デュエル...というか対人のゲームにおいて自分は基本的に好きなキャラを使って勝つことを信条に掲げることが多い。ここで気をつけないと行けないのは、好きなキャラで戦うことではなく、好きなキャラで勝つこと。
対戦ゲームでは勝った時が一番楽しいように作られている。つまり、勝てない限りつまらないゲームと言っても過言ではない。でもだからといって勝つことを放棄するのは勿体ない。勝てないなら勝てるようになればいい。
勝つために必要なことはたくさんあるが、何が何でも必要なのは、自分なりの勝ちパターンを作ること。あれをしてこうすれば理論上勝てる、って感じの物。これがないと何も出来ない。ないと、例え勝ったとしても、なんか分からんけど勝ったってだけでおもしろくない。勝ちパターンがあれば、自分のしたいこと、されたくないこととかが見えてきて、段々と勝てるようになっていく。また、勝った時に楽しいゲームになっていく。
好きなキャラで勝ちたい場合、
対戦ゲームでは勝った時が一番楽しいように作られている。つまり、勝てない限りつまらないゲームと言っても過言ではない。でもだからといって勝つことを放棄するのは勿体ない。勝てないなら勝てるようになればいい。
勝つために必要なことはたくさんあるが、何が何でも必要なのは、自分なりの勝ちパターンを作ること。あれをしてこうすれば理論上勝てる、って感じの物。これがないと何も出来ない。ないと、例え勝ったとしても、なんか分からんけど勝ったってだけでおもしろくない。勝ちパターンがあれば、自分のしたいこと、されたくないこととかが見えてきて、段々と勝てるようになっていく。また、勝った時に楽しいゲームになっていく。
好きなキャラで勝ちたい場合、
①まずはそのキャラを活かすこと、もしくは強み弱みを考える。
②で、そのキャラなりの勝ちパターンを探す。
③あとはそれを実現するためにデッキ全体を考える。
④そしてそれで戦ってみる。
⑤やられて嫌なことがあった場合、なぜそれが嫌なのかを考え必要であれば対策する、または自分も狙ってみる。
ただこの①~⑤を繰り返す。余裕があるなら環境の考察とかもしたいけど、それは⑤に含めていいだろう。
自分の場合、これをマリオンで考える。考えたマリオンの強み弱みは以下の通り。
・ 出した瞬間から10秒間眠ってしまう
・ ASの威力が高い
・ ASが範囲攻撃
・ スキルモーションが長い
・ 空中属性だから狙われにくい
・ 耐久値が低く、すぐに死んでしまう
・ ASの範囲がそこまで広くない
・ ☆5パッシブはエメット1人で発動する
・ 知力振りすればAS連打ができる
・ 知力振りしても敵陣内で寝てしまうことがある
まあ、これは①~⑤を繰り返して出た物だし始めは上から4つくらいしか知らなかったけど。
これを踏まえて②を考える。まあ、単純に高火力ASを使って戦線を推し進める。これができれば勝てる...はず。
マリオンで戦線を推し進めるために③を考える。スキルモーションが長くて、単身攻めれば低耐久もあって何も出来ずにすぐに融けてしまう。だからとりあえずタンクを多めに入れる。自分が育ててるタンクはアンギラ・オカヤドカリ・テオ・キールの4体だけ。テオとキールは火属性で被ってるから☆6持ってるテオを採用して3体を入れる。できれば周囲ダメ減バフを撒くソフィアとか欲しいけど育ってない。前線はアンギラオカヤドカリテオで頑張ってもらう。
自分の場合、これをマリオンで考える。考えたマリオンの強み弱みは以下の通り。
・ 出した瞬間から10秒間眠ってしまう
・ ASの威力が高い
・ ASが範囲攻撃
・ スキルモーションが長い
・ 空中属性だから狙われにくい
・ 耐久値が低く、すぐに死んでしまう
・ ASの範囲がそこまで広くない
・ ☆5パッシブはエメット1人で発動する
・ 知力振りすればAS連打ができる
・ 知力振りしても敵陣内で寝てしまうことがある
まあ、これは①~⑤を繰り返して出た物だし始めは上から4つくらいしか知らなかったけど。
これを踏まえて②を考える。まあ、単純に高火力ASを使って戦線を推し進める。これができれば勝てる...はず。
マリオンで戦線を推し進めるために③を考える。スキルモーションが長くて、単身攻めれば低耐久もあって何も出来ずにすぐに融けてしまう。だからとりあえずタンクを多めに入れる。自分が育ててるタンクはアンギラ・オカヤドカリ・テオ・キールの4体だけ。テオとキールは火属性で被ってるから☆6持ってるテオを採用して3体を入れる。できれば周囲ダメ減バフを撒くソフィアとか欲しいけど育ってない。前線はアンギラオカヤドカリテオで頑張ってもらう。
