エメラダの旅日誌

公開

キャラストキャッチアップ#01


1.今回のポイント


キャラバン最初はカネマル君だった?
髪のないポロックスぽろり




2.タイトルと日誌について

3年前くらいに作られたタグ「#キャラストキャッチアップ」
このタグをつけて投稿すると、スタッフがキャッチアップしてTVで紹介したりするよ!!というもの。
今ではあまり使われていないので、逆にキャラストをこっちからキャッチアップしてやるぜ!!という心持ちでWeb、Youtube等で発信された2017年くらいからの私得キャラスト情報を、埋めたい過去も含め掘り起こし&私見を述べていこうと思います(ネッチョリ)

#キャラストキャッチアップ
このタグを使って意見を書けばスタッフの目に留まりやすいらしいので、ぜひ使ってみてください!
今更かw



3.キャラストの初期構想


《キャラストのストーリー》
https://app.famitsu.com/20160820_805813/ より
未知の外敵を倒すべく、異種族で共闘するというストーリー。そのために必要なモノが"世界の中心(ネロ)"にある。
2016年開発時点ですでに160人のヒーローを仲間にするストーリーを考えていた。
[私見]
キャラストの醍醐味ってやっぱりキャラクターとストーリーですよね。目の前の喫緊の問題を解決しつつ、異種族間のいざこざもありつつ、多彩なキャラが徐々に共闘していく…これは構想当初から今も変わっていないと思います。まあ、どこかのニュースで「最初の構想を実現するのに10年かかる」って言ってたしwこの後も期待しています。
 [要望みたいなゴニョゴニョ]
 コラボでもその流れを汲んだストーリーを展開してほしいです。
 炎炎などは異世界人が戸惑いつつもイアルのヒーローと一緒に敵を倒す感じで
 とても好きでした。
  コラボヒーローを引き立てるためにイアルヒーローが軽視されるストーリーは
 あまり受け付けない…
 Vtuberさんたちは共闘は難しいかもしれないけど、いつかハゲからもぎ取った
 業眼を使ってギール青空劇場から世界同時上映Vtuberライブ開催してくださ
 い。お空にVtuber、マジで待ってます。



《キャラストのコンセプト》
https://www.4gamer.net/games/352/G035268/20170525065/ より
現在の手軽さをつきつめるライトなスマホゲームとは違う、テレビでも遊びたくなる昔ながらのリッチなRPG。
描きたいのはキャラクターの群像劇、寄り道こそ楽しい世界、ソロでも楽しめるMMORPG
 開発コンセプトは"みんなとつくる" 遊び手の要望にどれだけ応えられるかが大切
https://app.famitsu.com/20170526_1049238/?a= より
大切なのはエンドコンテンツ、なんのために遊ぶか?が疎かになると遊びを続けてもらえない
[私見]
見事に高屋敷Pの描いたものに引っかかって楽しんでいますw寄り道しかしてないんよな(デイリーやれ) 「大切なのはエンドコンテンツ」いや、本当ね…何をエンドコンテンツにしようとしてますの??? 私にとってのエンドコンテンツはストーリーの結末。イアルのヒーローに愛着があるし、彼らの行く世界や未来が気になってキャラストにしがみついています。
 [要望みたいなゴニョゴニョ]
 ストーリー工数かかるんだからお金取ってほしい(いつも言ってる)
 ・クロスストーリー有料化
  *見ないとGetできないボーナスあり
 ・新エリア開拓のたびに関所で通行手形500幻魔石
 ・4種族クリア後はストーリー1話につき50石
 ・好きな村に幻魔石で投資すれば村人たちが潤って
  →セリフが好意的に変わる人が現われる
  →ちょっとしたストーリーが見れる
   *フォルカ村のとある母と行商人のようなやつ
  →モブがヒーローを認識して小話をしてくれる
   *昔のポロは泣き虫で~とか
  →モブがハゲに対して悪感情を持つ
 ・村や町の中に幻魔石で自分の家を買うことができる
  *1500でアルアリアG3の扉を開放、みたいな?部屋の内装は
  お花いっぱい、本いっぱい、とかSSスポットになるような特色ありで
 ・世界に散らばってしまったフォルクノートを幻魔石を使って見つける
  *石櫃にフォルクノートの断片が…
 ………うーん、最後の方ストーリー関係ないや!!


