エルザの旅日誌

公開

ゲッシー上方修正キャラの調査


おはようございます。相も変わらずゲッシーのことばかり考えているエルザです。

独自に調べた方も多いかとは思いますが、修正後にどう変わったのかをまとめました。使ったことないキャラや持ってない先行キャラも多かったので、とりあえずゲッシーだけ。万が一リクエストがあれば、修正後の性能調査はいたします。


------------ 


①アドリアス(動画①)
・NS、ASともに7mの突進モーションを追加
・威力係数増加(NS→+2%、AS→+5%)
突進っていうか、スライディング移動からのシャカシャカになります。今までが「タタタタ…シャカシャカシャカ…」だとすれば「スィィン!!シャカシャカシャカ…」という感じです。

敵との間合いを詰めるという仕様のようで、他の突進系のように敵を通り過ぎてまであっちゃこっちゃ行く感じではなかったのでよかったです。(でもNSで近付くならASの突進いらなくね?)

これにより、通常戦闘では敵前衛をすっ飛ばして遠くの敵を狙う、みたいなことが得意になりました。デュエコロの場合、例えばゾンカカのようなNSASとも範囲攻撃の遠距離火力の攻撃をかわして本体を叩きに行くことができそうです。
※単体攻撃はターゲット中の敵に必ず着弾するが、範囲攻撃は発動時に決定された範囲に(そこに敵がいようがいまいが)攻撃する。
追記:タワーを折っていく点でランヴォルドの後釜になった模様。デュエコロ用に育成する場合、塔に対してはダメ過剰となる場合が多いためダメ減に多く振ると良さげ。


突進の距離が7mということで射程も7mに表記変更されてますが、これは大変な語弊だと思います。実際ゼロ距離シャカシャカだもの。ダメ減ルーンははずさないでくださいね。

突進はデュエコロ以外ではあまり関係ないかなという印象です。威力係数増加に関しては、NS:+2%×5発=+10%、AS:+5%×9発=+45%と考えるとわかりやすいかと思います。



②アロティ(動画②)
・NS、ASともに射程7m⇒8m
・NS、ASともに単体⇒範囲
・NSに暗闇8s付与を追加
NSの範囲もASの範囲指定の際に出る長方形とほぼ同じのようです。ゲッシーカードが飛んでいく軌道上が当たり判定と考えれば良いと思います。ゲッシーカードって貫通するんだ。こわっ。
範囲ほっそいですが、敵をうまく一列に並ばせられればいろんなデバフで大いに活躍できそうです。



③ソンゴクウ
・威力係数増加(NS→+60%、AS→+60%)
修正前の威力係数を見た時内心これはひどいなと思ってたので、大幅強化されてよかったです。一回被弾すれば分身を召喚して約2倍の攻撃を出すことができます。それでも他のキャラには劣ると思われますが、イベントヒーローなので我慢しましょう。

------------ 

今のところ私が理解できたのはこんなところです。実質アドリアス調査になってしまいましたが、ゲッシーユーザーさんたちの参考になれば幸いです。
そして、アロティお誕生日おめでとう!!!


~添付動画~ 
①アドリアスの突進モーション。動画中のAS発動時のように、充分に近づいている時は突進しません。
②アロティの攻撃範囲。ASとNSはほぼ同じ当たり判定です。暗闇効果でネコの攻撃が時々ミスっています。




エルザ

コメント