ただ、それだけだとちょっと前線がこころもとない。ならジャマー系のビーストを採用すればいい。ペンギンとか。ハエとかもいいけどまだ育ってない。育って無くても入れるべき?まあいいや。あとは時間稼ぎにユキダルマを入れてみる。
あとはちょっと少なく感じるタンクを活かすため、フィロメナを入れてみる。防御バフもあれば、回復もでき、自身もそれなりに耐えられる。
これでとりあえず戦ってみるのが④。
戦ってみて、マリオンで攻めるのはいいが、反対側から1体でもこられた場合に対処できない。そちらにコスト使うくらいならマリオンの盾のためにコストを使いたい。ってことで低コストで割と長時間対処できるブルーギルの拘束を採用する。これなら、タワー付近で拘束すれば、2コストでタワーの攻撃も相まってそれなりに削れる。あとはタワーの1本と交換でキャラバンに倒してもらえば、マリオンを更に活かせるはず。
他にはマリオンのASが広くないことで、実質1人ずつ倒してしまう。ならまとめてしまえ、ヴィンガを入れる。元々育てていたしちょうどいい。
あとは、超長距離キャラや範囲キャラが辛い。ならマリオンにタゲがいくまえに倒してしまえ、爆撃ビーストカジカを入れる。強化が足りなくてなかなか倒せないが、まあ、そこそこ使える。
こんなことをしていれば、たくさん勝つ、、ことはできなくても、勝てる時が増え、また勝った時の喜びが大きくなる。めっちゃ楽しい。
どうだ、これが
「 うちのマリオンだ! 」 と。
※自分のデュエルランクはグラディエーターで上位ではありません。そもそも週に十数回程度プレイするだけで高順位を目指していません。つまりデュエルにはそこまで詳しくありません。ご注意ください。
あとはちょっと少なく感じるタンクを活かすため、フィロメナを入れてみる。防御バフもあれば、回復もでき、自身もそれなりに耐えられる。
これでとりあえず戦ってみるのが④。
戦ってみて、マリオンで攻めるのはいいが、反対側から1体でもこられた場合に対処できない。そちらにコスト使うくらいならマリオンの盾のためにコストを使いたい。ってことで低コストで割と長時間対処できるブルーギルの拘束を採用する。これなら、タワー付近で拘束すれば、2コストでタワーの攻撃も相まってそれなりに削れる。あとはタワーの1本と交換でキャラバンに倒してもらえば、マリオンを更に活かせるはず。
他にはマリオンのASが広くないことで、実質1人ずつ倒してしまう。ならまとめてしまえ、ヴィンガを入れる。元々育てていたしちょうどいい。
あとは、超長距離キャラや範囲キャラが辛い。ならマリオンにタゲがいくまえに倒してしまえ、爆撃ビーストカジカを入れる。強化が足りなくてなかなか倒せないが、まあ、そこそこ使える。
こんなことをしていれば、たくさん勝つ、、ことはできなくても、勝てる時が増え、また勝った時の喜びが大きくなる。めっちゃ楽しい。
どうだ、これが
「 うちのマリオンだ! 」 と。
※自分のデュエルランクはグラディエーターで上位ではありません。そもそも週に十数回程度プレイするだけで高順位を目指していません。つまりデュエルにはそこまで詳しくありません。ご注意ください。
コメント
1
そいそーい
ID: 7dv5mndsfhg3
おお!
テオを押しているのですねやはり
2
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
マリオンを主力とするなら、モコモコかデビデビをデッキに入れておくといいかもです?
3
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
装備的にキールと比べれば...ってだけで推してはないです。断じて!笑
4
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 2
状態異常回復ですかね、マリオンは初手以外基本的に寝ないので基本的には必要ないのです(*´꒳`*) その初手に合わせて解除も考えたのですが、モコモコだとそのタイミング合わせは厳しそうだったのでやめました...
5
エリリカ
ID: b257jyip3d9v
>> 4
モコモコさん、ヒーラーで睡眠耐性持ってるので・・・
デッキに入れとくだけで、最初も寝なくなる可能性が!!
私の勘違いじゃなければ、デッキに入れとくだけでヒーラーは効果あったはず・・・? ハズ?
6
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 5
ほんとだ...! 完全に見落としてました笑 スキルレベル上げれば最初の睡眠も無効化できますね! ちょっと試してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