ユルカの旅日誌

公開

小心者のギルド運営日誌

ギルドの運営方針に関して少し悩んでいます。

MMO初心者ではあるのですが、ギルマスをさせていただいております。

無言でプレイすることが多いのですが、完全無言で…というのも寂しいので、

出入り自由で、無言でもそうでなくてもどうぞ

というような説明文を載せています。


基本的に小心者で会話は受け身な方で、新規加入者さんが入ってくださっても、こちらから挨拶などもしていません。むしろそこで無言派さんかどうか判断しているような現状です。

そこで悩みなのですが、
なんと言ったらよいのか…ギルドに加入してくれる方がいて嬉しくてですね…。私自身が何もしないでいるのが申し訳無くなってきてしまって。無言派でもギルドを楽しめるようにならないかな、って欲が出てきたのです。

考えた結果、ギルド掲示板を少し動かしたら、ギルドの雰囲気を味わえるようにならないかなー、と。
あまり会話をしないスタンスの人に負担にはなりたくないので会話が必要そうな雰囲気は避けて、
とりあえずレイド祭のこととか、共有できたらいいなっていう情報をギルドの掲示板に時々載せていくことにしたのですが、

これでいいのかな、負担になっていないかな、
加入時の声かけはやるべきなのかな、
気にせず無言でいるべきか、
気にせず動かしていくべきか、
と、少々悶々としております。

ギルドとはなかなかに悩ましいものですね。
自身のコミュ力不足が大きな要因だと分かってはいるのですが、まだまだチャットに慣れることができない未熟者故、ご容赦いただきたい。
私には、乱入と同じでギルマスもチャットも慣れが必要なようです。
精進、精進。


追伸
口調についての悩み。
普段は語尾が伸びがちなのですが、初対面の方が多い場なので伸ばさずにいます。
するとどうでしょう、読み返してみると字面が無表情。これは…

!と顔文字しか緩衝材のない私の語彙力の無さですね。精進、精進。

ユルカ

コメント

1

旅日誌マスター

Giggy

ID: stvtyn7rmzcb

うーん、掲示板ならあえて返事を入れる必要もないでしょうし、そちらを動かすのはいいんじゃないでしょうか。
それと、掲示板を動かす理由もまあ掲示板経由になると思いますが、周知出来たらわかりやすいと思います。
こういう理由で動かすから情報共有だけしよう、とか、返事は必ず必要ではないよ、とかね。

この発言は削除されました(2017/12/29 11:05) 2

3

ユルカ

ID: ivpku8z5p7y2

>> 1
ご意見ありがとうございます!ありがたいです。

「これから時々情報載せていきますが、気にせず各々のスタンスでどうぞ」というような旨をギルド掲示板に書いてみてはいます。

自己満な取り組みですが、無言でもゆるく楽しくやっていけるギルドに…な、なったらいいな〜と思います。