Aiming的には儲かるデュエルがエンドコンテンツ?デュエル好きも嫌いも快適にできる環境を整えたほうがいいのでは…いつもみんな意見言ってくれているし。好きが快適になるような取り組みは色々やっていると思うけど、嫌いが快適になるようなものは無いかな?
 [要望みたいなゴニョゴニョ]
 嫌い、苦手にフォーカスしたアンケートの場を何度かとってみると、良い意見が
 揃うかもしれない?
 ちなみに私は、幻魔石を消費してデュエルのデイリースキップ機能を提案
 しますw
 50石くらいで「1戦闘しDrawした」という結果を買い取りたい…
 もしくは、限定デュエル(限定ガチャもセットでね)を開催
 …はうまくいかなかったのかな。最近見ないよね?
 種族限定とかビースト限定とか好きだし、開催のたびに強化してたんだけどな。
 U20カップとか、ジャマー限定とか、川越えキャラ限定とか、カオスなデュエル
 やりたいよーせっかく特色のあるキャラが多いんだから、活躍させてあげたい。



《キャラバン》
https://app.famitsu.com/20160820_805813/ より画像抜粋(2枚目)
キャラバンは移動式の箱庭
https://app.famitsu.com/20170526_1049238/?a= より
キャラバンのハウジング部分はパワーアップ(進化)する。このパワーアップにもバリエーションを多く用意したい
[私見]
カネマルくんかな…?(画像2枚目) キャラバンちゃん、今の形になってよかったね…もそもそ動く足もヤドカリチックなお背中も大好きよ。
 [要望みたいなゴニョゴニョ]
 ハウジング機能はヒーローのために進化を…
 ビーストに専用エリアがあるのに、ヒーローは狭くて暑い(妄想)設備の間を
 ウロウロするのかわいそうで( ノД`)
 ヒーロー専用階で、1個1000石くらいする重厚なソファを販売してください。
 ウォルリック王を座らせます。座るモーション付きで1日眺めていられるなら
 10000石出します。王の執務室内装5000(自重)
 アニマタップ作業もやりやすいし、なにとぞ


《キャラクターデザイン》
https://www.4gamer.net/games/352/G035267/20170622041/ より
キャラクターの豊かな表情を出すことが趣旨なので全員が美男美女ではない。種族が多くて個性のあるキャラクターがたくさん。 
デザインにかなりリソースをかけている。アクセサリーなども細かい部分までこだわっている
https://www.4gamer.net/games/352/G035268/20170801015/ より画像抜粋(3枚目)
ゲーム内ムービーはモーションキャプチャではなく、役者さんの演技を参考に手作業でアニメーションを付けている。
 キャラクターの表情は1体あたり60種類くらいは用意している(画像3枚目)
[私見]
デザインに関するインタビュー記事は宝の山でした。台湾のグラフィックチームがとにかくすごいし、表情や動きのこだわり方も知れてよかったな…と。 美男美女だけではない世界観、本当に好きです。様々なマニアに刺さるので、その人たちの意見を聞くだけでも楽しい。
 [要望みたいなゴニョゴニョ]
 マニアが分散されすぎてガチャ等の売り上げにつながらないのがつらい現実
 ですよね。所詮世の中、美男美女ならそれだけで引いてもらえるじゃん?
 そうじゃないキャラはストーリーで沢山愛着を持ってもらうか、強いか、しか
 ガチャってもらえない(コストを考えたら圧倒的に後者になっちゃう)。
 何とかこのデザインを守る方法ないでしょうかね…ハゲくらい憎悪を
 集めたらあるいは…




4.その他初期の情報

https://www.4gamer.net/games/352/G035267/20170605030/
今とちょっと違うキャラクターアイコンが記事中画像にあり。斜め向きもかわいいね

https://www.pixiv.net/contest/caravan-stories
ミサクラさんデザインの結果発表
デザイン募集だったのか。知らなかった…おかげさまでかわいいウスグモに会えました。ありがてぇ!


この辺で今日はおしまい
長いな…これでも調査した内容の1/50くらいなんだがwww

あっ!!おしまいの前にひとつ
ホワイトデーイベントありがとうございました!!ジルニトラが飽きずに酒場に立ってたの面白すぎてずっと笑ってますハハハ(´∀`*)ハハハ





エメラダ

コメント

1

イアルの冒険者

Ruby

ID: hkvtcibsiumd

1枚目のジルニトラ画像…そんな眼差しで、私を見つめないで(^^♪
拡大印刷して部屋の壁に飾りたいくらいだけど、ポロックスのも捨てがたい…。

2

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

>> 1
Rubyさん
ありがとうございま…ポロックスも捨てがたいとは!!
様々な表情のポロ(髪はない)を拡大印刷して部屋の壁に( ' ^'c彡☆))Д´) パーン

ありがとうございます(*'ω'*)