riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】ワルチャのこと。


近頃は、本当にワルチャの雰囲気も変わったなぁと思います。

りっかはワルチャにはほとんど顔を出さないので、長いことずっと「見てるだけ」の場所ですが。
ワルチャって、りっかにとってはラジオみたいな感じです。ずーっと流れていてなんとなく聴いて(目に入って)いるもの、という。

以前は、それがとても楽しくオープンな雰囲気で、ちょっとした会話の流れも楽しく眺めていました。 
自分は全く入っていない会話でも、後から「こんな面白い会話をしてはった!」と誰かに話したくなるような。 
ご自分も楽しもう、そして人を……会話の相手、そしてそれを見ているだけの多くの人みんなを……楽しませようとして下さる方が何人もいらっしゃって、その空気に乗っていく方がいっぱいいらっしゃったのだと思います。
また、「雑談で楽しく使っている分、質問や、行商等の情報などが来たらちゃんと対応しよう」という心遣いもよく見られました。

ここ数か月くらい?で、そういった雰囲気も随分変質したなぁと感じています。
今は、「目障りなら自分がブラリすれば?」と堂々と言ってのける方もちらほらいらっしゃる、という様子です。

りっかは「見てるだけ」ですから、何を言う資格もないとは思っていますが。
それを押して1つだけ、男性陣(と思われる方々)に、お願いしたいことがあります。

近頃は、下ネタ話が過ぎると感じています。
りっか自身は、ある程度そういうお話やネタも大丈夫ではありますが、しかしそれにしても、近頃は節度がなさすぎる、と思っています。
なんの脈絡もなく突然そういう方向に話を振る方、それにどんどん乗っていかれる方。「盛り上がって」いく会話に、窘める方の不在。

もう少し、そういうのをあまりにも節操なく見せられるのはひどく不快だと感じる女性もいる、ということに、ご配慮いただきたいのです。
全く出すな、という気はありません。ただ、少し、女性の目を気にして頂きたいのです。
 
うちのテオも間々参加しているので、実は(りっかも居合わせていれば)裏(ギルチャ)で諫めたりしています。
 本当は、ワルチャの方で同じようにはっきりと言えば良いのだろうとも思っています。
ゲームの世界とリアルの世界では、その辺りの閾値が違うような気もしています。
なので、結構長いこと、ここに書くのも逡巡していました。

……って今書いてて思いましたけど、これ、セクハラ被害を訴える女性と同じ葛藤やん………

いっそ、「嫌な人は目に入らないように消す」ではなく、「見たい人のだけ見られるようにする」というtwitter方式になればいいのにな……

ゲームの中の話なんだけど、全然ゲームと関係ないところで、本当に嫌になってしまいそう……それこそゲームなんだから、見たい人のお話だけ見られるようになったって良いと思うんだけどなぁ……




ricca

コメント

1

老舗人

iro

ID: cgriduc39936

全プレイヤーに発信するチャットスペースなのですから、普通に考えれば、全プレイヤーに配慮して利用するのがマナーです、が。

極端な話。

非常識な、暴走族のような人達には、常識が通用しません。

周囲を気にせず、自分達の都合のみで、音を出します。

素人の、トーク力の無いチャットが、ラジオに聞こえるか・雑音に聞こえるかは、人によります。

そういう人達の情報提供は要らないので、発信をやめてもらいたいです。

この発言は削除されました(2019/04/20 18:58) 2

3

locke_m

ID: ypd4g8c2yw7w

アイムではほとんど見かけませんねーそもそもワールドチャットも少なめ(笑

4

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

ヴァラ鯖は特に悪化してきてます。
何度か注意した事ありますが、考え方が通じない人同士で集まってくと歯止め効かないので難しい案件です。

運営の頼りにならんし、かといって注意してもまた元に戻るか、悪化します。

非常に困ってますね。

5

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
どなたかが、「誰でも使える」と「自分が好きに使っていい」は違う、とおっしゃっていましたが、本当に、リアルでもイアルでも同じですね……

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
プレイ人口減少が著しい現在、強硬手段もあまり……と思うのですが、しかしそれにしても……うーーーーん………

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
おおお、そうなんですね……!
そういえば、ヴァラ鯖のワルチャがひどすぎるから、とサーバー移動された方を日誌でお見掛けしました。
ワルチャがヴァラを牽引してきたと思うのですが、今になってそれが仇になっている格好ですね。

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 4
おお、サーゼルさん!お名前はよく存じてます!
今のあの状態は、本当に悪化の一途ですよね……
りっか個人は上に書いた「下ネタ話」の酷さが精神的に非常に苦痛でたまらないだけなのですが。
全体的に見た時には、ワルチャの悪化はプレイ人口減少に拍車をかける大問題ではないかと捉えています。

9

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

最近のワルチャはカオスやな、って思ってたところだったわ。

10

イアルの冒険者

伽那樹

ID: 9i9jpemju9aj

下ネタの件もそうですが、ワルチャを私物の様に扱う方も如何なものか、と思います……

11

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 9
ですよねぇ……。
もうちょっと、もうちょっとこう、ねぇ……うーーーーん

12

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 10
思いますね……
「そうして良い」という雰囲気になってから、雪崩の如く悪化しているようにも思っています。

13

テオ

ID: xzztd5hag7zt

うむ……
気をつけねばな。もれも。
ヴァラの皆様は一部を除いて本当に素晴らしい方々で、そういう方々に沢山助けていただいたのでね。
これから我々も。
良いイアルをしっかり構築していきたい。
「モラルはモラール」って奴ですな。
せんちゅさんみたいに、とは言わんまでも、しっかり上質のtipsに反応したら上質のネタに反応したりでまあまあのレベルのRadioにできるよう。
声を掛け合いながら頑張ろう!!

でも一部アレな方々はもう病的なのでブラリもいいと思われww

14

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 13
テオも気をつけてくださいっっ!

しかし、そうなんだよねー上質の会話を盛り上げるようにしていければいいんだと思う……しかしりっかチャット苦手なんだよなぁ……トーク力……!!

この発言は削除されました(2019/04/21 09:27) 15

16

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

自由と勝手の混同による私物化が著しいカオス状態ですね、規制が難しいだけに上手くいかないだろうけど何とかならんかなぁとは思いますね、
ブラリ…自分は1名してますが(名前と発言が許容出来ず)狭量でお恥ずかしい(つω`*)
テオ氏そんな酷かったかな?見てないだけかな?ライオン丸の時はフイタけどw

17

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 16
そう、正に「上手くはいかないだろうけど何とかならんかなぁ」ですねぇ。
ブラリ、自分のストレス軽減には役立ちますし、私もとうとう使い始めておりますが(^-^; サーバーの衰退を思うと「それだけでいいのか?」と悩んだり……。
テオは下ネタ好きなんでねぇ(苦笑)、度が過ぎるときには裏でちくっと(笑)。