プラシドゥスの旅日誌

公開

ユウリちゃんを仲間にするまでの長かった道のり


攻略ではありません、雑日誌です。
久々の雑日誌です。どうも、プラシドゥスです。

リザードマンで唯一仲間にしていなかった、ユウリちゃんを仲間にできました。
(※ノルン王子はガチャで直引きもままならず、自分史上最高課金をした挙句のアニマ解放いたしました…)

さて、ユウリちゃんの加入クエスト「水の精霊」を開始するためには。

・ユウリ「王立図書館にて」
・ガルス「地の大魔術師」
・ネーキッド「異端なる者たち」
・リアルド「自然の魔力」

以上4つを終えていることが必須です。

ユウリちゃんのクエは、進めておくことはまぁ当たり前ですね。

まず、ガルス「地の大魔術師」の発生条件を見てみましょう。
・エルフに転生済み
・ガルス「地の羅針盤」クリア
・レリオーラ「祝勝会」クリア
・ユウリ「無口な異邦人」クリア

次に、ネーキッド「異端なる者たち」の発生条件を見てみましょう。
・ネーキッド「不思議な鍛冶師」クリア

最後に、リアルド「自然の魔力」の発生条件を見てみましょう。
・リアルド「異端と不信」クリア

なるほどなるほど。文字で書くと少なそうにも見えますな(´・ω・`)

リアルドさんは割とすんなり進んだので、ここでは特に言及しません。

ガルスさんは、まず最初のクエスト「千里眼の老人」を発生させるのに、北端の街ゲリスクに行く必要があります。
つまりあれです。フブキヒョウとイオティを越え、さらにロッコマンモスも越えないとこのおじい様には会えないのです。
まずここが難関その1…。

そこを越えても、地の羅針盤と地の大魔術師と、強い敵と戦います。
私のとこのキャラバンは、だいぶ風が育っている割に…この辺苦戦しました。
なので、少しBP底上げして(限凸なし)、再挑戦して何とかなりました。

残るは、ネーキッド「不思議な鍛冶師」です。
まず、ネーキッドさんのクエストを開始するために、スコーラッドじいちゃんの「戦士の誇り」をクリアする必要があります。
スコーラッドじいちゃんの「戦士の誇り」は、なんとスコーラッド☆5アイテム獲得クエスト。その手前でスコーラッドじっちゃん本人が仲間になります。

「戦士の誇り」は敵が全員風属性。火属性で挑んでみたりしましたが、うまくいかず…。最終的にスコーラッドじい様でマルバス君をポイント。
風属性に無理矢理火バフを与えてクリアするという、だいぶ乱暴な策でクリアしました。

そしてネーキッドさんのクエでも、火属性と水属性の敵を相手に戦わなければならないシーンが。
ここでも風属性のマルバス君を、突っ立っているネーキッドさんの横に置き、無理矢理地バフをかけて水を狙うという乱暴さの上に、火属性の敵がそこにいるのに容赦なく風属性に攻撃させていました。

だって、うちのキャラバンで一番強いの、マルバス君なんだもの(*・ε・*)ムー

そんな乱暴極まりない手の数々で、ようやくユウリちゃんのクエにたどり着きました。

何度も、何度も思った…。

なんで☆2のユウリちゃん仲間にするのに、こんな苦労しなきゃならないんだ…

ストーリーを見れば、なんでここまで回りくどいのかはわかるのですが…ですが…やっぱり納得いかない(´・ω・`)

ガルゴゴさんなんて、途中でアッサリ☆5アイテムまでゲットするほどストーリー進んだのに…。

そして、ようやくユウリちゃんを仲間にするときの戦闘が…。

増援付き水属性&火属性の敵。

最初は増援に気が付かず、ヴィンガ兄さんの壺なんかでまとめてしまっていましたが、増援に気が付いてからは「これは、カチコミと同じ形式」と、リーダー残して周りをちまちま削り、最後にリーダーを集中攻撃でクリア。

ということで、ようやくユウリちゃんを仲間にしました。
(∩´∀`)∩ばんじゃ~い

スクショ1:ユウリちゃん
スクショ2:スコーラッド「戦士の誇り」クエ勝利時のメンバー


プラシドゥス

コメント

1

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

おめでとー!!
私ユウリはガチャできたからストーリー全然やってない(›´ω`‹ )めんどそー…

2

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

>> 1
パンさん、ありがとー☆

私もユウリちゃん、ノルン王子のガチャで来たけど、その時にはもう仲間クエの下準備始めていたから…(´・ω・`)
とにかく時間かかった! 複雑すぎ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