Rosamondの旅日誌

公開

こんな機能があったらイイナ



※※※※ Attention Please ※※※※※※   
本日誌はコメント機能をあえてONにしておきますが、私は一切お返事をいたしません。コメントしてくださる方はその旨、ご承知おきください。
また、コメントにて他の方に絡む行為もお控えください。(該当行為があった場合、気が付き次第、対象コメントを削除させていただきます)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  


ここ数日、旅日誌のチェックをしていなかったのですが、荒れに荒れていて驚きました。基本料金が無料なゲームである以上、色々な人は居るものなのですが、それに対応する策が運営頼みというのが、ちょっと心もとないなと思います。
だから、下記みたいな機能があれば、今回みたいなことは起こりにくくなるのかなぁと。
・特定の人の旅日誌を非表示にする機能。
・特定の人からの旅日誌へのコメントを拒否する機能。 


ゲーム内だけではなく、マスターズサイト内でのユーザートラブルも未然に防げるような機能が何かしら欲しいなと思います。
実装してくれるかは運営頼みなので、あくまでお祈りレベルですがw 


10年近く様々なオンラインゲームを(主にPCで)放浪してきましたが、キャラストはゲーム内で他者とトラブルが起きにくい設計になっていると感じます。
・一般フィールドでのPKなし ⇒ 無差別PKが出没しない
・他者とのトレード機能なし ⇒ 詐欺や取引ミスなどのトラブルが発生しない
・乱入しても経験値やドロップに影響なし ⇒ 横殴り行為のトラブルは大体これ

それでも煽り行為、希少MOBの取り合いや、放置狩りPTで勝手に強ボスに凸する(そしてPT壊滅させた本人は黙ってとんずら)みたいな嫌がらせ行為はあるので、絶対、誰も嫌な思いをしないというわけではないです。
それでも、悪質な行為を繰り返すユーザーがBANされれば、装備やキャラクターを別アカウントに譲渡するこはできないので、BANされたユーザーは強制引退or最初からやりなおしになります。別ゲームだと装備や資金等をサブキャラに避難させたりして、しぶとく詐欺や粘着PKしまくる害な人が居たりしますが、キャラストではそれが出来ません。
だから、キャラストのゲームで発生する嫌がらせについては、対象ユーザーをBANすればいいだけだと思うんです。(ワルチャ等の荒らし行為はブロックすればOK)


でも、旅日誌はそういう訳にもいかない。
BANされても、また新しくアカウントを作って他者の旅日誌に粘着できてしまう。
ユーザー数が増えてきて色々なトラブルが発生しやすくなっていることも踏まえ、トラブル回避周りの機能を追加してほしいなと思います。

 ※ BANされたらゲームを一から始めなくてはいけないことを踏まえて、最初からサブキャラで迷惑行為を楽しむ人もいそうだなぁとは思います。
ただ、迷惑行為を目的としてアカウントを作るような次元の違う方は、スルーしたほうがよいです。話が通じないので。。。 


キャラストTVでの情報発信や、現在の対応状況の掲示など、他ゲームと比べるとキャラスト運営の方々は頑張ってると思います。
一部の不具合にはとても迅速に対応するし笑。
不具合に早く対応すること自体は悪くないんですけどね。 
きっと「不具合があるソースコードに先祖返りしちゃった! こっちのソースコードを適用すればその不具合直ります! 動作検証も済んでます!」 とかなのかなぁと思ってます。
討滅天魔が未クリアでも宝箱でちゃうとか、新島の討滅がクリア後にもう一度拾い物できるとか、そのあたりまでは流石にアップデート後のチェックではやらないとおもうので、、。ゲーム設計として想定外だし、チェックするなら開発中かなと。

つれづれなるままに綴りましたが、結論は。。

「運営様、がんばって! 応援してます!」

以上!!



Rosamond

コメント