・アンビ・の旅日誌

公開

君に光が当たらないのなら、僕が君を照らす光となろう


皆さまメリークリスマス(*´ω`*)アンビです。
今年のクリスマスはルーファス様とイア充するので全然さびしくないです♪

話は変わりまして、アマビエちゃんです。
私としては珍しくスクルフィラムとは全く関係のない新キャラを回しました。
皆さまアマビエの評価をどう受け止めてるのでしょうか、話題に一切上がってこないということはおそらくほとんどの人が現状必要のない性能だと認識しているのでしょう。
実際それは概ね間違っていなく、タンクをめちゃ硬くして継続回復の恩恵を大きくすることでほとんど賄えるので、ヒーラーという職は一部状態異常耐性枠として(そもそも育っていないので補助ヒーラーとして)使う方がほとんどだと思います。
最近の高難易度クエストの傾向としてバフレスや火傷、出血といった継続回復をつぶす作戦をしてくる敵が増えてきてはいますが、それでも「ヒーラーを育てるのは面倒くさい。マラソンすればいいじゃん、デバフ解除くらいいくらでもいるわw」などとなんだかんだ育成せずともクリアできてしまったりします(バッファが強すぎるというのはおいておいて)

アマビエは麻痺耐性がパルヤンと被り、さらにメインヒーラーとしての運用は非常に難しいため、ダメ減目的ならザラ、デバフ解除や回復はマーサ、ガンドでよくね?てな感じで、特に必要のない器用貧乏なキャラという位置づけになってる気がします。

実際の運用を考えると、アマビエをソロで使う場合は自己回復を持つタンクや、属性バッファ(NSの継続回復)の補助ヒーラーとして使うのがいいかなと思われます。
一方マルチ(伝説天魔や討滅天魔などの未来の高難易度クエ)ではかなりポテンシャルを秘めていると思います。
詳しい解説は省きますが、割合ダメージや固定ダメージなどが今後増えていった場合即時回復が必要になるので今後キャラストが続けばアマビエに限らずですがヒーラーは絶対に活きてくると私は考えています。特にアマビエが活躍する日は絶対来ると信じています。

編集からの追記:タンク単体であれば無敵でたいてい良いですが、近接アタッカーを編成する場合アマビエやガンドは相性が良いので、不遇と言われる近接キャラの救済になるかもしれません。(単体ヒーラーは知らん)

初の☆5ヒーラーとして期待が高まる中抑えた能力なのでわざわざアマビエを育てる必要はまったくありませんが、私は好きなキャラなので愛情込めて育てたいと思います。

この日誌はアマビエを販促する目的ではありません。たいていの場合ガンドでよくね?はたぶんずっとついて回ります。


・アンビ・

コメント

1

旅日誌マスター

Rachel

ID: zsqxuunvjmgy

「今後キャラストが‥」ココ大事w
はずれ者に光を充てるあんちゃんの考察 深くて楽しい
僕っ娘アマちゃんはカワイイってだけでも価値がある♡

2

イアルの冒険者

・アンビ・

ID: 3c89iyvpxysw

>> 1
好きなものを好きでいるためには好きでいる努力も時には必要さ(*´ω`*)