいんですね💡知らない言葉がいっぱい(꒪⌓︎꒪)‼︎キャラストはハマりそうにないですか?私は自分でビックリするくらいハマりました笑 ハマったけど下手なので進められないけど楽しいです(訳わかめ)

6

マウータ

ID: h5pdhr9f4gsh

>> 5
>パンだるまさん
Ciao!
ゲームシステムそのものはかなりの好物なのですよ。
クラフト(素材からの装備作り)やキラマラ(マテリアル拾い)、テイムしての育成!
全部好きなことですが・・・
「金がない!」「倉庫が直ぐ一杯になる!」「スタミナが直ぐ空っぽになる!」
「バグが多い!」「コロシアムで割とワンパンされる!」「足止めくらった!」
「成長が止まった!」「課金が鬼畜!」「ゲームパッドに対応してない!」
不満点の方が多いので2000-1400=600円です。

とりあえず、先月と合わせると既に7000円も支払ってしまっているので
10か月は無課金でプレイしていくつもりです(笑)

その後はガチャを一切せずに月額600円の課金で継続していきますよ。
それまでにガチャゲーから月額課金ゲーになってくれりゃ申し分ないのですが(笑)

7

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 6
こんばんは☆
確かに私も思ったことかも💡のんびり進めきたのでアンマリ気にしなかっただけかもです💧ゲーム詳しい方だとサクサク進められるから難しいとこですね(>ω<)すでに私より課金額上‼︎マウータさんがキャラストに覚醒したら激つよになりそうです(꒪Д꒪)‼︎

8

マウータ

ID: h5pdhr9f4gsh

>> 7
>パンだるまさん
Ciao~
残念ながら私は「戦略型」のゲームは不得意です(笑)
死にゲージャンルのアクションゲームなら上手くはないにしても最後まで根性でクリアする方なのですが。(10回落命するとか当たり前(笑))

それにこのゲーム、開始した時期の差で絶対的に埋めれない差ができますから、さらに廃課金や重課金プレイヤー、効率プレイヤーがいる限り、ランキング報酬やレイドなどの報酬も微塵程度しかもらえないので、どこまでいってもコロシアムとかでワンパンされるのは変わらないかと。
課金させるために意図的にプレイヤーにストレスを与える仕様設計されているので
仕方ないのですが。
あと私のメインは月額課金制MMORPGのドラゴンクエスト10の方なので、
キャラストがガチャゲーである限りは本腰入れてやることはないと断言しますよ。

9

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 8
こんばんは☆
む、むずかしい🌀MMORPGて言葉この前教えてもらったばっかりなのですがMMORPGの中でも違いがあるんですか?キャラストはマジメに進めていく方々の方がストレス感じてしまうってことなんですかね( ・̆⍛︎・̆ )仕方ないのかもしれないけど何か残念💧

10

マウータ

ID: h5pdhr9f4gsh

>> 9
>パンだるまさん
Ciao~(何かコメント欄でのチャットになってしまってますが気にしない)
MMORPGの中にはチャンネル制ではない1エリアに1000人集まれるようなゲームもあったりするので様々ですね。(スペックなどの都合で同時表示人数は30人とかですが)

共通して言えるのは「クエスト」とか「日課」「作業」とかですか(^-^;

全員マジメだとは思いますが、キャラストは「裕福な客」のことしか考慮されていないという点が多数のプレイヤーにとってのストレスになっているのだと思います。

私はもう足止めされようがワンパンされようがストレスを感じなくなったのですが
これは「しばらくは無課金でやるぞ」という方針に切り替えたのが影響していると
思います。

無課金こそ最大の対処法!