マチルダの旅日誌

公開

装備作成のすゝめ


ごきげんよう。
奈落で忙しかった前週からは一転、ヤクハラみたいに経験値のオイシイ放置狩りビーストも見当たらず(いたら教えてください)、キャラストに触れてはいたいけどやることもないので旅日誌でも。






ここ最近の嬉しいことまとめ

・チームBP20万突破
長年の目標!感無量です!

・推しメンのミーロたん星6実装
少し遅れて両手星6にして名実ともに私の推しメン。春節衣装もかわいすぎてしぬ

・デュエルランク初のマスター達成!
今までのランクだとそのランクの下限からのスタートだったのになぜかメンテ明け2170くらいから始まるので維持が大変。
上位ランク実装でますます上目指し甲斐がありますね!

・ラメライザステップアップぶんまわし
リザの種族アニマが余りまくってて、どの種族に関しても星5キャラアニマに変換しないともったいなぁと思ってたのでぶんまわしを決断。推しメンのミーロといえど星1キャラに変換はもったいないもんで。
5回目で直引きも出来たしリザアニマ変換分で500以上アニマ確保。近日1軍入り予定。



さて本題。

ギルメンからはあまり装備作成を活用してると聞いたことがなくて、私は自分なりの活用法を駆使してせっせと常に装備作成しているのでちょっとまとめてみました。

私は絶対装備作成役に立つと思うのね。
まず私が考えるメリットが以下です。

・討滅等で拾った素材の有効活用
・魔獣素材の有効活用
・作った装備を装備合成に使える
・修練値上げに利用できる
・御守りの節約に繋がる(これがでかい)
・倉庫がゴソッと空くので気持ちいい!笑

こんなところですかね。
イアルには、討滅の通路に落ちてる素材を拾わない人もいるとのことで、あなおそろしや。


この装備作成で作った武器を利用して出来るだけ修練させれば(私の場合☆3装備を使って5%の確率を成功させるまで)かなり御守りの節約になると思います。


それではここから私の考える1番効率よく素材を消化できる装備作成の組み合わせを書いていきます。
まず1番下に添付した表をご覧ください。


各素材レアリティの組み合わせでの装備作成確率パターン表です。
横軸が魔獣素材、縦軸がフィールドマテリアルです。
この組み合わせ+設計図で1つ装備が出来上がるわけですね。
1番高位の組み合わせ、☆4装備が作成される確率があるもの、☆3と☆2しか作成確率がないもの、☆1装備が作成される確率があるもので色分けしました。
後述しますが、私は魔獣素材フィールドマテリアル共に☆1は使わないので割愛しております。
また、ビーストは確率が変わるので今回はヒーローのみです。



まず、昔私は討滅で拾う☆2マテリアル、☆2魔獣素材を今までどんどん☆3素材に合成していました。作成にかかる費用は3000G。どんどんお金が減っていく。なので☆2素材を上手く活用する方法を考えました。
それ以来、私は徹底的に☆2装備を量産することに重きを置いてます。
言い換えれば、「☆1装備が作成される可能性を排除する」ということですね。



B2セルをご覧下さい。これが最も高位の組み合わせですね。素材が有り余っていればなるべくこれで作成したいところ。
しかし、1番高位の組み合わせでも☆4装備作成確率はわずか4.5%、9割近くは☆2装備が作成されます。



ですので、私はこの組み合わせで装備を作成しません。



B3、B4セル。重○を使えば☆2マテリアルでも☆2装備作成確率は0です。
ですのでなるべく重○は☆2マテリアルと組み合わせで数を減らします。



次にD2セルをご覧ください。
唯一、鋭○を使って☆1装備作成確率を排除できるパターンがこちらです。
逆に言えば、鋭○は2つとも☆3マテリアルと合成しないと☆1装備が作成される確率があるということです。




つまり、レアリティの高い素材同士で作成することを避ければ出来るだけ素材を沢山使って倉庫を減らして武器を量産できるということですね。



ということでくだらないことを真面目に考えてみました。
まぁ☆3装備へ合成する際に3000Gかかるんですけどね。
ちなみに、修練に利用するには、☆4装備まで合成してから修練するより一段確率が低くなっても☆3装備で修練に挑戦しまくった方がいいです。




ゴールドは消費しますがこれでかなり御守りを節約することが出来ました。
お試しあれ。


マチルダ

コメント