プレ開催勢力戦最終日です。
初回CT減仕様のお試し。
個人的には何か変わった感は無いです。
何を変えたら面白くなるのでしょう?
過去に勢力戦でキャラ被り禁止仕様とかも日誌に書いたような気もしますが、他籍集まりだと事前の擦り合わせが難しそうなんですよね。
そもそも、勢力を争っている感じがなく、勢力戦で戦っても勢力全体にどう貢献したか実感がわいてこない。
結局は強キャラをどれだけ仕入れているかの見せあいっこ状態なのも飽きてくる要因かも。
そういう意味でも編成制限は良いスパイスだと思うのですけどね。
一方で、もっと勢力争い感は出せないものでしょうか?
○国志的なマップを用意してギルド別に勢力争うとか?
勢力を争う中で同盟や裏切りがあるともっと勢力争い感ありますけど、このゲームでは表現が難しいか。
根本的な仕組みを変えるのも大変でしょうし、まずは出来る範囲でと考えるとCT減無しという答えもなんとなくわかります。
他に修正の負担が少そうな範囲での変化には何があるでしょう?
・キャラ被り制限(再掲)
・AS無効
・AS一回のみ使用可
・ビースト必須編成
・ロール制限
・キャラバンを前衛配置
・エニグマ戦闘ルールの適用
・不死鳥の塔的能力制限
・不死鳥の塔ルールの種族版
まだまだ出来そうなことはありそうですね。
運営さん引き続き、試行錯誤頑張って下さい。
初回CT減仕様のお試し。
個人的には何か変わった感は無いです。
何を変えたら面白くなるのでしょう?
過去に勢力戦でキャラ被り禁止仕様とかも日誌に書いたような気もしますが、他籍集まりだと事前の擦り合わせが難しそうなんですよね。
そもそも、勢力を争っている感じがなく、勢力戦で戦っても勢力全体にどう貢献したか実感がわいてこない。
結局は強キャラをどれだけ仕入れているかの見せあいっこ状態なのも飽きてくる要因かも。
そういう意味でも編成制限は良いスパイスだと思うのですけどね。
一方で、もっと勢力争い感は出せないものでしょうか?
○国志的なマップを用意してギルド別に勢力争うとか?
勢力を争う中で同盟や裏切りがあるともっと勢力争い感ありますけど、このゲームでは表現が難しいか。
根本的な仕組みを変えるのも大変でしょうし、まずは出来る範囲でと考えるとCT減無しという答えもなんとなくわかります。
他に修正の負担が少そうな範囲での変化には何があるでしょう?
・キャラ被り制限(再掲)
・AS無効
・AS一回のみ使用可
・ビースト必須編成
・ロール制限
・キャラバンを前衛配置
・エニグマ戦闘ルールの適用
・不死鳥の塔的能力制限
・不死鳥の塔ルールの種族版
まだまだ出来そうなことはありそうですね。
運営さん引き続き、試行錯誤頑張って下さい。
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