アドルの旅日誌

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コロシアム 【スコア150~550編】


スコアを150以上550未満でウロウロさせて70回ほど回した結果…

同じアイムサーバーのプレイヤー約60人とマッチングしました。
デッキのラインナップはヒーロー☆2~☆5、ビースト☆1~☆5とバラバラで
スコアが100上がるごとにじわじわと強くなるわけでもなさそうです。
限界突破したユニット、英雄を組み込んだデッキも登場し、☆6のユニットが
1体いないプレイヤーとも多く当たりました。

癒しの接待デッキ、成熟したユニットを入れているけどキャラバンの耐久度が
低めで速攻で落とされやすいデッキなどが幅広く居る印象を受けました。
実験用に作ったデッキ(写真1)でも頑張ればある程度は進めるようですが…
長期戦になるとやっぱりジリ貧になります_(´ཀ`」 ∠)_

あとは、スコアが低くでもプチバケモノ(写真2)と遭遇することがありますが、
運が悪かったと思ってめげずに頑張りましょう(フザケンナコノヤロウ)

さて、ここからは推測ですが、純粋に防衛スコア(防衛ポイントでない)を
基準にマッチングされているものと思われます。

格上のプレイヤーとマッチングしやすくなった話については…

①AIが強化されたことで、少し下のスコア帯に居た眠れる獅子が浮上した
スコアがXXXXくらいのときにやたら強いデッキとよくマッチングしたけど、
あの手この手でもうちょい上のスコア帯にのし上がったら見なくなった。
最近そういう人とまたマッチングするようになったとすれば、
これが当てはまるかもしれません。

②累積報酬が実装されて倒しやすいスコア帯で闘う人が増えてきた
これにより、マッチングしやすいスコア帯にいた戦いやすいデッキが
マッチングしないスコア帯に追いやられて格上だけが残った。

そんなこんなでコロシアムで「選び抜かれたスペシャリスト」との戦いが
勃発しているといった所でしょうか。

そんなイアルじゃ、謎のシャドウナイトだってこうなりますわ(写真3)

ここまで長々と書きましたが、この実験はここで打ち切りにしようと思います。
軽い気持ちでスコア1000くらいまでやってみようと思っていましたが、
意外と精神的にくるものがあります(っ'ω`c)
それと、ビースト育成などのやりたいことに時間が割けないのは嫌ですからね。

というわけで、


終わり!! 閉廷!!



現場からは以上です。
 

※大変危険ですので、絶対にマネをしないでください 



アドル

コメント

1

さやこ

ID: 2dwdc7wt5si9

検証お疲れ様でした。
最近はデュエルよりもはるかにストレスを感じるコロシアム(-"-)
ここまで頑張ってくださったことに敬意を表します。

2

うる

ID: swwussej7k8n

検証お疲れ様でした。
|ョω・`) 時々、お見かけしてましたヨ。
また、声かけますね。

3

アドル

ID: xu54mv56imga

>> 1
さやこさん。

コメントありがとうございます。
もともと調整用のはずが、度重なる仕様変更でハードルが上がりすぎましたね(-"-)
「元の仕組みに戻す」ことで、少しでも平和だった頃に近づくことを願ってます。

4

アドル

ID: xu54mv56imga

>> 2
うるさん。

いつもコメントありがとうございます。
またゆるりとやっていくつもりなので、コラプターやクァールとかを
狩りたいときに誘ってもらえると嬉しいです(っ'ω`c)